あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【SV・キタカミプロローグ】全体技ビートダウン

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 キタカミプロローグとは

キタカミ図鑑に載っているポケモンのみが使用可能なダブルバトル

 

 

構築のコンセプト

先発のアカツキガチグマで場を荒らして後発を通していく

 

 

構築完成まで

特性の心眼によりゴーストタイプに対してもノーマル技や格闘技を当てられるため命中安定全体技のハイパーボイスによる削り性能が高いアカツキガチグマがかなり強いと考えて構築の主軸にすることにした。

 

アカツキガチグマはある程度素早さに振ることでこのルールにおけるオーガポン等の高速アタッカーを追い風下で抜くことができる

 

また「袋叩きからの憤怒の拳」や「スカーフ命懸け+ネズミざん」と同じ並びでありながらも対処方法が全く異なるイッカネズミ+コノヨザルの並びには明確な回答が欲しい

 

そこでこれらのポケモンを入れることにした。

アブリボン

鱗粉により技の追加効果を受けないため猫騙しで怯まずに追い風ができる
虫の抵抗による特攻ダウン手助けや嘘泣きによる火力サポートとやれることが多彩。
このルールにおいて素早さ種族値3位とかなり速い。

 

イエッサン(テラスタル:ゴースト)

ゴーストテラスタルをしながらこの指止まれをすることで「命懸け+ネズミざん」を無力化しつつ、ドレインパンチによる回復を許さない
また先制技を無効化もできる。

ハバタクカミやイーユイのような高火力全体技持ちが少ないためこの指止まれを絡めることでガチグマの試行回数を稼ぎやすい

 

残りの枠については
炎オーガポン

アカツキガチグマのハイパーボイスを半減で受けられる岩、鋼タイプに対して弱点を突ける
専用技が急所に当たりやすいため壁構築や積んで要塞化した相手を崩しやすい。

 

ジャラランガ

ガチグマが出しづらい雨パに強い命中安定全体技持ち滅びの歌も効かない
また鋼タイプに対しても打点がある。

 

ゲンガー

追い風軸のミラー用。凍える風やトリックルームを絡めて柔軟に戦える
ジャラランガとの相性補完も良い。

 


しかし大会開催数日前に予想外のことが発生した。
なんとオーガポンとヤバソチャが使えないと公式から通知があったのだ。

 

そこで炎オーガポンを同じく岩、鋼タイプに強く急所に当てやすいサイコカッターやリーフブレード能力変化を無視して攻撃ができる聖なる剣を覚えるエルレイドに変更して完成。

 

 

なお実際は…

公式の単なるミスだったらしい

 

 

は?????

 

 

個体紹介

ガチグマ(テラスタル:ノーマル)

持ち物:シルクのスカーフ
特性:心眼
性格:控え目(C↑ A↓)
努力値:H52 C252 S204
技:ハイパーボイス、ブラッドムーン、ムーンフォース、守る

努力値配分について
S … 追い風下で最速125族抜き(マニューラ意識)

 

アブリボン(テラスタル:フェアリー)

持ち物:王者の印
特性:鱗粉
性格:臆病(S↑ A↓)
努力値:H4 C252 S252
技:マジカルシャイン、虫の抵抗、追い風、嘘泣き

※持ち物について
気合の襷やメンタルハーブが余っていなかったため

 

イエッサン(テラスタル:ゴースト)

持ち物:メンタルハーブ
特性:サイコメイカ
性格:図太い(B↑ A↓)
努力値:H252 B252 D4
技:マジカルシャイン、この指止まれ、手助け、守る

※テラスタルについて
命懸け、ネズミざん、ドレインパンチを無力化できるため

 

ジャラランガ(テラスタル:ドラゴン)

持ち物:拘り眼鏡
特性:防音
性格:控え目(C↑ A↓)
努力値:H4 C252 S252
技:スケイルノイズ、波動弾、竜の波動、真空波

 

ゲンガー(テラスタル:フェアリー)

持ち物:気合の襷
特性:呪われボディ
性格:臆病(S↑ A↓)
努力値:H4 C252 S252
技:ヘドロ爆弾、マジカルシャイン、凍える風、トリックルーム

※テラスタルについて
ジャラランガが構築全体できつかったため

 

エルレイド(テラスタル:鋼)

持ち物:鋭い爪
特性:切れ味
性格:意地っ張り(A↑ C↓)
努力値:H12 A252 S132
技:サイコカッター、聖なる剣、リーフブレード、アクアカッター

努力値配分について
H … 16n-1
S … s-1の最速106族抜き(マシマシラ意識)

※テラスタルについて
アカツキガチグマのハイパーボイスアブリボンマジカルシャイン等この指止まれで守りきれない全体技に耐性があるため

 

 

選出パターン

基本選出①(後発追い風展開)
先発:
後発:

 

基本選出②(初手追い風展開)
先発:
後発:

 

基本選出③(こごかぜorトリル展開)
先発:
後発:

 

基本的にはこの3パターンから相手に合わせて選出を決める。

「悪戯心追い風がいない」
 →選出①

「初手から追い風を展開してすぐに倒し切れそう」
「同系統の構築で虫の抵抗によるデバフをしたい」
 →選出②

トリックルームを絡める必要がある」
「素早さ操作が凍える風だけで間に合う、火力を重視したい」
 →選出③                    など

 


vs壁構築 

先発:
後発:oror

壁を貼ったり、積んだりと攻撃してくるまでに時間があること、そしてイエッサンのこの指止まれを駆使することでエルレイドの試行回数を増やして50%の急所を狙う

 


vs雨パ

先発:
後発:oror

 

 

対戦動画

①基本選出ver.
 
エルレイド選出ver.
 
 

戦績 及び 結果

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23戦中 19勝 4敗(勝率:82.6%)
最終レート 1721  最終順位 210位
 
1700達成+1勝で対戦数も結構残した状態で最終日を迎えることができた。
日曜日の予定が終わってから月曜日の朝に消化する計画だったが、家に着いたのが夜明けで睡魔に襲われてゲームをする気力もなかった。
 
 
 

最後に

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。

今回は自身の見通しの甘さがもろに出てしまうという悔しい結果になりましたが、「自分に不利な技外し等の運要素をなるべく減らしつつ相手に運要素を押しつける」自分好みの構築が組めたので満足はしています。

今後のインターネット大会は今回の反省を活かして綿密に計画を立てて挑みます!

 


ちなみにアブリボンの王者の印で怯ませたのは全試合を通して1度しかありませんでしたw