〈 目次 〉
トリックリリックとは
・怖いイメージがあるポケモンのみが使用可能
(とは言っても分からないので下の画像を参照)
・ルールはダブルバトル
・ダイマックス(以降DMと省略)あり
※ルガルガンは真夜中の姿のみ参加可能
使用構築
〈 コンセプト 〉
ゲンガーとオーロンゲでサポートをしながら環境に刺さっているキリキザンを通していき、最後はウツロイドで締める。
構築完成まで
実際に対戦をしたり、フレ戦会や仲間大会の配信を見ていて気づいたこと、そして注意すべき並びは以下の通りだと考えてそれらをメタった構築を作ることにした。
〈 気づいたこと 〉
・DM枠は悪戯心に耐性のあるポケモンにすべき
・ゴーストタイプがDMをしても不意打ちや影打ちで縛られやすい
このルールはゴースト、悪タイプが多いためそれらに弱点をつける悪、フェアリーの優秀な攻撃範囲と、豊富な補助技を持つオーロンゲが強いため採用率が非常に高い。
そのため通常のDM環境よりも電磁波やトリックによる妨害をされる可能性も高いと予想している。
またオーロンゲのほかにも安定したトリックルーム展開を狙えるミミッキュ、ダイアークやダイホロウの牽制になる負けん気持ちのキリキザンがいるためドラパルトを始めとするゴーストタイプがDMをした場合不意打ちや影打ちで縛られて思うように動かせないことが起きると予想している。
あとはドラパルトミラーの同速対決が不毛すぎるため握りたくなかった。
これらを踏まえるとメインとなるDM枠は悪戯心が効かず、主要な先制技を半減で受けられる悪タイプのポケモンで構築を組むことが最適だと考えた。
〈 注意すべき並び 〉
①
②
③
④
vsドラパルト+セキタンザン
セキタンザンを起動するには様々な手段があるがその中でも猫騙しが効かない、怒りの粉で吸われないという点からドラパルトが一番安定するため優先的にこの並びを対策することにした。
対策方法はドラパルトを何もさせずに倒すことである。
セキタンザンに脱出ボタンを押しつけるのが一番手っ取り早い方法ではあるが、レートが上がるにつれてセキタンザンが守ったり、交代して一度こちらの様子を見てくる傾向にあるため安定性に欠ける。
案として上がったのは以下の3つ。
A.悪戯心トリック(すり替え)でドラパルトに黒い鉄球を押しつけて上から倒す
B.拘りスカーフ+砂かきウオノラゴンのダイドラグーンで倒す
C.影打ちや不意打ちで倒す
AのパターンはドラパルトがDMをしてきた場合にも「素早さの低下」「弱点保険に怯える必要がない」という点からも非常に安定性がある。
Bのパターンは弱点保険持ちのDM型の場合は厳しいものの、セキタンザンの起動を阻止するという観点から見ると安定性がある。
Cのパターンは相手視点でもすぐにわかり安定性に欠けるため没。
そのため構築には一番汎用性の高いA案を採用するのが最適であり、砂パを使うならばB案を採用する価値もあると考えている。
vsブリムオン+レパルダス
vsミミッキュ+ガオガエン+ブリムオン
これらはブリムオンがエースのトリックルーム軸のため一括りとする。
どちらにおいても大前提となるのがブリムオンをトリックルーム下で暴れさせないことにある。
ブリムオンは特殊火力が高いだけでなくキョダイテンバツにより2匹を同時に混乱にしてくるため、トリックルーム下で倒すのは混乱による運要素も相まってそう簡単ではない。
そこで「ブリムオンとレパルダスのまねっこ+ダイウォール(トリックルーム)」「ガオガエンとミミッキュの猫騙し+トリックルーム」へのメタを貼り、非トリル下の状態でブリムオンと戦うことが安定した勝利に繋がると考えている。
案として上がったのは以下の通り。
の対策
A.ダイフェアリー+優先度2~3の技持ち(補助技でも可)
※レパルダスより早い優先度1の技持ちでも可
B.レパルダスより早い不意打ちor影打ち+αでブリムオンを倒す
