あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

デレマス6th名古屋レポ

f:id:anpokemas:20181203220712j:image
こんにちは。あんです。

今回は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」day1に現地参加をしたのでそのときのことを忘れないうちに綴っていこうと思います。

 

11月30日

この日は午前中勤務だったので退勤次第名古屋に向かいました。
一緒に参加するTomy、nao君と新幹線のホームで合流。名古屋まで最近話題のめっちゃ固いアイスを食べたり、セトリを予想したり、ポケカをしてました。新幹線でアクジキングGXは非情に場所を取るので使うべきではないなw

名古屋についてからはホテルに荷物を置き、夕食を食べて、ナナさんを見てきました。
f:id:anpokemas:20181203153531j:image

どんなパンツをはいてるのか気になったのですが、あまりに人が多くそんなことをする勇気はありませんでしたw

ホテルに到着。泊まったホテルが豪華でほんとにここに泊まって良いのかと困惑してしまいました。

この日の夜はライブが楽しみであまり眠れませんでした。(小学生か!)

 

12月1日

この日の起床は4時30分。栄駅の始発に乗って物販に並びました。

名古屋ドームよりPへ「前進、あるのみ」
f:id:anpokemas:20181202131624j:image
途中でグッズとCDの列が別れたのでTomyと別れ、nao君と並んでました。アイマスのライブに来てるのにポケカの話をしたり、デレステのイベランをしたりして時間を潰してました。9時30分となり物販の販売開始。CD購入後にメラドで販売してたCDも買えることを知り、絶望しながらTomyがグッズを買い終わるのを待ってました。

その時にフォロワーさんから「余分にあるので!」というお声をかけてもらえました。ほんとにありがとうございました!!!

 Tomyと合流後はコール本を貰い、サイゲのフラスタ、有志のフラスタを見ました。

サイゲのフラスタのとこで流れていたPVはほんと最高でした。杏が最後にわさわさ(?)してたのがほんと可愛い!

サイゲのフラスタ
f:id:anpokemas:20181203153609j:image
f:id:anpokemas:20181203212508j:image

この中に入ると
f:id:anpokemas:20181203153639j:image

なんとあんきらがいました!尊い

この後にデレマスのこれまで歩んできたことをまとめたPV、そして最後にalwaysが流れたのはずるい!あの曲聞いてるだけで涙出そうになる( ;∀;)

○有志のフラスタ 

あまりに多過ぎて気に入ったものだけを写真を撮ったのですがそれでも60枚でした。なので全部で70~80個くらいあったのではないかと思います。

個人的に一番好きなフラスタはこちら。
f:id:anpokemas:20181202182829j:image

フラスタを見終わったらもう既に開場してました。時間なさすぎでしょ!

ライブの感想は大きくまとめて7つ。

1.ライブ前のカレーメシ

ライブ前に流れるCMの中になんとカレーメシが!辺り一面黄色で埋め尽くされましたwライブ後に気づいたのですが開場に入るときに貰うチラシの中にカレーメシのお面が入っており、裏面には歌詞が書いてありました。

ライブでもやってください!お願いします!

 

2.お散歩カメラwithあんきら

イリュージョニスタの後に流れたお散歩カメラでなんとあんきらも登場。不意を突かれてジャブを受けた感じでした。俺もあんきらの二人に写真撮って貰いたいな~

 

3.森久保王子になる

おかしな国のおかし屋さんで森久保が王子として登場。斜め上の配役で笑いました。

 

4.あんきら狂騒曲 名古屋ver.

コール&レスポンスが

(杏)あんきら! (あんきら!)
(き)あんきら! (あんきら!)
(杏)あんきら! (あんきら!)
(き)あんきら! (あんきら!)
(杏)次!名古屋! (名古屋!)
(き)えっ!?名古屋?? (名古屋!)
(杏)てんむす!! (てんむす!)
(き)あれ!?てんむす!? (てんむす!)

となっていました。今後も会場によってコール&レスポンスが変わりそうなのでちゃんと聞かないといけませんね。

 

5.杏と有香の絡みが最高

(有)杏ちゃん、秋といえば?

(杏)ん~ 食欲の秋かな

(有)いいですね食欲の秋。でも他に秋と言えば?

(杏)…食欲の秋?

(有)も、ありますがぁ

というやり取りが最高に面白かったです。その後会場全体で正拳突きをしたのも楽しかったです。

 

6.あやめとよしのんのギルティのポーズ

ギルティのポーズをしないと終わりませんよ~という圧力を受けてやったギルティのポーズが可愛すぎました。その後のよしのんの「不思議な人たちでして~」というコメントにめっちゃ笑いました!

 

7.怒濤の後半

今回のセトリはあんきら狂騒曲やファンファンファーレ等はあったものの前半は比較的穏やかでした。しかしガールズ・イン・ザ・フロンティアからTrinity Fieldまで激しい曲が10曲続き、凄く楽しかったのですが喉がやられました。

 

ライブ後はホテルに戻ってお酒を飲みながら今日のライブの話や、デレマスはもちろん765ASやミリオン、シャニマス、エムマス等アイマス全般の話をしました。

凹凸スピードスターを流してUOを折ったり、ボクシングの人と拳法の人の争いにラーメン屋が止めに来る曲のMVがシュール過ぎて爆笑したり、ミリオンを布教したりしてました。

いつの間にか寝てしまい、この日は終了。

 

12月2日

この日は昨日の疲れもあって起床時間は8時過ぎとかなり遅かったです。

起きてから仮面ライダー、戦隊ヒーローを見ながら帰る準備をしました。ディケイドの登場に心踊りました。

朝御飯はコメダ珈琲店カツサンドがボリュームあってお腹いっぱいになりました。
f:id:anpokemas:20181203210717j:image

朝御飯を食べ終わったら名古屋を出て、東京へ向かいました。バイバイ名古屋!

東京から帰りの新幹線までの間、秋葉原で時間を潰しました。

最初にしんげきカフェに行きました。
f:id:anpokemas:20181203213110j:image

ライブで疲れて月曜日に仕事がしたくなかったのであんずのうたをリクエストしたらなんと流してくれました!ありがとう(*´ω`*)

店を出る前に3人でしんげき水ガシャを回しました。nao君は一発で担当を引き当てるものの、私とTomyは担当を引くことができませんでした。

しんげきカフェを出たら次はアケマス。
f:id:anpokemas:20181203214005j:image

nao君が先にプレイしたので、その後にプレイしたいなと思ってたら1プレイが以外と長かったので今回はプレイを見送りました。

その後は色んな店を回ってグッズを買っていたら帰りの時間が近づいていたので東京駅に戻り、新幹線に乗りました。

あっという間に地元へ着き、私の…いや私とTomyとnao君の3人のデレマス6thが終わりを告げました。

 

最後に

楽しすぎてあっという間の3日間でした。

また機会があればTomyとnao君と3人でライブに参戦したいです。