あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】イーブイスターターデッキのオススメは?

こんにちは。あんです。

11月23日にイーブイのスターターデッキが3種類発売されます。これを機にポケカを始める方もいるかもしれませんね。

でもどれを買えばいいのかわからないという方がたくさんいると思います。

そこで今回は収録されるGXポケモンの解説とオススメを紹介します。

 

ではまずは収録されるGXポケモンの解説からしていきましょう。


f:id:anpokemas:20181112192813j:image

イーブイGX

どのスターターデッキにも必ず収録されるカードであり、デッキによって絵柄が違うみたいです。

本来ならばGXポケモンであるこのカードは進化することができません。ですが特性「かくせいDNA」によって進化することが可能となってます。このポケモンの長所はHPの高さ(あくまで進化前として)進化時にHPが全回復するところです。進化前のポケモンはHPが少なく、簡単に倒されてしまいます。ですがイーブイGXはそのようなことが起こりにくく、さらに進化することでHPが全回復するため進化先の場持ちも良いです。

ただし特性を封じられると進化することができなくなってしまうので注意です!

 

 

f:id:anpokemas:20181112200617j:image
サンダースGX

スターターセット 雷のサンダースGXに収録されるカードです。
このポケモンの長所は少ないエネルギーで戦うことができることです。「エレキバレット」は相手の場だけでなくベンチにまでダメージを与えることができ、打った次の相手のターンにダメージや技の効果を一切受けないGX技を使うことができるため中打点であるが殴り合いにも強いです。また逃げエネが無いのも魅力。

 

〈相性の良いカード〉


f:id:anpokemas:20181112220006j:image
カプ・コケコ(プリズムスター)

特性によりベンチのポケモン2匹に雷エネルギーを1つつけることができる。その後手札からエネルギーをつければグズマ等でサンダースGXを奇襲させることができる。

収録パック : ダークオーダー

 

f:id:anpokemas:20181112220458j:image

サンダーマウンテン(プリズムスター)

元々エネルギーをつける枚数が少なくて済むサンダースGXだがこのカードと組み合わせることでエネルギーを1つつけるだけで110ダメージを出すことができるので速攻性が一段と上がる。

収録パック : 迅雷スパーク

 

 

f:id:anpokemas:20181112202009j:image

シャワーズGX

スターターセット 水のシャワーズGXに収録されるカードです。

このポケモンの長所は驚異的な耐久力です。毎ターン30回復する特性とHPを全回復するGX技を持つためそう簡単に倒すことはできません。また「ハイドロポンプ」は3エネと少し重いが、ついている水エネルギーの数が多ければ多いほど威力が上がるため打点も中々。

 

〈 相性の良いカード 〉
f:id:anpokemas:20181112210636j:image

グレイシアGX

特性「うるおいのしずく」で相手のGX・EXポケモンの特性を封じることができるグレイシアの耐久力を上げることでゲーム展開を有利に進めることができる。進化元、タイプが同じであるのもGood!

収録パック : ウルトラシャイニー、ウルトラムーン

 

f:id:anpokemas:20181112211542j:image

ムキムキダンベ

1進化ポケモンのHPを上げることができるカード。特性「うるおいのしずく」と組み合わせることで耐久力がさらに強化できる。上記で紹介したグレイシアGXとの相性も良い。

収録パック : 闘う虹を見たか

 

 

f:id:anpokemas:20181112203827j:image

ブースターGX

スターターセット 炎のブースターGXに収録されるカードです。

このポケモンの長所は高火力をすぐに出せることです。「ヒートステージ」でエネ加速をすることで、次のターンには190ダメージの「ぐれんのほのお」が打つことができます。「ぐれんのほのお」でエネルギーをどんどんトラッシュすることでGX技の火力を上げることができます。

 

相性の良いカード
f:id:anpokemas:20181112213746j:image

ビクティニ(プリズムスター)
ブースターGXがやられたあとに出したいカード。トラッシュにはたくさんの炎エネルギーが落ちているはずなので一度きりではあるが高火力を出すことができる。

収録パック : ドラゴンストーム

 

f:id:anpokemas:20181112214548j:image

ヒートファクトリー(プリズムスター)

ポケモンを主軸とする以上入れたいカード。3枚ドローでゲーム展開を有利にするだけでなく、「パワーバーナーGX」や上記のビクティニの火力を上げることができる。

収録パック :  超爆インパク

 

 

では解説も終わったところでオススメの紹介に移ります。

 

私が購入をオススメするのは

 

サンダースGXデッキです!!!

 

確かに他の2つのデッキも魅力的なデッキではあるのですが、サンダースGXデッキを選んだのには大きく2つの理由があります。

 

1つ目は初心者にも扱いやすいことです。

シャワーズGXはいかに倒されないようにするかを考えながら戦う必要があり、ブースターGXは高火力を出すことができるもののエネルギーの管理をしながら攻撃をしなければなりません。ですがサンダースGXにはそのようなことがありません。エネルギーをつけてただひたすら殴る。それだけで良いのです。

 

2つ目はサポートが優秀であることです。

与えるダメージを増加するエレキパワーや雷エネルギーとグッズをサーチできるデンジ、技を出すときに必要なエネルギーを減らすことができるサンダーマウンテンなど優れたサポートカードが多いです。

また12月7日発売予定のタッグボルトにはピカチュウ&ゼクロムGXという非常に強力なカードが収録されます。
f:id:anpokemas:20181112224152j:image

それに伴って電気タイプをサポートするカードが更に増えると予想されます。

そのためサンダースGXをオススメします。

 

購入を希望してる方はぜひ参考に(*´ω`*)