あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】雨ヌケニン

 こんにちは。あんです。

今回はヌケニンを使ったパーティの紹介です。
f:id:anpokemas:20180215172016j:image

 

コンセプト決定まで

USMでヌケニンがサイドチェンジを新たに習得

これは良からぬことができそうだ
f:id:anpokemas:20180217001636j:image

雪崩、熱風で死にました

 弱すぎ!使えn・・・

待てよ、水浸しにさせればもしや!

レートで戦ったヌケニンを頑丈にさせるのもパク・・・参考にして完成!

 

基本的な流れ

○パターンA

先発 ゴルダックペリッパー

後発 ヌケニン、テテフ

水Z+追い風をして、場に残った方が後続のヌケニンに水浸しをする

 

○パターンB

先発 ミミロップ メレシー

後発 ヌケニン テテフ

ミミロップで1匹の動きを封じ、メレシーがミミロップスキルスワップ

次のターンにメレシーをヌケニンに交代し、ミミロップヌケニンへ仲間作りをする。

その後余裕があれば、ミミロップヌケニンへ電磁波を巻く。

 

個別解説

ヌケニン
f:id:anpokemas:20180215190816j:image

 持ち物:防塵ゴーグル

やんちゃ    特性:不思議な守り

1 - 156 - × - 82 - × - 61

シャドクロ / 毒々 / サイドチェンジ / 守る

 

今回の主役にして最強の盾。

性格は最遅にしない限りはBとDが無いと等しいため、寂しがりかやんちゃで良いと思う。

3種類の姿をうまく使い、相手を詰ませる。

 

○ミケニン

水浸しにされて水タイプになったヌケニン
電気・草以外の技を受けつけなくなり、一部のパーティはこれを通すだけで詰んだりする。

水浸しをするだけなので簡単にできるのに、詰ませ性能も高い。
こいつで詰ませにいく場合、相手の電気や草をいかにして処理するかが重要になる。

 

○頑丈ヌケニン

ミミロップとメレシーの協力により頑丈になったヌケニン

どんな攻撃を食らっても倒れることはない。

しかし技の追加効果は普通に受けるため、熱湯でやけどしたりする。

そのためミミロップに電磁波を巻いてもらう。

これで麻痺状態になってしまえば状態異常に悩まされることもなくなる。

 

初めはZ技のことも考えてこらえるを採用していたが、電磁波を巻く前に状態異常になるのを防ぐため守るに変更。

 

ゴルダック
f:id:anpokemas:20180215190846j:image

持ち物:水Z

控え目       特性:すいすい

156 - × - 96 - 161 - 100 - 137

ドロポン / アンコール / 水浸し / 守る

 

雨エース。WCS2017で使用してた個体に水浸しを覚えさせた。フローゼルとどっちを使うか迷ったが、威嚇の影響を受けないゴルダックを採用。

 

ペリッパー
f:id:anpokemas:20180215191144j:image

持ち物:タスキ

臆病     特性:雨降らし

暴風 / 水浸し / 追い風 / 守る

 

雨降らし要員。ルンパッパ入りの雨パがきついのでこいつで何とかする。

水技を切ったが、困ったことはほとんどなかった。

 

テテフ
f:id:anpokemas:20180215191149j:image

持ち物:眼鏡

控え目     特性:サイコメイカー

サイキネ、ショック、ムンフォ、マジシャ

169 - × - 127 - 170 - 136 - 119

 

メインアタッカー。ヌケニンという最強の盾を武器に相手のパーティを壊滅させる。ラッキーやハピナス対策にショック。当初はシャドボを使っていたが打つ機会がほとんどなかったため全体技のマジシャに変更。

 

ミミロップ
f:id:anpokemas:20180215191154j:image

持ち物:メガ石

陽気     柔軟 ➡ きもったま

172 - 97 - 104 - × - 116 - 172

(172 - 157 - 114 - × - 116 - 205)

恩返し / 猫騙し / 仲間作り / 電磁波

 

メガ枠。頑丈ヌケニンを作るためのサポートに特化させたため、火力はほとんどない。猫騙しはテテフとミスマッチのように見えるが、テテフは頑丈ヌケニンが完成してから出てくるため気にならなかった。

 

メレシー
f:id:anpokemas:20180215191200j:image

持ち物:メンハ

呑気     特性:頑丈

157 - × - 222 - × - 171 - ×

スキルスワップ / 毒々 / トリル / 守る

 

基本スキルスワップをするだけ。挑発により、動きを封じられないようにメンハ。

 

戦績

 20戦中11勝9敗

 

感想

非常に使ってて楽しかったです。

しかしヌケニンだけになってしまうと何かと時間がかかってしまうのがネックです。

時間潰しにテレビ見ながらやるのもありかもしれませんね。