こんにちは。あんです。
今回はWCSのセレモニーで公開された「トゲピー&ピィ&ププリンGX」を使ったデッキの紹介となります。
デッキの内容はこちら
【「トゲピー&ピィ&ププリンGX」の効果 】
ワザ 妖妖無 Rolling Panic 120+
ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×30ダメージ追加。
GXワザ 妖妖+ Supreme PuffGX
この番が終わったら、もう1度自分の番を始める。追加で妖精エネルギーが14個ついているなら、相手のベンチポケモンとついているすべてのカードを山札に戻して切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
たねポケモン HP240
タイプ:妖 弱点:鋼×2 抵抗:悪-20 逃げエネ:2
【 動かし方 】
○1ターン目
「ムウマージ」の特性ふしぎなことづけで相手にサイドを取らせつつ、「トゲピー&ピィ&ププリンGX」「ピカチュウ」×2をベンチに並べる。
「マツリカ」と手貼りで「トゲピー&ピィ&ププリンGX」に「妖精エネルギー」を2枚つけてGX技を発動して再び自分のターンを迎える。
○2ターン目
「リセットスタンプ」から「ムサシとコジロウ」で相手の手札を全て無くし、「ザクザクピッケル」でデッキの一番上を操作。
ベンチの「ピカチュウ」×2を「ライチュウ」「アローラライチュウ」にそれぞれ進化させる。
「トゲピー&ピィ&ププリンGX」を逃がして「ライチュウ」をバトル場に出してネバーギブアップを使い、ベンチの「アローラライチュウ」に雷エネルギーを大量につける。
○3ターン目
手札を無くし、デッキの一番上を操作することで相手に何もさせずに迎えた3ターン目。「ライチュウ」を逃がして「アローラライチュウ」をバトル場に出してエレキレインで相手ポケモンを一掃。
※回す上で注意すべき点
1.エネ加速手段のネバーギブアップはトラッシュの雷エネルギーを対象とするため、デデンネGXやハイパーボールでトラッシュに雷エネルギーをなるべく多く落とす。
2.「リセットスタンプ」からの「ムサシとコジロウ」で相手の手札を全て消したいので、ムウマージの特性ふしぎなことづけは最低でも4回は発動しておく。
【 カード解説 】
可愛いイラストとは裏腹にデュエルマスターズの禁止カードである無双竜機ボルバルザークと同じように自分のターンを再度行えるというGX技を持つチートカード。「ディアルガGX」のGX技も同じような効果を持つが、要求エネルギーが少なく手張りと「マツリカ」で初ターンから打てるので完全に上位互換と言える。
妖精エネルギーが追加で14枚ついてると相手のベンチポケモンを全て山札に戻すというロマンあふれる効果もあるが今回は狙わない。
通常技も最低で120ダメージは出せるため「アローラライチュウ」のエレキレインで相手を一掃するのがデッキのコンセプトではあるが、状況によってはこのカードで殴って勝つというプランも狙える。
早く収録してほしい(切実)
このデッキのフィニッシャー。後半になるにつれてエレキレインで相手を一掃するために必要なエネルギーが多くなるため、相手の動きを妨害してるうちにエレキレインを打てるかが勝敗のカギを握ると言っても過言ではない。
サイド差が3枚以上あるときにしか使えないが大量にエネ加速ができるネバーギブアップを「ムウマージ」を使って能動的に発動させていき、「アローラライチュウ」のエレキレインの威力を極限まで上げる。
このデッキの過労死枠。自分の手札を7枚になるようにドローできる代わりに相手にサイドを1枚取らせるというデメリットのある。しかしそのデメリットが「リセットスタンプ」と相性が良く、コンボに必要なパーツを回収しながらその後の相手の妨害に繋がる。
ザクザクピッケル
相手の山札に干渉できるカード。いくら相手の手札を減らそうとターン開始時のドローでリーリエ等のドローカードが来てしまうと一気に態勢を立て直されてしまうためそのようなことが起きないようにする。妨害するならば徹底的に!
リセットスタンプ
終盤になるにつれて強力になる妨害カード。しかしムウマージで能動的に相手にサイドを取らせることでゲーム序盤から「ムサシとコジロウ」と組み合わせて相手の手札を全て無くす。
ムサシとコジロウ
相手の手札を捨てさせるサポートカードで相手の手札を捨てさせつつ自分はドローができるマーズに比べると純粋なアドバンテージは稼ぎにくいが、相手の手札を全て無くすことが狙いやすく、雷エネルギーを落とせるという点から採用。