あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】マルマインGXは意外と強い!?

こんにちは。あんです。

今回は5/3発売のチャンピオンロードで入手できるマルマインGXを使った面白くて、決まれば強いコンボを紹介します。

 

f:id:anpokemas:20180503151408j:image

[ 特性 ]

エネエネボンバー

自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。自分のトラッシュにあるエネルギーを5枚、自分のポケモンポケモンGX・EXをのぞく)に好きなようにつける。

[ 技 ]
エレキボール 50
クラッシュバーンGX 30+自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ追加。

 

このポケモンの一番の魅力は自身を気絶させる代わりに自分の非EX、GXにトラッシュからエネルギーを5枚まで付けるという豪快な特性だと思います。しかしGXであるマルマインが気絶するため相手にサイドを2枚取られてしまうという致命的な欠点があります。

 

そこでこの欠点を利点にできないかと考えたときにふと頭によぎったこのカード。
f:id:anpokemas:20180503155348j:image

これがコンボを思いついたきっかけでした。

 

動かし方

1.試合開始の状態
f:id:anpokemas:20180503153255j:image

2.巨大植物の森を貼り、タマタマをアローラナッシーへ進化
f:id:anpokemas:20180503153736j:image

3.ミツルを使い、ビリリダママルマインGXに進化
f:id:anpokemas:20180503153912j:image

4.バトルコンプレッサーでアローラナッシーにつけると2個分として働くドラゴンエネルギーとカウンターエネルギーをトラッシュに送る
f:id:anpokemas:20180503153958j:image

5.マルマインGXの特性でマルマインが気絶

ベンチのナッシーに特殊エネルギーを大量に付ける
f:id:anpokemas:20180503154105j:image

6.「たまなげりゅうせいぐん」で殴る
f:id:anpokemas:20180503180312j:image

1枚で2個分となるエネルギーを5個つけるため、10回コイントスをすることができます。

そのため平均5回は表が出るため、80 × 5回 = 400ダメージが安定して与えられる。

 

 

この他にもエネルギーを大量につけた非EX、GXたねポケモンをニンジャごっこでEX、GXポケモンに変えたり、ルナアーラGXでエネルギーを移動させたりと色々なコンボができます。

 

マルマインGXなんて雑魚じゃん、いらない」と思ってる方もいるかもしれません。確かに汎用性はありません。ですが決して弱くはありません。色んなコンボができる可能性のあるカードだと私は思います。

 

 

下記の記事ではこのコンボを使ったデッキを紹介しています。