あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】妖精ロトムデッキ

こんにちは。あんです。

今回は11月2日に発売予定のウルトラシャイニーに収録されるワンダーラビリンスを使用した構築の紹介です。f:id:anpokemas:20181031183705j:image

 

構築まで

ワンダーラビリンスを使うため主軸は当然フェアリータイプ。
f:id:anpokemas:20181031180209j:image
そういえば新しいフェアリータイプ専用の道具も収録されてたな。せっかくだし全種類入れてみよう!

とは言ったもののこれだけで道具が5種類

多すぎなのでは(^-^;
f:id:anpokemas:20181031180718j:image
ロトムがいた!!!

 

個別解説

 アローラキュウコンGX

進化することでグッズをサーチできるカード。状況に応じたフェアリーチャームを手札に加えよう。

 

アローラキュウコン

現在フェアリーチャームは草、超、闘、ドラゴン、UBの5種類しかないため無効にできない相手が出てきてしまいます。そのためフェアリーチャームで無効にできない相手用に1枚だけ採用してます。

 

ロトム

トラッシュに9枚以上道具があればエネルギーを貼らずに攻撃できます。

〈 役割一覧 〉

雷、超     → 120ダメージ

カット     → ルガルガンGX、特殊エネ主体デッキ等

ヒート     → ジュカインGX、グソクムシャGX等

フロスト → ズガドーンGX、マグカルゴGX等

 

ミミッキュGX

このデッキのフィニッシャー。アローラキュウコンGXで場とベンチにダメージを与え、ぽかぼかフォールで仕留めます。フェアリーチャーム対応なのも偉い!

 

ワンダーラビリンス

フェアリータイプ以外のポケモンを技を出すためのエネルギーを1つ増やすスタジアム。

ダブル無色エネルギー1枚で動けるゾロアークGX等の動きを遅くできます。

 

立ち回り

〈 序盤 〉

アローラキュウコンGXに相手のデッキに応じた道具を持たせ、相手にダメージを与えます。

相手のデッキと相性の悪いロトムや道具はハイボやかんこうきゃく等でトラッシュに置くように心がけよう。

 

〈 中盤 〉

トラッシュに道具が9個以上揃ったらロトムの出番です。相手のデッキに合ったロトムで優位に立ち回りましょう。

 

〈 終盤 〉

弱った相手をミミッキュのぽかぼかフォールで倒す。