C.ブリムオンより遅いポケモンを置くことでトリックルームをしづらくする
D.黒い鉄球やルームサービスでトリル下でブリムオンの上を取れるようにする
の対策
B.ブリムオンより遅いポケモンを置くことでトリックルームをしづらくする
C.黒い鉄球やルームサービスでトリル下でブリムオンの上を取れるようにする
これらを踏まえるとこの並びが相手に依存せずにどちらにも対応が可能である。
(DM:キリキザン)
vsレパルダス+ブリムオン
⇒不意打ち+珠ダイスチルでまねっこトリルを封じつつDMブリムオン(H252 B4振り)を倒せる
⇒ミミッキュをドラパルトで化けの皮を剝がしながらダイスチルで倒す
気合の襷を持ったブリムオンにはトリックルームを決められてしまうがドラパルトの不意打ちで縛れているのでキョダイテンバツに怯えることがなく、裏のアタッカーにもダイスチルで防御が上昇した状態で戦えるのでそれほど不利ではない。
vsウオノラゴン+ギガイアス
この環境において天候始動がギガイアスとユキノオーの2匹がいるが、雪かきのポケモンがいないため天候パは砂パが一強である。
どちらも物理アタッカーであるため物理耐久が厚く、怒りの粉が使えるモジャンボ、そしてウオノラゴンのエラがみを半減で受けれて、ギガイアスの弱点を突ける水ロトムを軸にすることで安定して戦える。
そのため以下の5匹が決まった。
この並びではモジャンボやサザンドラの突破が厳しかったこと、そしてフレ戦会や仲間大会で流行りつつあった鉄壁+ボディプレス型のアーマーガアの突破手段を増やしたかったのでウルガモスを入れて完成。
かと思いきやこの構築には致命的な欠点があった。
それは徐々に使用率を伸ばしているこのポケモンにかなり弱いことである。
現在ウツロイドに対してオーロンゲのトリックや怖い顔で素早さを下げながらキリキザンの鋼技で倒すくらいしか突破手段がない。そのため後発から出てきて弱ったところをまとめて倒してビーストブーストを狙う動きに対してかなり弱い。
そこでウツロイドに強いサイコショック入り突撃チョッキウツロイド、そしてドラパルトと同じ仕事ができて素早さ操作も可能なゲンガーを入れることで先発から出てきたらゲンガーの凍える風でキリキザンが上を取れる状況を作り、後発にはこちらもウツロイドをぶつけることで問題点を解決し今度こそ構築が完成。
使用個体
努力値配分
H…10n-1(命の珠ダメージ最小)
S…準速60族抜き(ガオガエン意識)
S-1状態の最速103族抜き(ウツロイド意識)
〈 地獄突きについて 〉
DM前提での運用であるためダイアークの威力をなるべく上げたかった。
また不意打ちは上を取れる状態であっても相手が攻撃をしない限りこちらも攻撃できないというデメリットが痛い場面があるため、相手の行動に左右されずに悪技を打てるのは魅力だと感じたため採用に至った。
ゲンガー
努力値配分
A...余り(なるべく不意打ちの威力が出せるように)
S…最速108族抜き(デンチュラ意識)
〈 不意打ちについて 〉
まねっこトリルへのメタとして採用したためそれ以外には実質3技で戦わないといけないと心配していたが、気合の襷等でぎりぎり耐えた相手を仕留める相手視点では見えない先制技として活躍してくれた。
〈 ドラパルトと変更したメリット 〉
ドラパルトを使っていた際に「ミミッキュの化けの皮を剝がしながらキリキザンのダイスチルで倒す」という動きはミミッキュがトリックルームでなくドレインパンチを選択していた場合キリキザンが大ダメージを受けるためそれ以降の試合展開が厳しかったが、ゲンガーは凍える風を使えるためその心配もなくなった。
オーロンゲ
努力値配分
HB…陽気ミミッキュの珠じゃれつく確定耐え
〈黒い鉄球+トリックについて〉
同じような役割の後攻の尻尾や満腹のお香との大きな違いは行動順への影響が即座に行われるかにある。
