あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【剣盾冠・セイムダブルビート】エスバイエッサンビート

〈 目次 〉

セイムダブルビートについて

ポケモン、持ち物の重複が可能
・使用可能:ガラル、ヨロイ、カンムリ図鑑に記載されているポケモン
※準伝説、禁止伝説、幻、ホウエン御三家アローラ御三家は使用不可

 

以前に開催されたセイムビートのダブル版といったところである。

 

 

構築

f:id:anpokemas:20210816113200j:image

 

 

構築経緯

〈コンセプト決定まで〉

準伝説ポケモンが存在しない環境ということで以下の並びが増えると考えた。

f:id:anpokemas:20200119164422p:plainf:id:anpokemas:20200214002551p:plain
f:id:anpokemas:20200301102640p:plainf:id:anpokemas:20201014224303p:plain(f:id:anpokemas:20200120231101p:plain)
f:id:anpokemas:20210502140241p:plainf:id:anpokemas:20210502140905p:plainf:id:anpokemas:20210502140959p:plain
f:id:anpokemas:20210411113618p:plainf:id:anpokemas:20200119164422p:plain
f:id:anpokemas:20210816141046p:plainf:id:anpokemas:20210816141735p:plainf:id:anpokemas:20200516093651p:plainf:id:anpokemas:20200315131545p:plain


特に意識したのがフシギバナ+コータス+ポリゴン2
準伝説ポケモンがいる環境の中でも戦えるほどのスペックを持っているため、この並びを握るプレイヤーが多いと予想していた。

そこでこの並びに強く、それ以外にも決まればイージーウィンを狙えるほど強力なエースバーンのダイアークで相手の特防を下げて、拘り眼鏡イエッサン♂のワイドフォースでまとめて倒すというダイアークビートをベースに構築を作ることにした。

この並びはガオガエンがいないのも追い風となっている。

f:id:anpokemas:20210621195041p:plainf:id:anpokemas:20200119170414p:plain

 

〈補完枠について〉

f:id:anpokemas:20210502141211p:plainエルフーン
・素早さ操作でイエッサンを早く動かす
・ドラパルト+セキタンザンの並びに対して一矢報いるすり替え脱出ボタン
・挑発とすり替え脱出ボタンでトリックルームを封じる
・イエッサンの拘り解除やフィールド再展開時のクッション

 

f:id:anpokemas:20200301102527p:plainバイバニラ
エルフーンのすり替え脱出ボタンを狙いやすい全体技持ち(サイコフィールドを展開しない)
・ドラパルト+トゲキッスの並びに対して通りの良い氷タイプ
・天候を書き換えれる
・素早さ操作も可能

アローラキュウコンも同じことができるが火力が劣るためバイバニラに軍配が上がった

 

f:id:anpokemas:20200120231101p:plainウオノラゴン
・構築に素早さ操作が多く、エラがみを威力2倍で打ちやすい
・上記の4匹ではガオガエンの代わりであろうウインディの突破が厳しい場面があるから

 

f:id:anpokemas:20210816140116p:plainミロカロス
・上記5匹では厳しいバンギラス+ドリュウズ(ウオノラゴン)に対して強い

 

 

個体紹介

※ H…HP A…攻撃 B…防御 C…特攻 D…特防 S…素早さ

f:id:anpokemas:20210621195041p:plainエースバーン
特性  :リベロ
持ち物 :突撃チョッキ
性格補正:A↑ C↓
努力値 :H28 A252 S228
実数値 :159-184-95-×-95-168
技構成 :フレアドライブ、跳び跳ねる、不意討ち、飛び膝蹴り
〈調整意図〉
H…16n-1
S…最速100族抜き(リザードン意識)
     エルフーン>エースバーン(すり替え→不意討ち)

※元々は飛び膝蹴りの枠をアイアンヘッドの予定だったが技レコードを使う前に潜ってしまった

 

f:id:anpokemas:20210502141211p:plainエルフーン
特性  :悪戯心
持ち物 :脱出ボタン
性格補正:S↑ A↓
努力値 :C252 D4 S252
実数値 :135-×-105-129-96-184
技構成 :マジカルシャイン、追い風、すり替え、挑発

剣盾発売から早々に検証したギミックをついに構築に組み込むことができた

 

f:id:anpokemas:20200119170414p:plainイエッサン
特性  :サイコメイカ
持ち物 :拘り眼鏡
性格補正:C↑ A↓
努力値 :H4 B4 C252 D76 S172
実数値 :136-×-76-172-125-137
技構成 :ワイドフォース、マジカルシャイントリックルーム、封印
〈調整意図〉
HD…控えめフシギバナのキョダイベンタツ(150)確定耐え

《持ち物と技構成についてQ&A》

Q.拘り眼鏡を持たせているのになぜトリックルームと封印を採用しているのか?

A.この指止まれ+トリックルームを封じる手段がなかったため。

Q.そもそも気合の襷ではなくなぜ拘り眼鏡なのか?

A.拘り眼鏡を持たせることでエースバーンのダイアークとイエッサンのワイドフォース(Wダメージ)を集中することでほとんどのポリゴン2を倒しつつ、隣のDMしたフシギバナまでおまけに飛んでいくから。
また気合の襷はバイバニラの雪降らしと相性が良くない。

Q.拘りアイテム持ちのトリル封印って立ち回りが苦しくないのか?

