構築
何がしたかったのか
鎧の孤島で相手を確実に眠らせるキノコの胞子と相手の攻撃から味方を守ることができる怒りの粉を覚えるがついに解禁したので相手の上からキノコの胞子をばらまいて今まで素催眠でこちらのダイマックスポケモンを眠らせてきたプレイヤーに仕返しして愉悦に浸りたいと考えていた。
完成に至るまで
1.悪戯心キノコの胞子型
相手の上からキノコの胞子をばらまくために以下の方法を考えた。
①トリックルームを展開
②先制の爪
③特性を悪戯心にする
①についてはトリックルームするならわざわざ相手を眠らせるよりもアタッカーを並べてトリックルームが切れる前に勝負を決めた方が良い。
②については20%の確立で追い風やトリックルームを無視しながら上からキノコの胞子をばらまけるのでロマンあふれるものの、ダイジェットが飛び交うのでバコウの実や気合いの襷を持たせて場持ちを良くした方が眠らせるチャンスが多いのではないかと考えた。
③についてはギミックを成功させる必要があるため多少手間がかかるものの成功させてしまえば実質確定で発動する先制の爪+任意の持ち物という二刀流モロバレルが誕生するためこれにした。
このギミックを決めるために必要なスキルスワップが使える悪戯心持ちがしかいないためこの2匹が構築の主軸とした。
ちなみに決まるとこんな感じになる。
素催眠ではないから許してね pic.twitter.com/QMxjWWbuYQ
— あん ポケm@s (@ankou_0818) 2020年7月4日
しかしこの2匹では攻撃性能に乏しい。そのため相手が寝ている隙を有効活用できるアタッカーが必要だった。そこで龍の舞が使えて相手を倒すたびに攻撃力が上昇する自信過剰、剣の舞が使えてギャラドスの苦手な電気タイプに強いを後発のアタッカーに添えて状況によってどちらかをDM(ダイマックス)させることにした。
またこの動きをスムーズにできるようにニャオニクスには脱出ボタンを持たせることにした。
悪戯心キノコの胞子は悪タイプに効果がなく、特にガオガエンに対して上記の2匹では有効打がない。そこで悪タイプに弱点を突くことができる格闘打点と、確定急所の3連続攻撃により威嚇や気合いの襷、頑丈を無視しながら相手を倒すことができる専用技を持つ(連撃)と雨乞いで砂パや晴れパの動きを妨害しながら水流連打の火力を上げられる雨乞いニャオニクスを裏選出とすることで対策した。
この5匹だとゴリランダーの通りが良すぎるのでゴリランダー用にグラスシード持ちのHBに厚くしたを入れた。
基本選出
先発:+
後発:+
DM:or
スキスワでモロバレルの特性を悪戯心に変えてキノコの胞子をばらまく
相手が寝ている隙にギャラドスやドリュウズが積んで全抜き態勢を作る
裏選出
先発:(連撃)+
後発:+or
DM:or
雨乞いで火力を上げた水流連打で相手を倒していき、倒しきれなかったところをギャラドスで倒して自信過剰を発動させる
問題点
・基本選出、裏選出ともにゴリランダーが重く、トゲキッス1匹に依存しすぎているため倒されてしまうとグラススライダーの一貫性ができてしまう
・悪戯心キノコの胞子が効かないことが多かった
2.追い風最速キノコの胞子型
中々改善策が思いつかなく行き詰まってしまったためコンセプトそのものの問題点をまとめてみた。
悪戯心キノコの胞子型の問題点
・草、悪タイプに効かない
・エレキフィールド、サイコフィールド、ミストフィールドで無効にされる
キノコの胞子が効かない草タイプにはで牽制できるし、悪戯心にしなければ悪タイプやサイコフィールド下でも眠らせることができる。これファイアローで追い風してバレルを最速にすればほとんど解決するのでは?ということでその2匹をベースに作り直すことにした。
とあるフォロワーさんがファイアロー入りの構築を使っているのをちょうど見かけたのでそれを真似して(連撃)を入れてみた。
