あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】JCS2018予選使用構築

こんにちは。あんです。

5月11日から14日に行われたJCS予選ではこちらの構築を使っていました。
f:id:anpokemas:20180514211327j:image

初めに

当初はこの構築ではなく、好きなポケモンであるジュカインを使った構築を考えてました。ですがリザデマルが多いというツイートを見て、ジュカインで戦うのは明らかに無理があるなと判断しました。そのためJCSが終わってからゆっくり作ろうとしていたレヒレグロスを急いで形にさせたので完成度は低いです。

 

個別解説

メガメタグロス

持ち物:メガ石

陽気    特性:クリアボディ → 硬い爪

AS252 B4

アイへ / 冷パン / 地団駄 / 守る

 

ポテンシャルの高いメガ枠。

技はタイプ一致で命中安定のアイへ、マンダ、ランド意識の冷パン、ミラー意識の地団駄、場持ちを良くするための守るの4つにしたが雷パンや思念を打ちたいと思う場面もちらほら。こいつだけ技6つくらい覚えてくれないかな~(無理です)

 

サザンドラ

持ち物:ミストシード

控え目    特性:浮遊

H188 C252 D68

悪の波動 / 大地の力 / 追い風 / 守る

 

 S操作要員。トリルをするクレセリアヤレユータン、雨や晴れパにも強く出れるため非常に使いやすかった。

 

ヒレ

持ち物:眼鏡

控え目    特性:ミストメイカ

H236 C252 S20

ムンフォ / ドロポン / マジシャ / 黒い霧

 

以前に使っていた眼鏡レヒレの技構成を変更した。 

熱湯だと火力が足りないという場面もありドロポンに変更。またこの指や怒りの粉でジャラランガへの攻撃を邪魔されないようフェアリーの全体技であるマジシャを採用。最後の枠はツボラキ対策にトリックを入れていたが最近叩き落としてくるのも出てきたため、黒い霧へと変更。

 

ボルトロス

持ち物:デンキZ

臆病    特性:蓄電

CS252 H4

10万 / ヘド爆 / 挑発 / 守る

 

 電気枠。コケコだとフィールドを奪い合ってしまうためボルトロスを採用。思ってた以上に挑発が刺さったので入れておいて良かった。レヒレへの電気技を裏から投げることで無効にできるのも強かった。

 

バンギラス

持ち物:メガ石

意地っ張り    特性:砂起こし

HS252 A4

雪崩 / 噛み砕く / 竜舞 / 守る

 

リザYの対策として採用。意地っ張り個体でなく陽気個体の方が良かったんじゃないかと対戦してて思う場面が多々あった。

 

ガオガエン

持ち物:輝石

意地っ張り    特性:威嚇

H116 A196 B4 D20 S172

フレドラ / 叩き落とす / けたぐり / 猫騙

 

優秀な御三家。Sをなるべく早くすることで相手のガオガエン猫騙しの上から猫騙しをして、味方を動かせるようにできた。ミラーやバンギ意識のけたぐりを入れていた。しかしゲンガエンと対戦したときに影踏みから逃げれる蜻蛉があればと後悔することも…

 

 

結果

最高レート 1638

最終レート 1600前後

 

 

感想

このパーティを使ってて思ったことは2つあります。

それはミストシードサザンドラが予想以上に強かったことカミツルギが重いことです。

追い風要員としてサンダーを使っていたときは雨補正のかかったドロポンZで倒されるということもあったが、サザンドラの場合は優秀な耐性のお陰でしっかりと耐えてくれるのでそこが強みだと思います。

忘れてた頃に出てくるカミツルギ。こいつ1匹でパーティが壊滅しかけたので、この構築を改善する上で最大の課題になるだろうと思います。