あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・シングル】ポケスペ イエローパ(アローラ版)

こんにちは。あんです。

 

先日ウルトラP杯が開催されました。久々のシングルだったのでとても新鮮でした。

 

今回はその時に使っていたパーティを紹介しようと思います。

 

コンセプト決定まで


せっかくの交流の機会だしガチでやるのもありだけど何か面白いことしたいな。

ポケモンSPECIALに出てくるイエローのパーティを使ったらどうだろうか?(普段レートでは見なさそうなのばっかりだし)
f:id:anpokemas:20180211082037j:image

USMなのでラッちゃん、ゴロすけはリージョンフォームへ!

 

回し方

先発が凍える風やエレキネットで相手のSを下げて、ピーすけのSの遅さをケア。

またラムや防塵ゴーグルを叩き落とすことで、安心して眠り粉を撒けるようになる

Sを下げた相手の上から眠らせて、その間にガンガン積んでいく。

(最速バタフリーはS1↓の130族まで抜ける)

 

 個別紹介


バタフリー(ピーすけ)
f:id:anpokemas:20180211101134j:image

持ち物:残飯

臆病  特性:複眼

161 - × - 77 - 110 - 100 - 134

エアスラ/眠り粉/身代わり/蝶舞

 

このパーティのメインアタッカー。身代わりを貼る機会が多いため16n+1調整。複眼により眠り粉の命中率が97.5%まで上昇。攻撃技は眠り粉が効かない草タイプへの圧力、そして怯み効果込みということでエアスラを採用

 

オムスター(オムすけ)
f:id:anpokemas:20180211101149j:image

持ち物:タスキ

無邪気 特性:シェルアーマー

149 - 80 - 177 - 135 - 81 - 114

凍える風/叩き落とす/ステロ/まもる

 

S操作要員1。元々はこいつは殻を破って殴る予定だったのですが、絶妙に火力が足りなかったのでサポートにすることにしました。

タスキ持ちなのに、Bに振ってる理由としてはガルーラの地震に耐えるためです。また猫騙しで削られるのを防ぐために守るを採用。

 

 アローララッタ(ラッちゃん)
f:id:anpokemas:20180211101159j:image

持ち物:チョッキ

陽気    特性:厚い脂肪

181 - × - 90 - 46 - 109 - 134

凍える風/怒りの前歯/命懸け/がむしゃら

 

S操作要員2。リザYのオバヒ(晴れ下)で半分までしか削れないと中々の耐久の持ち主。S操作をし終わったら命懸けでバタフリーを死に出し。(起点にするため相手を倒さないように注意)

 

ピカチュウ(チュチュ)
f:id:anpokemas:20180211101206j:image

持ち物:輝石

臆病     特性:避雷針

141 - 54 - 65 - 71 - 87 - 133

エレキネット / 叩き落とす /アンコール / 猫騙

 

S操作要員3。S操作技が電気技のため、相手に霊獣ボルトロスや地面がいると出すのが難しく、今回はただのマスコットとなってました。

 

ドードリオ(ドドすけ)
f:id:anpokemas:20180211101214j:image

持ち物:ヒコウZ

陽気     特性:早起き

136 - 162 - 90 - × - 80 - 178

ブレバ/跳び蹴り/剣舞/身代わり

 

 サブアタッカー1。SMでSが110族となり、新たに跳び蹴りを覚えた。しかし火力が低いため剣舞をしたい思うシーンが多かったが、舞ってる間にやられることが多かった。そのためオウム返しZにした方がよかったかもしれません。

 

アローラゴローニャ
f:id:anpokemas:20180211101224j:image

持ち物:カムラの実

陽気     特性:エレキスキン

155 - 172 - 150 - × - 86 - 106

エッジ/じたばた/ロックカット/こらえる

 

サブアタッカー2。ピーすけが苦手とするコケコとレヒレに圧力をかけることが主な仕事でした。こらえる+スキンじたばたが決まったときの爽快感は忘れられません。エッジよりも地震の方が使い勝手が良いと思いました。

 

 

戦績


 11戦中4勝7敗
(大会で10戦、主催者と1戦)

勝率は4割切りましたが、平均種族値がかなり低いこのパーティで勝てたことに嬉しかったです。

 

改善点

 11戦中4戦が先発でカバルドンを投げられ、その半分以上が吹き飛ばしを覚えていて全く積めないということがありました。そのためオムすけはアタッカーにすべきだったと後悔してます。

ガブリアス地震を食らっても余裕で耐えたので弱補を持たせた砕ける鎧の個体にして殻を破るのもありだと思いました。(A2↑C4↑S4↑って強くねw)

ラッちゃんは凍える風からの命懸けによる自主退場というスムーズな流れができてよかった。でもHPが多すぎて起点にするはずの相手を倒しちゃうのではないかとひやひやする場面もあったので、オムすけがタスキではなくなったらCSぶっぱにして持たせるのも良いかもしれません。

また、大会までに育成してる時間がなくチュチュの努力値が適当になってたので後々調整していこうと思います。

 

 

※2018年2月22日投稿した記事に今回の改善点を踏まえた改良版が載っているのでよかったらご覧ください