あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【剣盾・しんそくシングル】身代わり堪えるウッウ

f:id:anpokemas:20200321181356j:image

しんそくシングルとは?】

バトル形式 : シングル

使用可能ポケモン

剣盾で使用できるポケモン(伝説、幻は無し、過去作あり)

その他

・選出は1匹のみ(選出時に相手の手持ちを確認できない)
ダイマックス不可
・レベルは自動的に50となる

 

【構築経緯】

大好きなウッウが使いたかった。以上。

 

【個別解説】

f:id:anpokemas:20200321160612g:plain
 

ウッウ
持ち物    :気合いのタスキ
特性        :うのミサイル
能力補正:S↑ A↓
実数値    :146 - × - 81 - 131 - 116 - 150
努力値    :H4 B44 C204 D4 S252
技            :波乗り、エアスラッシュ、身代わり、堪える
努力値調整

H…2n(身代わり2回でピカチュウを咥えられるように)

HB…補正なしドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

S…最速

※身代わり2回でピカチュウを咥えられるようにするには2nではなく4nだということを対戦してから気づくという失敗をしました なにやってんだ!

名前が某2次元アイドルの口癖に似ていて、色違いの姿がイメージカラーと一緒ということで興味を持ち、今では最初にプレイしたときに貰ったパートナーの最終進化であるジュカインの次に好きなポケモンとなった。
一部では色違いウッウは100均ホウオウだと馬鹿にされているが、色違いウッウは高槻や○いだ!ζ*'ヮ')ζ<うっうー!

ウッウの魅力は特性のうのミサイルである。
波乗りやダイビングを使用することでHPが半分以上の場合はサシカマス、半分以下ならばピカチュウを口に咥えて攻撃を受けると吐き出し、最大HPの4分の1のダメージと追加効果を与えることができるためタイマン性能が高い。
ダイマックスが使えないというルールもウッウにおいて追い風となっている。

持ち物はあまり耐久力があるわけではないので行動保証を持たせるために気合いのタスキ。
そのためゴツゴツメットや鉄の刺など相手に直接触れてダメージを受けるということを避けたいので特殊型にすることにした。(そもそもダイビングは攻撃までに1ターンかかってしまい、相手に回復や積みのチャンスを与えてしまうので使いたくなかった。)

努力値の調整については同速対決で勝てるように最速、気合いのタスキを貫通して攻撃できる陽気ドラパルトのドラゴンアローを耐えれるように物理耐久に少し振り、残りを特攻に回した。
意地っ張りや珠ドラパルトを考慮すると物理耐久にもっと厚く振る必要があるが、特攻の種族値が高いわけではなく、なるべく特攻に回したかったのでこのようになった。
しかしドラパルトとほとんど当たらず調整が活きることはなく、モルペコを波乗り+うのミサイルでミリ耐えされてしまったので結果論ではあるが特攻に極振りしとくべきだった。

技構成についてはうのミサイルを発動するための波乗り、うのミサイルを安定して発射できる堪えるは確定。
宿り木の種や鬼火、過去作のポケモンも使えるため増える可能性のある毒々等うのミサイルに触れずに倒しにくる相手に対して攻撃を透かしつつ、うのミサイルでピカチュウを咥えられるようにHPを調整もできる身代わり。
ヌケニンへの有効打、うのミサイルと組み合わせて麻痺+怯みによる無限の勝ち筋を作れるエアスラッシュとなっている。

 

【立ち回り】

基本的な動き

α.相手がウッウより早い場合

相手の攻撃をタスキで確実に耐えて、波乗りでピカチュウを咥える。
堪えるで相手の攻撃を耐えてピカチュウを発射し、最大HPの4分の1のダメージと麻痺を与えて素早さを逆転する。
確実に倒せるならば波乗り、そうでない場合はエアスラッシュで麻痺+怯みを狙う。

 

β.相手がウッウより遅い場合

波乗りでサシカマスを咥え、タスキで攻撃を確実に耐えつつサシカマスを発射。
次のターンに確実に倒せるならば波乗り、そうでない場合はエアスラッシュで怯みを狙う。
相手が宿り木の種、鬼火、毒々等を使用してうのミサイルを発動させてこないと踏んだ場合は身代わりで透かしたりもする。

 

vsヌケニン

ゴーストダイブ+影打ちで落とされてしまう可能性がある。
そのためシャドーダイブを身代わりを貼って防ぎ、影打ち圏内に入らないようにするように心がけながらエアスラッシュで仕留める。
ウッウはヌケニンより早く動けるので身代わりを貼るのはゴーストダイブで潜ってからで問題ない。(先制の爪は考慮してない。)

 

【厳しい・勝てない相手】

エルフーン(宿り木+身代わり+守る型)

身代わり+守るでこちらの攻撃を受けられてしまう。そのため宿り木の種を蒔いてきた時にエアスラッシュで急所を引けないと勝てない。

 

ヤミラミ(拘りアイテム持ち すりかえ+金縛り型)

拘りアイテムを渡してこちらの行動を拘らせて、金縛りをすることで悪足掻きしかできなくする。すりかえをしてきた時に急所を引いたとしても倒せないので素直に諦める。

 

バンギラス

天候を砂嵐にしてくるため気合いのタスキが意味をなさなくなる。有効打である岩技のストーンエッジや岩雪崩、岩石封じは命中率が悪いので、身代わりで試行回数を稼ぎ、技を外した隙に攻撃をしていく、もしくはエアスラッシュで怯みを狙っていくしか勝ち筋がない。

 

ゲンガー(催眠術+祟り目型)

無振りゲンガーを波乗り+うのミサイルで倒せないので相手の催眠術を避けながら波乗りを2回当てて、うのミサイルを発射させないと倒せない。
(なお1発目で100%当たる、素催眠はクソ)

 

【戦績】

f:id:anpokemas:20200321144418j:image

12戦中 9勝 3敗(勝率75%)

最高レート 1601
最終レート 1586

 

また某downでレート1400を越えて、瞬間16位になった

f:id:anpokemas:20200320225511j:image

 

【最後に】

大好きなウッウと共に戦えたこと、そして目標である1600を達成できて楽しかった!

ウッウは剣盾発売当初に多くの実況者が堪える型を動画にしていて話題になっていたが、私が普段やってるダブルバトルではそのようなことがないので輝かせてあげたい。