あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【剣盾鎧・バトルレジェンド】機械仕掛けの炎水融合

< 目次 > 構築完成まで マギアナに至るまで 一般枠決定まで 構築 個体解説 基本選出 及び 動かし方 結果 最後に 構築完成まで マギアナに至るまで 1.ミュウツー軸(使用期間:10/1~10/4) 伝説戦は普段以上の高火力技が飛び交うため、相手の攻撃を受け流…

第2回ガラルダブル相棒自慢杯

【趣旨】 相棒ポケモンの自慢※相棒ポケモンが剣盾に出ていなかったり、伝説ポケモン、幻ポケモンだという方は剣盾をプレイして一緒に戦った、一緒にカレーを食べた、色違いが出るまで孵化し続けたなど一番思い入れのあるポケモンを選んでいただければ幸いで…

【剣盾鎧・ダブル】リプがきたポケモンだけでマスターボール級を目指してみた2

前回に引き続き今月もやりました。 前回の記事 趣旨 来年の全国ダブルに向けて視野を広げようと考えた。 ルール Twitterでリプがきたポケモンのみでマスターボール級に到達する。 #リプで来たポケモンだけで次のシーズンマスターボール級を目指す9月用— あん…

【剣盾鎧・ダブル】冠の雪原事前メモ ジュカイン

前置き 私がポケモンをプレイして最初に手にした御三家ポケモンの最終進化であるジュカインが冠の雪原で登場するとの情報を耳にしました。そこでガラル地方のダブルバトルにおいてジュカインは何ができるのかを簡単にまとめてみました。 基本情報 タイプ:草…

【ポケマス】マジコスリーフに釣られてポケマスに復帰した話

1.始めに 8月28日、ポケモンマスターズが1周年を迎えてマジコスリーフ&フシギバナが登場し、これをきっかけに復帰したので色々と書きました。 ポケマスにマジコスリーフが登場したみたいだし久々にログイン— あん (@ankou_0818) 2020年8月28日 2.サービ…

【剣盾鎧・ダブル】リプがきたポケモンだけでマスターボール級を目指してみた

趣旨 来年の全国ダブルに向けて視野を広げようと考えた。 ルール Twitterでリプがきたポケモンのみでマスターボールに到達する。 #リプで来たポケモンだけで次のシーズンマスターボール級を目指すリプくると良いな — あん (@ankou_0818) 2020年7月27日 ハッ…

【剣盾鎧・ダブル】疾風の胞子

構築 何がしたかったのか 完成に至るまで 1.悪戯心キノコの胞子型 2.追い風最速キノコの胞子型 個体紹介 選出パターン 戦績 最後に 構築 何がしたかったのか 鎧の孤島で相手を確実に眠らせるキノコの胞子と相手の攻撃から味方を守ることができる怒りの粉…

【剣盾鎧・アナザーフォルム2on2】ダブル襷ブイズ

アナザーフォルム2on2とは 環境予想 構築 構築完成まで 個体解説 立ち回り 対戦結果 最後に アナザーフォルム2on2とは ・対戦ルールはダブルバトルのノーマルルール・持ち物の被り、過去作の技の使用、DMが可能・いずれかの条件を満たした2匹のみを使用する…

【剣盾・ダブル】お魚咥えたウッウを追っかけて裸足でかけてく陽気なセキタンザン

【 構築経緯 】 〇コンセプト決定まで 自分が開催したガラル相棒自慢杯のために剣盾での相棒枠であるを絶対選出する構築を作る必要があった。ガラル相棒自慢杯の詳しいルールはこちらをご覧ください。 anpokemas.hatenablog.com ウッウをダブルバトルで活躍…

【剣盾・ユキハミ1on1】いびき型耐久ユキハミ

〈 ユキハミ1on1とは 〉 ・ルールはシングルバトル(ノーマルルール)・DM、進化の輝石は使用禁止・試合ごとに型の変更が可能※申請時は眠るが禁止だったが、途中で使用可能となった 〈 使用個体 〉 ユキハミ持ち物 :アッキの実特性 :氷の鱗粉性格補正:B↑ …

ガラルダブル相棒自慢杯開催について

【趣旨】相棒ポケモンの自慢※相棒ポケモンが剣盾に出てない場合は、一緒に戦った、一緒にカレーを食べた、色違いが出るまで孵化し続けた、ポケモンカードでのエースポケモンなど一番思い入れのあるポケモンを選んでいただければ幸いです。 【仲間大会日時】2…

【剣盾・ダブル】没構築・ゲンガーは歌わせたい~レパゲンのまねっこ滅びビート~

※この記事では以下の通りに略してます キョダイマックス→GM(Giga dynamax) ダイマックス→DM(Dynamax) 【構築経緯】 構築のスタート ゲンガーを活躍させるには? まねっこ滅びを使う際の注意点 補完枠 【使用個体】 【選出パターン】 【没の理由】 【参考】 …

【剣盾・ダブル】エルドラファントムビート

構築経緯 主軸決定まで 催眠対策をどうするか 補完枠の決定 基本選出の決定 ラスト1枠は? 実際に使ってみて気づいたこと 個別解説 選出パターン 基本選出 ジュラルドンを選出する場合 苦手な相手 戦績 最後に 構築経緯 主軸決定まで 4月のINCに向けて日々…

【剣盾・しんそくシングル】身代わり堪えるウッウ

【しんそくシングルとは?】 バトル形式 : シングル 使用可能ポケモン : 剣盾で使用できるポケモン(伝説、幻は無し、過去作あり) その他 : ・選出は1匹のみ(選出時に相手の手持ちを確認できない)・ダイマックス不可・レベルは自動的に50となる 【構築経緯】…