今回はドラパルト+セキタンザンのドラパルトのようにDMポケモンの弱点保険を起動するサポーターが主なターゲットであるため即座に行動順に影響を与える黒い鉄球を採用することにした。
〈怖い顔の採用理由について〉
相手の素早さを下げる手段として黒い鉄球をトリックで送り付ける方法はあるものの一度きりのため、素早さがそれほど早くないキリキザンを通す上でもうひと枠欲しいと考えた。
電磁波も候補に上がっていたが命中率が不安定であること、そしてラムの実持ちやミストフィールド状態では素早さの操作ができないという観点から安定して素早さを下げて隣のポケモンが上を取れる状況を作れる怖い顔を採用した。
水ロトム
努力値配分
H…2n(オボンの実を持たせていた名残)
C…D4振りドラパルトをダイアーク(130)で確定1発
S…準速75族抜き(ウオノラゴン意識)
〈防塵ゴーグルについて〉
当初はオボンの実で採用していたが悪巧みを積んだ水ロトムがタイプ一致で打てる電気技と水技を半減で受けられるモジャンボの怒りの粉でDMターンを消費されるのが嫌だった。
そして構築全体で厳しかった「怒りの粉+積み技」の積んでくるポケモンの代表となるドラパルト、アーマーガア、ウルガモスに対して弱点を突けるためDMしてない間に大ダメージを与えられるよう採用した。
努力値配分
H…16n-1
HD…ブリムオンのキョダイテンバツ(130)を確定耐え
〈 叩き落とすについて 〉
対戦したモジャンボのほとんどがギガドレインやリーフストームを採用されていたが、元々モジャンボに火力を求めていなかったこと、そして相手の防塵ゴーグルを叩き落として怒りの粉で味方を守ることができたり、トリックで押しつけられた味方のアイテムを無くすこともできるため叩き落とすを採用している。
〈 突撃チョッキについて 〉
タイプ一致で打てる岩と毒技、全体技のマジカルシャインは欲しいし、ミラー対策のサイコショックも欲しいとなった結果フルアタ構成となり、それならば持たせてみるか!という友人との通話で生まれた。
使用感はとても良く、環境が回りに回って増えてきたウツロイドやデンジュモクといった特殊アタッカーとの殴り合いに強かった。
選出パターン
基本選出
先発:+
後発:+
ゲンガーとオーロンゲでサポートしながらキリキザンを通していき、倒しきれなかった相手をウツロイドでまとめて倒す。
ブリムオン+レパルダスが相手の場合は不意打ち+ダイスチルをブリムオン方向に集中することでまねっこトリルを防ぎつつブリムオンを倒すことができる。
vsドラパルト+セキタンザン
先発:+
後発:の中から2匹
オーロンゲのトリックでドラパルトに黒い鉄球を渡してダイアークで倒す。
vsウオノラゴン+ギガイアス
先発:+
後発:+or
モジャンボとオーロンゲでサポートしながら水ロトムを通していく。
先発:+
後発:+
大会本番間近で何度か見た並び。
スカーフ放電+電気エンジンが追加効果の麻痺も相まって非常に厄介なので怖い顔+ダイアークでデンジュモクを真っ先に倒す。
結果
最高レート 1725
最終レート 1725
最終順位 80位
勝敗 24勝8敗(勝率:75.0%)
最後に
ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。
約2週間という短い期間で環境がかなり動いたため思うような構築が完成するまでに時間がかかり、試運転無しのぶっつけ本番となってしまいました。
またメタを貼っていたドラパルト+セキタンザン、ブリムオン+レパルダスの並びを全く見なかったという誤算もありましたが、基本選出が決まっていてやることがシンプルだったのもあり目標としていたダブルバトルの公式大会で最終2桁を無事取れて良かったです。
今回は構築の練度不足で勝ち切れる自信がなかったため最終2桁の安全圏到達で様子を見ながら撤退をしましたが、今度は早い段階で構築を完成させ練度を高めて更に上の順位を目指して頑張りたいと思います!