あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】ハピナス+ゼラオラGX デッキ

こんにちは。あんです。 

今回は超絶インパクトに収録されているハピナスを使ったデッキを紹介をしていきます。
f:id:anpokemas:20180929064438j:image
 

こちらのデッキはポケカぺディアさんに投稿させていただきました!

よかったらこちらもどうぞ

 

構築のきっかけ

以前にアローラナッシーを使ったコイントスデッキを作っていました。

 

これを見た友人からこのようなLINEが届いたのがハピナスとの出会いでした
f:id:anpokemas:20180929071014j:image

 

ハピナスアローラナッシーと違って無色エネルギー3枚で殴れるため、どのエネルギーをつけても良いということが一番の差別点だと思いました。

そこで今回はゼラオラと組み合わせることでリスクのない急激なエネ加速、特性によって交換が簡単にできることでアローラナッシーを使っていたときのネックであった点を改善できるのではないだろうかと考えました。

 

動かし方

1.ツボツボやダートじてんしゃ等でエネルギーをトラッシュに置き、ゼラオラGXのGX技でハピナスにエネルギーをたくさんつけて「パワフルビンタ」でどんどん殴る。 

 

2.ハピナスにねがいのバトンを持たせることで気絶してもゼラオラや2匹目のハピナスに基本エネルギーをつけることができるので、攻撃の手を緩めることなく殴ることができる。

 

3.バトンを受け継いだポケモンがやられて場にエネルギーがなくなってしまったら、マルマインGXの特性で再度トラッシュからエネルギーをフィールドのポケモンにつけて殴る。

 

最後に

このデッキを使う上で注意していただきたいことが1つだけあります。それはフラグを立てないことです!

10回コイントスをして表を3回出せば勝ちという状況で8回以上裏を出す確率は4%であるため勝ち宣言をしました。しかしその後まさかの表が1回しか出せず逆転負けをするという恥ずかしいことが起きてしまいました。

そのためこのデッキを使う際は絶対フラグを立てないようにしましょう!