ドラパルトは隣にファイアローがいればダイホロウで相手の防御を下げてフレアドライブを通したり、モロバレルがいればドラパルトへの攻撃を吸ったり、ダイジェットでモロバレルを更に早くしたりできるためDMエースとして非常に相性が良かった。
連撃ウーラオス、イエッサン♂はDMせずとも高火力を出せるためファイアローの追い風やドラパルトのダイジェットでサポートをしながら動かすだけでかなりのアドバンテージが取れる。それにイエッサン♂は場に出たときにサイコフィールドを展開できるのでキノコの胞子を通す上で厄介なエレキフィールドやミストフィールドの対策にもなる。
ガオガエンはエスパー技が効かない悪タイプでありながらフェアリー技を等倍で受けられて、バークアウトや捨て台詞が使えるので上記の5匹では対応できないイエッサンブリムオンへの対策枠として申し分ないと感じた。
元の構築を自分が使いやすいようにアレンジして構築が完成した。
個体紹介
持ち物 :気合いのタスキ
特性 :再生力
性格補正:S↑ A↓
実数値 :189-×-112-116-100-90
努力値 :B172 C84 S252
技構成 :ヘドロ爆弾、キノコの胞子
怒りの粉、守る
耐久調整
この構築の主役。素早さの遅さを活かしてトリックルームへの対策として使われることが多いのだがその概念を壊した最速型。今作から素早さの計算方法が変更してその都度再計算されるようになったためダイジェットや追い風と組み合わせると奇襲性能が非常に高い。
最速にする必要があったことやダイジェットやキョダイカキュウ、ワイドフォース等様々なタイプの弱点技が飛んでくるため気合いの襷を持たせた。
触れた相手に別の状態異常にさせて眠らせられないという事故を防ぐことができて、スリップダメージ等で潰された気合いの襷を再度復活させることもできる再生力。
技構成は相手を眠らせるキノコの胞子、味方を守る怒りの粉、ヘイトを集めやすいので守る、そしてキノコの胞子が効かない草タイプに弱点が突けるタイプ一致のヘドロ爆弾。
持ち物 :木炭
特性 :疾風の翼
性格補正:S↑ C↓
実数値 :153-133-91-×-90-195
努力値 :A252 D4 S252
技構成 :フレアドライブ、追い風
挑発、守る
疾風の翼により先制で追い風が使えて、キノコの胞子が効かない草タイプに強い素早さ操作枠。
相手に少しでも削りを入れたかったので火力増強アイテムを持たせたかった。命の玉はDMに持たせたくて、追い風展開をする都合上拘りアイテムを持たせられないため炎タイプの技の威力を上げる木炭を持たせた。
素早さ操作の追い風、相手のトリックルーム展開を封じるための挑発、場持ちを良くするための守る、タイプ一致の高火力技のフレアドライブ。疾風の翼の個体を使っているのでフレアドライブと同じく高火力のブレイブバードや反動無しのダブルウィングも入れたいところではあるがイエッサン♂との相性の悪い。またこちらが選出せずとも相手が選出してくるということが少なからずあり、打ちづらい場面が多いと考えて採用はしなかった。
ドラパルト
持ち物 :命の珠
特性 :クリアボディ
性格補正:S↑ C↓
実数値 :163-172-95-×-96-213
努力値 :A252 D4 S252
技構成 :ドラゴンアロー、ゴーストダイブ
空を飛ぶ、守る
DMエース。追い風が切れた後もモロバレルが相手の上を取れるようにダイジェットで素早さを上げたかったこと、そしてメイン技であるダイホロウとシナジーがあるため物理型にした。
相手が眠っている間に一気に勝負を決めたいため最初から火力を強化できる命の玉を持たせた。
ダイホロウの媒体であるゴーストダイブ、ダイドラグーンの媒体であるドラゴンアロー、ダイジェットの媒体である空を飛ぶ、場持ちを良くするための守る。
連撃ウーラオス
持ち物 :拘り鉢巻
特性 :不可視の拳
性格補正:S↑ C↓
実数値 :175-182-120-×-81-163
努力値 :A252 D4 S252
技構成 :水流連打、インファイト
雷パンチ、アクアジェット
