あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【剣盾冠・仲間大会】漢の準速レジロック

 

仲間大会『Legis』について

レジ系統のみが使用可能

・ルールはダブルバトル

ダイマックスは無し(シリーズ10準拠)

 

レジ系統は6匹しかいないため構築は固定となり、相手の構築によって選出を変える必要がない

 

 

構築

f:id:anpokemas:20211023234232j:image

レジアイスレジギガスのせいでレジロックも悪ふざけしているようにしか見えない

 

 

コンセプト決定まで

f:id:anpokemas:20211021223731p:plain f:id:anpokemas:20211021223750p:plain が強そう

 ↓

f:id:anpokemas:20211021223808p:plainがきつそう 

f:id:anpokemas:20211021223801p:plainも瞑想積まれるとやや怪しい

 ↓

最大火力でボディプレスが打てるf:id:anpokemas:20211021225847p:plainで倒せば通しやすいのでは???

 

 

使用個体

レジエレキ

f:id:anpokemas:20211024162846j:image
努力値配分

H…16n-1
HD…控えめレジエレキの10万ボルト確定2耐え
S…スカーフ最速80族抜き(レジドラゴ意識)

 

〈白いハーブについて〉

レジエレキ+スカーフレジドラゴの並びに対してエレキネットで素早さを下げられるとたとえ最速であってもレジドラゴのドラゴンエナジーで何もできずに倒されてしまう

そのためエレキネットで素早さを下げられてもレジドラゴに上を取られないように白いハーブを持たせることにした。

 

 

レジドラゴ

f:id:anpokemas:20211024162458j:image
〈竜巻について〉

威力が40と低いが命中安定の20%で怯みを狙える全体技であるため実質ガラルファイヤーの専用技の燃え上がる怒りである。
そのため相手を怯ませればまだ勝ち筋があるときなどに使用できればと思い採用。

 

 

レジロック

f:id:anpokemas:20211024162420j:image

※特性について

システム上クリアボディしかなかったが実際は頑丈

 

〈漢の準速鉢巻ワンウェポンについて〉

レジエレキやレジドラゴの天敵であるレジアイスに強く、詰め性能の高いレジスチルに対しても拘り鉢巻ボディプレスを上から打つことで積ませる余裕を与えない。

タイプ一致で打てて相手全体にダメージを与える岩雪崩等で拘るとレジスチルの起点となってしまうためボディプレスを打つ以外の選択肢がなかった

そのためボディプレスの火力を最大限まで上げるためにBに極振り。残りはHPや特防に振ってもレジエレキやレジドラゴの特殊技を2発以上は耐えられないためあまり恩恵がなさそうと思い素早さに振ることで同じ素早さ種族値レジアイスレジスチルより先に動けるようにした

ボディプレスワンウェポンのため実質ABS極振りというインチキ性能となった。

 

 

レジスチル

f:id:anpokemas:20211024162400j:image
努力値配分

S…ミラー意識

 

 

f:id:anpokemas:20211021223808p:plainf:id:anpokemas:20210411111317p:plainは選出しないため省略

 

 

選出パターン 及び 立ち回り

先発:f:id:anpokemas:20211021223731p:plainf:id:anpokemas:20211021225847p:plain

後発:f:id:anpokemas:20211021223750p:plainf:id:anpokemas:20211021223801p:plain

 

障害となるポケモンレジロックで倒しながらレジエレキやレジドラゴを通していく、もしくはレジスチルで詰める。

相手のレジエレキに対してはエレキネットを当てておくことで後発のレジドラゴで縛れる状況を作る。

 

 

結果

f:id:anpokemas:20211024164905j:image

最高レート 1600

最終レート 1600

最終順位  1位

勝敗    7勝 0敗

 

 

その他

大会参加者の方が動画を出していました。

・1戦目(レート1500時点)

youtu.be

 

・2戦目(レート1586時点)

youtu.be

 

まさか仲間大会で再戦するとは思ってなかったw

 

 

最後に

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。

レジロックが環境に刺さりすぎて仲間大会で初の1600到達と1位を取れて嬉しかったです。

 

ただレジアイスにはヒウンアイス持たせたかった。(何度もバトルカフェを回ったが出なかった)