あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】エテテラリザ

お久しぶりです。あんです。

 

唐突ですが質問です。

皆さんはこの特性をご存じですか?

       ものひろい

 戦闘後にたまに道具を拾ってきてくれるというゲームクリアする際に非常に助かる特性です。他にもポケモンSPECIALでバトルピラミッド攻略でエメラルドが使ってましたね。
f:id:anpokemas:20180207153439j:image

 

しかしこの特性はバトルでは使えない。そうは思っていませんか?

 

ですがそんなことはありません!

ご覧下さい。
f:id:anpokemas:20180207154523j:image

なんと味方や相手の使用した道具を自分のものにするという面白い効果があるではないですか!

 

ということでこの効果を活かした構築を紹介しようと思います。

 

 コンセプト決定まで

味方に投げつけるで発動させるギミックはないかな?

せいぎのこころで火力を上げるのはどうか?

テラキオンだ!

チイラの実でも投げつければ特性込みでA2↑

さらにテラキオンがアッキの実を持ってればB1↑になるぞ

隣のものひろいポケモンが投げつけるしたら、次ターンでアッキの実を拾ってもう一度投げれる!

テラキオンよりSの速いものひろい…エテボースしかいない!

 

 個別紹介

エテボース
f:id:anpokemas:20180207161053j:image

持ち物:チイラのみ

ようき 特性:ものひろい

 ASぶっぱ

猫騙し/投げつける/袋叩き/横取り

 

特性”ものひろい”のポケモンの中で唯一、テラキオンよりも素早いということで採用。

よこどりがとてもよかったです。マイナーなポケモンだけあってよこどりを警戒せずに追い風をしてくる相手が多かったと感じました。

また、ワイドガードを奪ってテラキオンの岩雪崩を通せるのもよかったです。

 

テラキオン
f:id:anpokemas:20180218072334j:image

持ち物:アッキのみ

ようき 特性:せいぎのこころ

Sぶっぱ B調整 A余り

雪崩/聖剣/地団駄/まもる

 

エテボースに毎回尻を叩かれたり、物を投げつけられて喜ぶM野郎

アッキの実でBを上げる都合上インファイトはミスマッチなので代わりに聖剣を採用。

地震は味方も巻き込んでしまうため地団駄に。

2回目のなげつけるが決まれば、A3↑、B2↑のテラキオンが爆誕するので岩雪崩連打が楽しかったです。

 

 メガリザードンY
f:id:anpokemas:20180218072217j:image
持ち物:メガ石

臆病    特性:猛火 → 日照り

CSぶっぱ

熱風/火炎放射/ソラビ/守る

 

テラキオンと相性補完に優れているポケモンテラキオンで倒しきれなかった相手を一掃するため、高火力のオバヒではなく命中安定の放射を採用。

 

カプ・コケコ
f:id:anpokemas:20180218072228j:image

持ち物:デンキZ

臆病     特性:エレキメイカー

CSぶっぱ

10万/マジシャ/めざ氷/守る

 

フィールドの取り返しや、不安の残る硬い水タイプ、リザYよりも速いカミツルギメガメタグロスメガボーマンダといった高速ポケモンを相手してもらうために採用。

 

ランドロス
f:id:anpokemas:20180218072239j:image

持ち物:光の粉

控え目     特性:威嚇

CSぶっぱ

大地の力/めざ氷/地割れ/守る

 

 このパーティの変態枠。

電気、地面、格闘に耐性があり、威嚇で耐久力の底上げが可能ということで採用。

隣にテラキオンやコケコがいると地震が打てなくなってしまうため特殊型にしました。

光の粉を持たせてみたらあら不思議。濁流の命中率が75%近くまで下がります。(ポケモンの7割はまじで当たらん)

地割れを持つことで積んでる相手を一撃で仕留めることができ、技が当たる確率も下がってるので無限の勝ち筋を秘めたポケモンです。

 

ギルガルド
f:id:anpokemas:20180218072249j:image

持ち物:黒い鉄球

冷静     特性:バトルスイッチ

HCぶっぱ

シャドボ/ラスカ/キンシ/お先にどうぞ

 

テラキオンの苦手なフェアリー、格闘、エスパーの一貫を切ることができること、そしてトリル対策として採用。

鉄球を持つことによりトリル状態で最遅のカビゴンやバレル、メガユキノオーよりも速く動けるようになります。お先にどうぞを使うことで、味方を速く動かすことも可能です。

 

戦績

 50戦中36勝24敗

勝率7割超えた!!!

 

改善点

パーティにS操作をすることができるのがエテボースの横取りだけだったので、横取りが上手く決まらないとかなりきつかった。

リザYを耐久振りにして追い風をするともっと使いやすいかもしれないと思いました。