こんにちは。あんです。
今回は前回投稿したイエローパの改良版となります。
前回の記事はこちらです。
この時の反省点を活かして、メンバーの技構成等を若干変更しました。
※変更した点は太字
バタフリー(ピーすけ)
持ち物:残飯
臆病 特性:複眼
161 - × - 77 - 110 - 100 - 134
エアスラ/眠り粉/身代わり/蝶舞
前回と変更なし。複眼により命中率が97.5%まで上昇した眠り粉を撒いて、積んでいきます。
オムスター(オムすけ)
持ち物:弱補
控え目 特性:砕ける鎧
149 - 80 - 177 - 151 - 91 - 101
(性格補正による差)
波乗り/冷ビ/大地/殻を破る
前回はサポートに特化させてましたが 、今回は攻めに特化させました。物理技なら弱点を突かれても大抵耐えてくれます。(草を除く)
殻を破る+弱補+砕ける鎧が決まるともう止められなくなりますw
砕ける鎧が発動しなくても殻を破る+弱補が発動するとこんな感じ(努力値の調整がミスったときの画像のためHPが若干違ってます)
やべー強いわ pic.twitter.com/19Qsi0Fj8m
— あん@まったり勢 (@ankou_0818) 2018年2月17日
でも調子にのってると・・・
メタモンにコピーされて3タテされたw
— あん@まったり勢 (@ankou_0818) 2018年2月17日
アローララッタ(ラッちゃん)
持ち物:タスキ
陽気 特性:厚い脂肪
150 - × - 90 - 46 - 100 - 141
(H244 D68 S196 → S252のみ)
凍える風/命懸け/がむしゃら/守る
タスキ枠が空いたので持たせました。凍える風でS↓させて、命懸けによる自主退場。そのため努力値はSにしか振ってません。(耐久に振ると命懸けで削るダメージ量が増え、起点にするはずの相手を倒してしまう可能性ががあるため)
ピカチュウ(チュチュ)
持ち物:輝石
臆病 特性:避雷針
142 - × - 85 - 70 - 70 - 129
( H244 B36 C4 D132 S84→ H252 B196 S60)
エレキネット / 叩き落とす /アンコール / 猫騙し
ウルトラP杯で壊滅させられたカバルドンを起点にする枠。アンコールで初手に使った技を固定させることで安定して積んでいける。
〈カバルドンが初手に打ってきた技〉
○地震の場合 → 次ターンはエレキネット
相手がそのまま殴れば、チュチュはやられてピーすけが出せる。相手は地震固定なので確実に交代となり、安心して蝶舞ができる。
○ステロの場合 → 次ターンはエレキネット
相手はステロ固定となれば流石に退くので後続へエレキネットが通る。その後は叩き落として退場。
前回の努力値を改めて見て、なんでこんな振り方してたんだろうと記事を書きながら思いましたw
ドードリオ(ドドすけ)
持ち物:ヒコウZ
陽気 特性:早起き
136 - 162 - 90 - × - 80 - 178
ブレバ/ドリルくちばし/跳び蹴り/オウム返し
SMよりSが強化されたが火力不足のため剣舞をしたかったが耐久力が舞ってる余裕がありませんでした。そのため攻撃しつつ、火力も上げれるオウム返しZを採用。また反動なしの飛行技も欲しかったので身代わりをドリルくちばしへ変更。
アローラゴローニャ
持ち物:カムラ
陽気 特性:エレキスキン
155 - 172 - 150 - × - 86 - 106
地震/じたばた/ロックカット/こらえる
前回使用しづらかったエッジを地震に変更。
イバンが解禁したらもっと面白い型にできそう。