あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】ジュカコケコ with K


f:id:anpokemas:20180219194438j:image
こんにちは。あんです。

 

今回は私が好きなメガジュカインを使った構築を紹介します。

 

コンセプト決定まで

メガジュカインが使いたい

コケコが隣で放電することで火力UP

この2匹がいればレヒレも出にくいだろう

ということはジャラランガが活躍するはず!

 

 個別紹介

メガジュカイン
f:id:anpokemas:20180219193842j:image

持ち物:メガ石

控え目 特性:新緑 → 避雷針

 CSぶっぱ

リフスト / エナボ / めざ炎 / 見切り

 

このパーティのエース。コケコの放電で避雷針を発動させてから殴るために控え目個体にした。

その火力は凄まじく、メガネフィールド放電とC1↑リフストを合わせてHDゴチルゼルやH振りクレセリアも倒せる。相手の追い風やトリックルームは上から倒すことで阻止。

リフストはCを2↓にすることもあるので、状況に応じてエナボと打ちわけて戦う。

めざ炎はジュカコケコの並びできついナットレイピンポイント狙い。

  

コケコ
f:id:anpokemas:20180219193855j:image

持ち物:眼鏡

臆病 特性:エレキメイカ

CSぶっぱ

10万 / 放電 / マジシャ / めざ氷

 

ジュカインのお供。主に先発に出して、放電を打ち削りにいく。持ち物は最も火力が出る眼鏡を採用。

相手のテテフやブルルがスカーフ持ちなのか確認もできるのでありがたい。

 

ジャラランガ
f:id:anpokemas:20180219193929j:image

持ち物:ジャラランガZ

控え目    特性:防音

H4 B4 C244 D4 S252

スケイルノイズ/気合玉/放射/守る

 

基本スケイルノイズ連打。レヒレの前だと窮屈な動きを強いられるのがやはり辛いので、ジュカコケコで倒した後に出していた。特性はジャラランガミラー対策で防音。防音は他にもバクアや滅びも効かないので、滅びパにも強かった。

 

ガオガエン
f:id:anpokemas:20180219194002j:image

持ち物:イアの実

意地っ張り     特性:猛火

H116 A196 B4 D20 S172

フレドラ / DDラリアット / 猫騙し / 守る

 

ジャラランガと相性の良い猫騙し持ちで、安定した耐久を持ちサイクル戦にも強い。

この構築は地面の一貫が高めなので1回はランドロスの前で動かせるようにシュカの実を持たせた。また最近のグロスは地団駄の採用が多く居座ってくることがよくあったが、そんなグロスを返り討ちにできた。

 

メガハッサム
f:id:anpokemas:20180219194032j:image

持ち物:メガ石

意地っ張り     特性:テクニシャン(メガ後も)

H236 A252 D20

バレパン / 虫食い / 剣舞 / 守る

 

ジャラランガを見せることで選出されやすくなるフェアリーを仕留める。非常に優秀な耐性と耐久を誇り、剣舞をすることで全抜きも可能となる。また、ジュカインが出せないときは代わりにこいつが頑張る。

 

トリトドン
f:id:anpokemas:20180219194102j:image

持ち物:ウイの実

冷静     特性:呼び水

H244 B60 C132 D68

大地の力 / 冷ビ / 毒々 / 守る

 

雨対策枠。 特性が非常に優秀なポケモンであり、パーティに入れておくだけで相手のポケモンが水技を打てなくなる。

初めは自己再生を採用していたが、ウイの実のお陰もあって殆ど使わなかったので毒々に変更。

 

戦績

20戦中12勝8敗

 

改善点

 プレイングがとてもシビアだった。4倍弱点が4体もいるので仕方ないとは思うが、ちょっとしたプレミでもケアが効かず簡単に負けることが多かった。

また雨パ対策に入れていたトリトドンがルンパッパのエナボでやられてしまい、ほとんど機能しなかった。なので水技だけでなく草技にも強いポケモンに変更するべきだと思う。