こんにちは。あんです。
今回は技を放った次のターンに相手の技のダメージや効果が一切効かなくなるGX技を何度も使えれば最強なのでは?という何気ない思いつきから完成したデッキの紹介となります。
デッキの内容はこちら
【 動かし方 】
シャワーズの特性アクアエフェクトでサンダースGXに水タイプを加える。これによりサンダースGXがカスミ&カンナの対象となるため発動さえしてしまえば毎ターンスピードランGXを打てるようになる。
カスミ&カンナの追加効果を使うには手札を5枚捨てなければならないが、毎ターントラッシュから手札に戻せるタマタマと組み合わせることで負担を軽減できる。
盤面はサンダースGXとシャワーズのみで回し、シャワーズにいのちのしずくを持たせておくことで、例えフラダリやグズマでベンチのシャワーズを倒されても相手はサイドを取ることができない。返しのターンに時のパズルでトラッシュから回収し、ミツルを使うことでベンチに出したばかりのイーブイをすぐに進化させることができるのですぐに盤面を作り直せる。
どくさいみん光線等の技以外で妨害されてGX技を打てなくなってしまうとコンセプトが崩壊するため、サンダースGXには特殊状態を防ぐ輝きのガウンを持たせておく。
【 カード解説 】
サンダースGX
このデッキの主軸。元々要求エネが少ないのだが、フィールドにサンダーマウンテンがあると1エネだけでGX技が打てる。
自分の1進化ポケモンに水タイプを付与する特性を持つポケモン。このポケモンが立たないとサンダースGXの無敵になれるのが1度のみとなってしまう。
タマタマ
毎ターントラッシュから手札に戻せるという頭のおかしい効果を持っているポケモン。手札消費の激しいカスミ&カンナと非常に相性が良い。
レベルボール
HP90以下であれば進化ポケモンでも持ってこれるカード。このデッキにおいてサンダースGX以外のポケモンであれば誰でも持ってこれる。
バトルサーチャー
トラッシュからサポートを回収できるカード。ゲーム序盤で使ってしまったサポートを後半にもう一度使うという動きや、バトルコンプレッサーで欲しいサポートを山札からトラッシュに送ってこのガードで持ってくるという動きもできるため非常に便利。
時のパズル
基本2枚で発動するカード。発動は少し難しいもののトラッシュから好きなカードを2枚まで持ってこれる。
バトルコンプレッサー
山札から3枚までトラッシュに置けるカード。タマタマをトラッシュに送ることでカスミ&カンナの準備をしたり、必要のないカードをトラッシュに送りデッキを圧縮する。
いのちのしずく
最近エクストラルールで使えなくなったしまめぐりのあかしをリスク無しで、どんなポケモンにでもつけれるようになった強力なカード。ACE SPECカードのためデッキには1枚しか入れられない。
耀くガウン
つけたポケモンを状態異常から守るカード。サンダースGXのスピードランGXは相手の技のダメージや効果を受けなくなるものの、どくさいみん光線やライチュウのエボルショック等トレーナーズや特性の効果は受けてしまう。これにより次のターンにスピードランGXが打てなくなってしまう恐れがあるため採用。
カスミ&カンナ
手札を追加で5枚トラッシュすることで水ポケモンが再度GX技を打てるようになるという強力な効果を持ったカード。シャワーズの力で水タイプとなることでサンダースGXも対象となる。
【採用を迷ったカード】
サンダース
このポケモンとサンダーマウンテンを組み合わせることでサンダースGXが0エネでGX技が打てるようになる。
しかし盤面をなるべくサンダースGXとシャワーズのみにすることで負け筋を減らしたいと考えた結果採用はしなかった。