DMせずとも高火力が出せる物理アタッカー。特性の不可視の拳により守るを貫通しながら攻撃することができて、確定急所の3回攻撃という強力な専用技を持つため詰めにとても重宝する。GM(キョダイマックス)をするとダイウォールを貫通して攻撃をすることもできる。またウーラオスは2種類の姿があるが選出画面では判別ができないというのも魅力。
ドラパルトと並べてダイホロウで防御を下げたところに強烈な一撃を叩きつけるのが狙いでGMする機会は滅多にない。そのため拘り鉢巻を持たせた。
威嚇や襷、頑丈を無視しながら相手を倒せる水流連打、ポリゴン系統やナットレイへの打点のインファイト、ギャラドスやアシレーヌ対策の雷パンチ、先制技のアクアジェット。
イエッサン♂
持ち物 :拘り眼鏡
特性 :サイコメイカー
性格補正:S↑ A↓
実数値 :135-×-75-157-116-161
努力値 :C252 D4 S252
技構成 :ワイドフォース、マジカルシャイン
サイコショック、トリック
キノコの胞子があまり刺さらないときにファイアローと並べて相手をごりごり削るのが役目。
ダイジェットや追い風のサポートを受けずともスイーパーとしての役割も担えるように拘りスカーフを持たせていたが火力が足りないと感じる場面が多かったので火力を重視して拘り眼鏡に変更した。
特性のサイコメイカーと相性の良いワイドフォース、エスパー技が効かない悪タイプへの打点になるマジカルシャイン、ダイホロウの恩恵を受けられるサイコショック、相手のプラン崩壊を狙えるトリック。
持ち物 :黒い鉄球
特性 :威嚇
性格補正:A↑ S↓
実数値 :202-183-110-100-111-58
努力値 :H252 A252 D4
技構成 :フレアドライブ、バークアウト
捨て台詞、守る
素早さ調整
S...最遅
基本選出では対応しきれないイエッサンブリムオンへの対抗策。
トリル下でブリムオンより早く動けるように最遅個体にして黒い鉄球を持たせた。
タイプ一致で高火力技のフレアドライブ、相手の特攻を下げるバークアウト、相手の攻撃と特攻を下げたり、ブリムオンを強制帰宅させることができる捨て台詞、トリックルームターンを稼ぐための守る。基本的にイエッサンブリムオンにしか投げず、常にサイコフィールド下のため猫騙しは採用しなかった。
選出パターン
基本選出
先発:+
後発:+(連撃)or
DM:
ファイアローの追い風で最速モロバレルが最速111族まで抜けるようになるため上からキノコの胞子をばらまきながら2匹で相手の体力を削る。
どちらかが倒れたらドラパルトを出して一気に勝負を決める。
キノコの胞子の通りが悪い場合
先発:+
後発:+(連撃)
DM:
モロバレルで抜けない相手が多い、もしくはキノコの胞子の通りが悪い場合の選出。
イエッサン♂のワイドフォースで削り、後発のアタッカーで倒しきる。
vsイエッサン♀+ブリムオン
先発:+
後発:+
DM:
①アローがイエッサン♀に挑発、ガエンがバークアウト
→次のターンにイエッサン♀がこの指止まれを封じつつ火力を下げる
②アローは守る、ガエンはブリムオンへ捨て台詞
→捨て台詞がマジックミラーで跳ね返ってブリムオンが手持ちに戻せる。
DMしていればかなりのアドバンテージを取れる。
ファイアローの守るは残数を減らしたくないため。
基本選出が服装も相まってめちゃくちゃ赤い
戦績
ランクバトル
メインロム:20戦中 16勝 4敗〔7/5 (日) ~ 7/20 (月)〕
サブロム :13戦中 11勝 2敗〔7/9 (木)〕
仲間大会
甜甜杯 : 7戦中 7勝 0敗 1位〔7/12 (日)〕
合計 40戦中 34勝 6敗(勝率 85.0%)
最後に
この構築を使っていると2、3匹眠らせることがよくあり、今までやられてきたことを倍返しにできて最高に気持ち良かったです。
ウーラオスの手持ちアイコンが一撃、連撃と変わらないのでいちいち括弧書きしないといけないのめんどくさかった