あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】エネ無しロトムデッキ

こんにちは。あんです。

今回紹介するデッキはこちらです。
f:id:anpokemas:20180401232836j:image

なんとエネが1枚もない!という異質なデッキです。

ではどうやって攻撃をするのでしょうか?

 

答えは簡単!ロトムの特性ロトモーターを使います。
f:id:anpokemas:20180401233435j:image

これはトラッシュに道具が9枚以上あればエナ無しで攻撃できるという効果です。

それを最大限に活かせるようなんと道具が18枚あり、また道具を落とせるようにトラッシュへカードを送れるバトルコンプレッサーやダートじてんしゃ等を多く入れています。

 

長所

このデッキはEXやGXが少ないため、サイドレースでは有利になりやすい。

 

短所

○エネが無いため逃げる方法が軽石エスケープボードをつけるしかない。

しかし打点が低く鉢巻をつけたくなる場面も多く、どちらかをつけるか選択しなくてはならない。

→ そこでネクロズマの採用をしました。
f:id:anpokemas:20180401235522j:image

このカードに軽石をつけることでロトム軽石エスケープボードをつけなくても逃げることができるため、安心して鉢巻をつけれるようになる。

 

○特性封じで動けなくなる。

特性に依存しているため仕方ない。

 

感想

このデッキは異質なだけあって、ポケセンでフリー対戦をしてたら小学生くらいの子や女性の店員さんに注目されたのでほんと使ってて楽しかったです!