A.当然苦しい。しかしそれは相手も同じで封印を解除するためにイエッサンを攻撃してくるのがほとんどである。
そのため脱出ボタンエルフーンをクッションにすることで拘り状態を解除して再度場に出す等して誤魔化していた。

 

f:id:anpokemas:20200120231101p:plainウオノラゴン
特性  :頑丈顎
持ち物 :潮のお香
性格補正:A↑ C↓
努力値 :A252 D4 S252
実数値 :165-156-120-×-101-127
技構成 :エラがみ、サイコファング、身代わり、守る

 

f:id:anpokemas:20200301102527p:plainバイバニラ
特性  :雪降らし
持ち物 :気合の襷
性格補正:S↑ A↓
努力値 :H4 C252 S252
実数値 :147-×-105-162-115-144
技構成 :吹雪、フリーズドライ、凍える風、守る

 

f:id:anpokemas:20210816140116p:plainミロカロス
特性  :勝ち気
持ち物 :ウイの実
性格補正:B↑ A↓
努力値 :H212 B252 S44
実数値 :197-×-144-120-145-107
技構成 :濁流、催眠術、とぐろをまく、自己再生
〈調整意図〉
S…追い風下最速142族抜き(ドラパルト意識)

WCS2008年の予選会場で配布された金のミロカロスを使用していた

f:id:anpokemas:20210816144125j:image

 

 

選出パターン

1.先発:f:id:anpokemas:20210502140832p:plain+f:id:anpokemas:20200301102527p:plain(f:id:anpokemas:20200119170414p:plain)
   後発:f:id:anpokemas:20210621195041p:plain+f:id:anpokemas:20200119170414p:plain(f:id:anpokemas:20200301102527p:plain)
エルフーンの追い風が必要な場合。
(主にエスバが上を取られるとき)

先発で雑に荒らし、後発のエスバと全体技持ちを通していく。

エルフーンのすり替え脱出ボタンを使ったDM潰しやミミッキュトリックルームをメンタルハーブをケアしながら防ぐことができるバイバニラの方が先発に出すことが多かった。


2.先発:f:id:anpokemas:20210621195041p:plain+f:id:anpokemas:20200119170414p:plain(f:id:anpokemas:20200301102527p:plain)
   後発:f:id:anpokemas:20200120231101p:plain+f:id:anpokemas:20200301102527p:plain(f:id:anpokemas:20200119170414p:plain)
エルフーンの追い風を打たなくても良い場合。
(バナコーポリ2等)

ダイアークやダイジェットで隣のアタッカーをサポートしていく。


3.先発:f:id:anpokemas:20210502141211p:plain+f:id:anpokemas:20210816140116p:plain
   後発:f:id:anpokemas:20210621195041p:plain+f:id:anpokemas:20200119170414p:plain(f:id:anpokemas:20200301102527p:plain)
バンドリが相手の場合の選出。

ミロカロスのとぐろ催眠で受け切り、後発のダイアークビートで崩していく。

 

 

苦手な並び

f:id:anpokemas:20210502140241p:plainf:id:anpokemas:20210502140905p:plainf:id:anpokemas:20210502140959p:plain + f:id:anpokemas:20210621195041p:plainf:id:anpokemas:20210502141211p:plain
f:id:anpokemas:20210816141046p:plainf:id:anpokemas:20210816141735p:plainf:id:anpokemas:20200516093651p:plainf:id:anpokemas:20200315131545p:plain

 

①について
先発がフシギバナ+ポリゴン2、後発にコータスという並びに対してエースバーンとイエッサンをぶつけることで対策してるが、エルフーンとエースバーンを出されると一方的にこちらが上から殴られて負けとなる。
トリックルームの可能性が見えてる中、エルフーンを選出するのは難しい。

②について
ブリムオン+レパルダスのまねっこダイウォールに対する切り返しがない。
(イエッサンでトリックルームを返したとしても再度まねっこをされる。)

 

全てを対策できるわけがないのでこの2つの構築には当たらないように願っていたが1700チャレンジやその先でことごとく当たってしまった。

 

 

結果

f:id:anpokemas:20210816135746j:image
最高レート  1712     最終レート  1680
最終順位     110位
勝敗               23勝 10敗(勝率:69.6%)

 

終了2時間前の時点でレート1712で60位。
1戦くらい負けても2桁だろうし、もう少し上を目指そうとしていた。
しかし格差マッチで負けて想像以上に吸われ、終了5分前くらいの時には2桁から漏れていたため再度潜って負けた。

とはいえ開始早々無敗の13連勝で1700チャレンジまで辿り着けたので今までに比べると結構良い結果だったと思う。

 

 

最後に

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。

ポケモンや持ち物が重複できるというルールでありながら色々と試行錯誤をしていたらまさか全く被らない構築になってしまうとは思ってもいませんでした。

最終30位以内(リバティ圏内)も夢じゃないという状況から潜った結果、見事に惨敗という結果にはなりましたが、上を目指そうという向上心がなければ現状維持しかできないと思うので最後に潜って良かったと自分では思っています。

この悔しさをバネに次はもっと上を目指します。