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やりたかったこと
負けん気トルネロスを使って勝ちたい。
負けん気トルネロスについて
過去には飛行ジュエルを持たせてアクロバットをするのが強く、現在でも攻撃種族値115、素早さ種族値111と負けん気持ちの中でも高スペックを誇り、ダイジェットをタイプ一致で打てる。
しかし対をなすボルトロスは種族値が同じでありながらダイジェットを半減で受けられるという点からトルネロスを使うくらいならボルトロスで良い。
ではトルネロスがボルトロスに勝るものはなにかというと奇襲性能の高さである。
現在トルネロスは悪戯心による先制追い風、睨み付ける、雨乞いによるサポートが主流である。そのためダイマックス(以降DM)するという選択肢は抜けることが多く、猫騙しが飛んできたり、負けん気を発動させてしまうのではないかと考えた。
補完枠について
まず始めにトルネロス+メタグロスという追い風を展開してぶん回すで弱点保険を発動させるメジャーな並びを偽装してみた。しかし予想以上にひどかったので即解散した。
負けん気トルネロス使ったら5桁まで下がった
— あん (@ankou_0818) 2020年12月29日
ここで気づいたのはただ偽装するだけでは劣化にしかならないということ、そしてレジエレキを始めとする電気タイプがあまりにも辛いという2点だった。
そこでトルネロスへの電気技を守れる避雷針枠が欲しかった。
候補として真っ先に上がったのは
しかしライチュウやトゲデマルは火力面が乏しく、ドサイドンはダイジェットを1回積んでも遅い。
どこかに火力もあって、素早さもそれなりにあって、DMしてもおかしくないポケモンはいないかな…
ピカチュウは電気玉を持たせると火力面もそれなりにあり、相手全体を麻痺にするというキョダイマックスが存在する。
そのため相手視点では先制追い風からのキョダイバンライで麻痺を狙ってくると見えるため、猫騙しがDMするトルネロスに飛んでくるというアドバンテージを取れたり、キョダイバンライを透かすためにランドロスを出してきてトルネロスの負けん気を発動しやすいのではないかと考えた。
構築
個別解説
トルネロス
まさかのDMアタッカー。
火力面が物足りないがカミツルギやアローラキュウコンが面倒だったので最速。
ピカチュウ
トルネロスの相方。
新年早々に配信されたことがきっかけで存在に気づいた。
当初は特殊型で採用していたが雷は命中率が悪く、10万ボルトは火力足りない。そこでボルテッカーが使える物理型を採用。
トルネロスのダイナックルでAが1段階上昇したボルテッカーでDMしたテッカグヤを粉砕したりと予想以上の活躍をしてくれた。
反動ダメ痛すぎ問題 pic.twitter.com/S7DXjSTV6U
— あん (@ankou_0818) 2021年1月1日
じゃれつくは打つ機会が全くなかったので後続に繋げられるほっぺすりすりやランドロスの地震から身を守るための守るに変えた方が良いと感じた。
ランドロス
後発から出すスイーパー①。
トルネロスやヒートロトムと並べて地震を打つのが主な役割。
ダイジェットや追い風で鉢巻ランドロスの素早さを上げて地震をひたすら通すという動きが非常に強かった。
レジドラゴ
後発から出すスイーパー②。
トルネロスのダイジェットや追い風による素早さ操作とダイアークによる火力補助を受けながらドラゴンエナジーで粉砕していく。
ランドロスと並べることがたまにあるため守れるように拘り眼鏡ではなく竜の牙を持たせた。
ヒートロトム
スイーパーの補助役。
ランドロスの地震が効かない飛行タイプに対して電気技で弱点を突けて、レジドラゴが苦手なフェアリータイプに強い。おまけに地震で巻き込まれない。
モロバレル
申し訳程度のトリックルーム対策。
トルネロスと並ぶことが多かったので最遅ではなく、最速にしている。
選出パターン
・基本選出
先発:+
後発:or+
猫騙し+ダイジェットでエルフーンやトルネロスの追い風展開を潰したり、ダイジェットやダイナックルからのボルテッカーで奇襲をする。
ピカチュウが倒れたらランドロスやレジドラゴを出してダイジェットで素早さを上げながら高火力の全体技を通していく。
・vsバナコーポリ2
先発:+
後発:or+
トルネロスのダイナックルとモロバレルのキノコの胞子をポリゴン2に集中してトリックルーム展開を一時的に防ぎながらポリゴン2を突破できる状態を作る。
DMターンが切れる前にダイジェットを2回積んでフシギバナが葉緑素を発動しても上を取れる状態を作っておきたい。
・天候パ(砂パ、雨パ)
先発:+
後発:or+
モロバレルの怒りの粉でトルネロスを守りながら追い風を展開していき、トルネロス+ランドロスかレジドラゴの並びを作る。
・vsこの指+トリル
先発:+
後発:+
トリル展開を止められないのでモロバレルのキノコの胞子で相手をどんどん眠らせてトリックルームターンを稼ぐ。
戦績
66戦中42勝24敗(勝率:63.6%)
※2ロムの合計
問題点
トルネロスが覚える物理の飛行技が条件次第では高火力を出せるがDM技の威力が低いアクロバットと溜めが入る空を飛ぶしかなく、消去法で空を飛ぶを採用したがトルネロスが非DM時にあまりにも使いづらい。
ブレイブバードかダブルウィングは欲しかった。
この他にもトリルへの対策がモロバレル頼りとかなり甘く、防塵ゴーグル持ちのトリル始動要員やこの指止まれ要員、ブリムオンのトリル展開を防げず良いようにやられた。
(全体的に脆いのでトリルターンを受け切るのが難しい。)
カ・エールさんの公開していた構築のように挑発や身代わりなど複数のトリル展開へのメタを張っていかないとトリルパの多い現在の環境では勝ちきれないと感じた。
あとがき
ここまでご覧いただきありがとうございました。
構築が完成したときはマスターボール級すら行けなそうと思っていましたが、蓋を開けてみればそれなりの勝率を維持できたので個人的には満足しています。
スーパボール級からマスターボール級までの8戦をトルネロスの努力値を全く振らずに戦っていました。今後はそのようなことが無いよう対戦前に確認しようと思います。
なんかおかしいなとずっと思ってました pic.twitter.com/BG4Jgkodly
— あん (@ankou_0818) 2021年1月1日