あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】メガサーナイトEXデッキ

こんにちは。あんです。

今までエネルギー大量のアクジキングGXデッキ、エネルギー無しのロトムデッキと奇抜な構築ばかり紹介してきました。

↓気になる方はこちらへ

 

 

 

今回は遊び要素ゼロのガチデッキなのですがスタン落ち間近なので紹介していきます。
f:id:anpokemas:20180721074643j:image

メガサーナイトEXデッキの利点は3つ

 

 

回し方

EXをサーチするフーパ、サポートをサーチするテテフ、手札を6枚になるようにドローするシェイミで展開しつつ、(メガ)サーナイト、ソウルリンク、次元の谷、フェアリーエネルギーを集める。2ターン目にはメガサーナイトが攻撃できるのが理想。ベンチにサーナイトを置くことでダメージを受けたメガサーナイトアセロラで戻して、ベンチのサーナイトをメガ進化させて殴るという動きができる。

「ディスペアーレイ」でトラッシュしたポケモンカイリューやレスキュータンカで回収し再利用。

 

解説

このデッキを使うにあたって重要なカードを紹介していきます。

メガサーナイトEX

フェアリー/超の2つのタイプをもつメガ進化ポケモン。使用率の高いマッシブーンウルトラネクロズマの弱点を突くことができるので、現環境で活躍すること間違いなし。「ディスペアーレイ」は、次元の谷に対応しているので1エネで打つことができる。ワザの威力はベンチポケモンをトラッシュした数×10ダメージ上昇。シェイミEXやフーパEX等の出したときに効果を発動し、その後置物となってしまうポケモンをトラッシュに送ることでルガルガンGXやグズマによる負け筋を消すことができるのは強い。

 

 フーパEX

展開役 1。特性で(メガ)サーナイトEXやシェイミEXをサーチすることができる。(GXはサーチできないので注意) ベンチに置いたら速やかに「ディスペアーレイ」でトラッシュへ送る。

 

シェイミEX

展開役 2。フーパEXでは回収できないエネルギーやソウルリンク、次元の谷の回収が主な仕事。自身の技で手札に戻ることはできるもののHPが少なすぎるので「ディスペアーレイ」で速やかにトラッシュへ送る。

 

テテフGX

場に出すことでサポートをサーチできる。ドロー系のサポートをサーチすることで事故を回避したり、ピンポイントで使いたいサポートを持ってきたりする。「ディスペアーレイ」でトラッシュに置いても良いし、「エナジードライブ」で殴っても良い。

 

カミツルギGX

場に出すことで相手の特殊エネルギーを剥がすことができる。現環境は特殊エネルギーを使うデッキが多いため刺さりやすい。役目を終えたら「ディスペアーレイ」でトラッシュへ送る。

 

カイリューEX

「ディスペアーレイ」でトラッシュに送ったカードを再利用するためのカード。このデッキの中で最も逃げエネが多いため、役目を終えたら「ディスペアーレイ」でトラッシュへ送る。

 

ミステリートレジャー

手札を1枚捨てることでメガサーナイトEXやテテフGXをサーチすることができる。サーナイトEXは超でないためサーチはできないので注意。

 

次元の谷

メガサーナイトEXの「ディスペアーレイ」を1エネで打てるようにできる。テテフGXも対象である。

 

皆さんも気づいたと思いますが(メガ)サーナイトEX以外は基本「ディスペアーレイ」でトラッシュに送りましょう!

 

余談

なんとぉ!このデッキを使って近所の大会で優勝することができました(* ̄∇ ̄*)