【剣盾・ダブル】没構築・プラマインテレパルダス

【初めに】 この構築はシリーズ2で使用していたものであるためガオガエンやフシギバナ等を考慮してません。 【構築経緯】剣盾よりダブルバトルを本格的に始めたストリンダー大好きな友人のTomy(@sketchbook_0217)が特性のプラスとマイナスを活かしたストリ…

【剣盾・ダブル】CRASTサダイジャ

【構築経緯】以前に滅びパを使った際に補完枠として入れていた締め付けバンドサダイジャのキョダイサジンの交代封じとキョダイゴクエン等と違ってタイプ関係なく毎ターン元のHPの6分の1のダメージを与えられるのが強かったのでサダイジャを主軸とした構…

【剣盾・ダブル】没構築・脳筋型滅びパ

構築経緯 《 コンセプト決定まで 》 7世代で滅びパを使っていたので今作でも滅びパを使いたいと思った。8世代ではメガゲンガーがいないことやダイマックスの存在によって今までの影踏みで相手の交代を封じて滅びの歌を決めるという動きが狙いにくい。その…

【剣盾・ガラルルーキーズ】イエッサンフォクスライ

こんにちは、あんです。 今回はガラルルーキーズで使用した構築の紹介となります。また最後には仲間大会やフレ戦を通して気づいた注意すべき点等もざっくりと書いてるので興味のある方はそちらも見ていただけると嬉しいです。 構築経緯 使用個体 選出パター…

【ガラルダブル】腹太鼓暗示パ

こんにちは。あんです。 今回は2019.8.16の時点で内定していたポケモンのみで、教え技も禁止としたガラルダブルを意識した構築の紹介となります。 ※ 2019.8.16の時点で内定していたポケモン一覧 【構築経緯】 【個体紹介】 カビゴン ミミッキュ ルカリオ グ…

【WCS2019・ウルトラルール】あん式ホウオウレック

構築経緯 伝説枠決定まで 取り巻き決定まで 個別解説 ホウオウ レックウザ カプレヒレ 霊獣ランドロス キリキザン ガオガエン 選出パターン 最後に QRパーティー 構築経緯 伝説枠決定まで ホウオウは伝説ポケモンとしては貴重なフェアリー耐性を持ち、たとえ…

【ウルトラファイナル】イベネクロ~臆病アルセウスが欲しい人生~

こんにちは。あんです。 今回はウルトラファイナルという全てのポケモンを使うことができ、ポケモンや道具の重複が可能となんでもありの大会(メガ進化、Z技に関しては一度きり)で使用した構築の紹介となります。 構築経緯 この大会において一番注意しなけれ…

【ポケカ・スタンダード】ソウルバーナーデッキ

こんにちは。あんです。 今回は11月29日以降のスタンダードレギュレーション対応のデッキの紹介となります。 デッキはこちら。 【構築経緯】 レギュレーションの変更に伴い、ハイパーボールやネストボールが使えなくなってしまいポケモンをサーチする手段が…

【ポケカ・エクストラ】無敵のサンダースGX

こんにちは。あんです。 今回は技を放った次のターンに相手の技のダメージや効果が一切効かなくなるGX技を何度も使えれば最強なのでは?という何気ない思いつきから完成したデッキの紹介となります。 デッキの内容はこちら 【 動かし方 】 シャワーズの特性…

ミリオン6th SSA 1日目 レポ

こんにちは。あんです。 今回は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL LIVE」day1に現地参加をしたのでそのときのことを忘れないうちに綴っていこうと思います。 9月21日(土) ライブ当日。地元より新幹線で大宮に向かう中、同…

【ガラルダブル】ピカホエッパー

こんにちは。あんです。 今回はポケモン剣盾発売まで待ちきれないため現時点でガラル地方に内定が決まっているポケモンだけを使ったダブルバトルをしようと考えた構築の紹介となります。 ガラル内定一覧 ※ 2019.9.5 ver 構築経緯 ガラルに内定したポケモン結…

【ポケカ】トゲピー&ピィ&ププリンGX入りのライチュウデッキ

こんにちは。あんです。 今回はWCSのセレモニーで公開された「トゲピー&ピィ&ププリンGX」を使ったデッキの紹介となります。 デッキの内容はこちら ※ピィは「トゲピー&ピィ&ププリンGX」です 【「トゲピー&ピィ&ププリンGX」の効果 】 ワザ 妖妖無 Rolling P…

【USM・スペレ17】レベル1 ねこのて胞子パ

こんにちは。あんです。 今回はシーズン17のスペシャルレート レベル1限定シングルについての記事となります。 今期は一時期研究していたホウオウレックについて煮詰めて行きたいと考えており、スペレにはあまり潜らない予定なのでシーズン始まってすぐでは…

【WCS2019・ウルトラルール】シンプルで強い!鉢巻グラネクロ

こんにちは。あんです。 ポケモンワールドチャンピオンシップス2019を機にダブルバトルに興味を持った方も多いと思います。 そこで今回の記事はやることが非常にシンプルで強い構築の紹介となります。(QRもあるので使ってください。) ダブルバトルの世界に一…

【ポケカ】無限ピッピ人形の地獄

こんにちは。あんです。 今回は8月2日(金)発売のドリームリーグに収録されるリーリエのピッピ人形を軸とした構築の紹介となります。 〈 動かし方 〉 ○序盤 メイはピッピ人形でも発動条件を満たせるのでピッピ人形を壁にしてメイでサーチをして、アブリボンと…

やよい7位を取ったときの備忘録

こんにちは。あんです。 この記事はミリシタの2周年イベント『UNION@IR!!!!』でやよい7位を取ったときのことを簡単にまとめたものです。 目標 やよい100位以内(あわよくば10位以内) 方針 1周年イベント『BRAND★NEW★PERFORM@NCE』にはなかった折り返しが追加…