あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・さかさダブル】自己暗示神速エンテイ

こんにちは。あんです。

今回はシーズン10のスペシャルレート、さかさダブルバトルの構築の記事となります。

 

さかさダブルについて

ではパーティ紹介の前にルールのおさらいからしていきましょう。

今回のスペレのルールにおいて注目してもらいたい点は以下の2点

○タイプ相性が真逆で行われるダブルバトル

○過去産のポケモンの使用が可能

タイプ相性が逆転するため普段は効果抜群のはずがいまひとつになり、いまひとつのものが効果抜群になるので、普段弱点をつくことができないノーマルタイプや、ゴミのような耐性の氷タイプがこのルールだと強くなってきます。

また過去産が使えるということでボックスやバンクに眠っていた噴火ヒードランや負けん気ボルトロス、またカメックスやブーバーのこの指とまれ など戦略の幅が広がりますね。

 

 

パーティ紹介

それではお待たせしましたパーティ紹介となります。

今回の使用したパーティはこちらです。
f:id:anpokemas:20180530154239j:image

 

構築完成まで

今回なんとしてでも使いたかったのが過去産のポケモン。しかし私が現在持ってる過去産のポケモンで使えそうなのがクラウン産3犬くらいしかいなかったため、その3匹のうち1匹を軸とした構築を作ろうと考えてました。

スイクンは通常でも零度を覚えるため特別感はなく、ライコウの波動弾も正直いまいち。そのなかでエンテイの神速ならこのルールでも使いやすいのではないかと思いエンテイを採用。

しかし同じタイプで神速持ちのポケモンは他にもう1匹います。ウインディです。ウインディは相手のAを下げる威嚇やさかさバトルだと強い貰い火を持っているためエンテイが神速をするだけならばウインディでよくね?となってしまう。

ではエンテイにはできてウインディにはできないことってなんだろう?

その答えはこれです。

聖なる炎ストーンエッジ自己暗示

他にもエンテイしか覚えない技はありますが実用的なのはこの3つですね。

そこで腹太鼓した味方をエンテイが自己暗示してあとは神速!というゲームプランになりました。残りは取り巻きです。

腹太鼓枠は先制技のアクジェを使えるマリルリマッスグマも候補に挙がりましたがわざわざ作るのがめんどくさかったので個体が既にあるマリルリにしましたw

次に腹太鼓をサポートする枠として選んだのはガルーラ。親子愛の弱体化はあるものの猫騙し枠としてはまだまだ現役です。さかさルールなのも追い風。

残りはサイコフィールドを解除するためのコケコ、威嚇枠のランドロス猫騙しを封じられたときの腹太鼓サポートとしてバレルを入れて完成しました。

 

個別解説

※注意 一部通常ダブルの個体を運用しています

メガガルーラ

性格:意地っ張り
努力値:84-116-4-×-236-68
特性:親子愛
持ち物:メガ石
技構成:猫騙し/捨て身/ドレパン/不意打ち
1試合に何回か交代して猫騙しを何度も打つ、ということが多かったので簡単にやられないように耐久振りで正解だったと思う。
技構成は積みポケモンと並べて打つ猫騙し。場持ちがよくなるドレパン。死に際に削る不意打ち。メインウエポンは火力重視の捨て身タックル。

ガルーラは弱体化したものの猫騙し要員としては最高クラスなのでまだまだ現役!

 

カプ・コケコ

性格:臆病
努力値:108-×-4-148-52-196
特性:エレキメイカ
持ち物:デンキZ
技構成:10万/マジシャ/瞑想/守る
カプ・コケコの瞑想は積むタイミングがかなり多く、1度積むだけでかなり火力が出るようになるので強かった。

 

ランドロス(霊獣)

性格:意地っ張り
努力値:132-36-4-×-140-196
特性:威嚇
持ち物:チョッキ
技構成:地震/雪崩/叩き落とす/蜻蛉
A…11n

B…A177メガガルーラの威嚇込み冷凍パンチを高乱数耐え(14/16)

D…C実数値224以下のメガリザードンYの晴れ下ダブルダメ熱風2耐え

S…最速71属抜き(メガバンギラス)

基本的には積む場面を作るため威嚇やとんぼ返りで盤面を整える。

技構成に関しては地震、とんぼ返りは確定。怯みという無限の勝ち筋の岩雪崩。カビゴン等の混乱実持ちのに対策の叩き落とす。

 

マリルリ

性格:意地っ張り
努力値:244-252-4-×-4-4
特性:力持ち
持ち物:オボン
技構成:アクジェ/じゃれつく/腹太鼓/守る

エンテイの自己暗示先。

配分はほぼHA。Sは4振りにすることでトリックルーム下で最遅ブルルの上をとれるようにした。

敵の攻撃を受けて腹太鼓ができなかったということがあるため、持ち物をオボンからノーマルZに変えてZ腹太鼓をした方が良いと思う。

 

モロバレル

性格:呑気
努力値:252-×-252-0-4-×
特性:再生力
持ち物:ゴツメ
技構成:ヘド爆/キノコのほうし/怒りの粉/守る

安心安全なキノコ。メガガルーラ猫騙しでマリルリを守れない場合に選出。メガガルーラが多いのでゴツメを持たせてダメージを稼いだりもしてた。

 

エンテイ

性格:意地っ張り
努力値:132-228-4-×-28-116
特性:プレッシャー
持ち物:フィラ
技構成:神速/聖なる炎/自己暗示/守る
H…16n-1
A…+6神速で 181-120メガガルーラ 確1
S 最速70族+1

通常レートでは使えないクラウン産。自己暗示からの神速でほとんどのポケモンを縛れる。腹太鼓自己暗示を決めたあとはマリルリと一緒に先制技で殴るだけでイージーウィンということが多かった。

 

最後に

QRを公開してるので興味があれば使ってみてください。

※クラウン産エンテイが入っているためダブルレート等では使えません

※7/13 シーズン終了のため公開を終了しました