あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】バシャスタン


f:id:anpokemas:20180325212319j:image
こんにちは。あんです。

今回は残念ながらINCでの使用を断念したメガバシャーモを使ったパーティを紹介します。

※使用を断念した理由は記事の最後に載ってます

 

コンセプト決定まで

グロスやバンギ、カビゴンが多いな

メガバシャーモ刺さってるぞこれ!

実際に試そうと頑張るも構築案が全く思いつかない

そんなとき東北オフであかばさんがバシャスタンを使っていたのでそれをコピー

自分なりに使いやすいようにアレンジして完成

 

個別解説

メガバシャーモ
f:id:anpokemas:20180325211947j:image

持ち物:メガ石

意地っ張り    特性:加速

A252 D36 S220

フレドラ / けたぐり / 雪崩 / 守る

※ HD ... 臆病テテフのフィールド下サイキネZを守るで確定耐え

 

今回の主役。テテフグロスカビゴン、そして徐々に数が増えつつあるメガバンギにも強いポケモン

 当初は反動を嫌ってフレドラをオバヒにして両刀型を採用していたが、火力がなかったので仕方なく物理型を採用。

 

コケコ
f:id:anpokemas:20180325211957j:image

持ち物:デンキZ

臆病       特性:エレキメイカー

CSぶっぱ

10万 / エレキネット / マジシャ / 守る

 

よくいるデンキZ持ちコケコ。エレキネットは元々の威力はないが、フィールド補正によってマジシャ以上の火力が出るので馬鹿にできない。

 

キリキザン
f:id:anpokemas:20180325212032j:image

持ち物:タスキ

意地っ張り     特性:負けん気

ASぶっぱ

アイへ / 叩き落とす / 不意討ち / 守る

 

バシャコケコキザンを並べると制圧力が驚異的という話を聞いたので採用してみました。クレセリアに強く、負けん気が発動するとほぼ確定で倒せる。ガオガエンの威嚇解禁により以前よりも威嚇が飛んでくるのでほんと刺さるw

 

ランド
f:id:anpokemas:20180325212113j:image

持ち物:チョッキ

控え目     特性:威嚇

H84 B4 C140 D28 S252

大地 / めざ氷 / ヘド爆 / 地割れ

 

ランドミラーに強いランド。USM産のランドは控え目個体しかないため今まで使ってたランドの技構成等を少し改良したくらいです。

 

クレセリア
f:id:anpokemas:20180325212147j:image

持ち物:混乱実

控え目     特性:浮遊

H236 C252 S20

サイキネ / トリル / 手助け / サイチェン

 

上記の4匹だとトリルをされた場合辛いのでトリル返しを狙うために採用。味方の火力を増強や、攻撃から守ってくれたりとサポートに非常に優れている。

 

メガラティアス
f:id:anpokemas:20180325212214j:image

持ち物:メガ石

穏やか     特性:浮遊

H252 B60 C36 D156 S4

サイコショック / エナボ / 瞑想 / 自己再生

 

雨パやバシャミラーの際にバシャの代わりに選出。サイコショックはチョッキルンパ、エナボはメガラグを意識して採用。

 

 

INCでの使用を断念した理由

1. 威嚇ガオガエンの解禁

2. 1により雨パの増加

雨パの対策を入れているとは言え、雨パが増えるのにわざわざ炎タイプのバシャーモを軸としたパーティを使う必要はないと採用を断念しました(T_T)

威嚇ガオガエンの解禁がされてなければ使ってだろうに…