こんにちは。あんです。
今回はウルトラファイナルという全てのポケモンを使うことができ、ポケモンや道具の重複が可能となんでもありの大会(メガ進化、Z技に関しては一度きり)で使用した構築の紹介となります。
構築経緯
この大会において一番注意しなければならないのはなんと言ってもこのポケモン。
戦隊ヒーローみたい
型が豊富なアルセウスを全て対策するのは不可能である。そのためメジャーな剣舞型(ノーマル)、瞑想型(ゴースト、鋼、フェアリー)に絞って対策することに決めた。
これらに強く出れるのが日食ネクロズマとイベルタルであるためこの2体を構築の主軸にした。
日食ネクロズマはメイン技である神速を半減で受けることができ、剣舞後のアルセウスの地震やシャドークローを一発耐えることが可能なので弱点保険を発動しながらワンパンできる。フェアリーや鋼タイプの瞑想型はメイン技を半減で受けることができ、メテオドライブや地震で弱点を突くことができる。サブ技として大地の力や火炎放射が搭載されてる可能性が高いため弱点保険の発動が狙いやすい。
イベルタルはHBに厚くすることで剣舞をしたゼルネアスの攻撃をノーマルZ以外は確定で耐えるため舞ってる時と攻撃してきた時に2回イカサマを当てれば倒すことができる。またゴーストタイプの瞑想型にもメイン技を半減で受けつつ、こちらは一方的に弱点を突ける。
この2体を主軸にすることで厳しくなるのがイベルタルとカプ・コケコ。イベルタルは日食ネクロズマが一撃で落とされる可能性が高く、イベルタルミラーだと不毛過ぎるため弱点を突けるポケモンが必要。カプ・コケコは日食ネクロズマとの対面であれば問題はないがイベルタルと対面した場合、日食ネクロズマに引いた際に自然の怒り+電気Zで落とされる可能性が出てくること、たとえそうでなくてもフィールド補正を受けた電気技を2回も受ければ日食ネクロズマの消耗が激しくなってしまい、本来の役割を果たせなくなりかねない。
イベルタル対策としてフェアリータイプの瞑想型アルセウスを使いたかったのだが残念ながら臆病個体がいなかったためカプ・コケコ。カプ・コケコ対策は電気技が無効でなおかつ威嚇持ちであるランドロスを入れることでカバー。
残りの枠は特性により行動保証のあるミミッキュと、せっかくアルセウスが使える大会なのでバンクで何年も眠っていた中で一番使えそうな生意気なアルセウスを持ってきた。(他が能天気、気まぐれ、真面目)
試運転ができないためそのままメインロムで潜った。
結果がこちら。
ウルトラファイナル メインロム28戦中19勝9敗 最高1674最終1640あたり
— あん@バンナムday2、デレ7thナゴド両日 (@ankou_0818) 2019年10月5日
戦犯はアルセウス。呑気に寝てる間に起点にされまくり、最後はクッションにしかなってなかったw
この反省を活かしてサブロムも頑張る pic.twitter.com/zt5ivBjgVF
《良かった点》
・日食ネクロズマの弱点保険+ロックカットが決まったときの制圧力が凄まじい
・HBイベルタルの耐久力が予想以上でメガレックウザやマーシャドーの対策にもなると気づいた
《悪かった点》
・アタッカーが全員物理アタッカーであるため鬼火が辛い
・アルセウスが寝てる間に詰まれて全抜き体制を作られてしまいがち
・アルセウスただのクッションと化す
Q.YOUは何しにアローラへ? A.寝るため
日食ネクロズマとイベルタルの強さを確信したので引き続きこの2匹を軸にしようと考えた。
そして戦犯のアルセウス、活躍の少なかったミミッキュを抜き、相手に積まれてもその能力変化を奪うことができるマーシャドーと特殊アタッカーのスカーフカイオーガを採用して構築は完成し、2009年の配信以降長い年月を経て眠りから覚めたアルセウスはもう一度深い眠りにつくこととなった。
個別解説
日食ネクロズマ
持ち物 : 弱点保険
性格 : 意地っ張り
特性 : プリズムアーマー
実数値 : 361 - 425 - 291 - 235 - 254 - 253
努力値 : H104 A148 B4 S252
技 : フォトンゲイザー、メテオドライブ、地震、ロックカット
※ S … ぶっぱ
(ウルトラスーパーハイパーなんたら大会で使ってた個体を流用してたのでHABは調整しとくべきだったと反省)
アルセウス(ノーマル、フェアリー、鋼)、ゼルネアス、シェイミ、その他イベルタルの障害となるポケモンを倒すことが役割。
特性プリズムアーマーにより不一致で弱点を突かれても余裕で耐えることができるため、弱点保険と相性が良く、ロックカットでSを上げることで全抜きも容易にできる。
ダブルに比べて少ないとは思うが威嚇を食らってA>CからA<Cになった場合フォトンゲイザーが特殊技へと変わるためCの個体値を31にしておいた。
性格 : 図太い
特性 : ダークオーラ
実数値 : 456 - 268 - 317 - × - 233 - 234
努力値 : H252 B252 D4
技 : イカサマ、不意打ち、羽休め、毒毒
※ HB … メガレックウザの画竜点睛確定2耐え
鉢巻メガレックウザの画竜点睛確定耐え
アルセウス(ノーマル、ゴースト)、メガレックウザ、ゲンシグラードン、マーシャドー他物理アタッカーへの受けが主な役割。
不意討ちを持たせることで対策の薄いスカーフカイオーガに対してもタイマンで殴り勝てるようにした。
不意討ちとAの下降補正は相性が悪いがBに補正がかかる個体が図太いしかいないため仕方なく使用。しかしあまり気になる場面がなかったどころかイベルタルミラーでのイカサマのダメージを減らせたのでむしろ良かったのかもしれない。
カプ・コケコ
持ち物 : フェアリーZ
性格 : 臆病
特性 : エレキメイカー
実数値 : 282 - × - 206 - 289 - 186 - 394
努力値 : H4 C252 S252
技 : 10万ボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、自然の怒り
イベルタルやゲンシカイオーガ、メガレックウザを倒すのが主な役割。
電気よりもフェアリータイプの方が通りが良いためフェアリーZにした。
パーティー全体で重いテッカグヤへの打点を持つため、テッカグヤ入りの構築には普段以上に大事にしないといけない。(雑に動かしてメインロムを含めて2回負けた)
電気技を透かしにきたゲンシグラードンに自然の怒りを打つのは凄く気持ち良かった。
霊獣ランドロス
持ち物 : 拘りスカーフ
性格 : 意地っ張り
特性 : 威嚇
実数値 : 320 - 427 - 216 - × - 196 - 281
努力値 : H4 A252 S252
技 : 地震、岩雪崩、馬鹿力、蜻蛉返り
イベルタルvs電気タイプの対面時の引き先や弱った相手を仕留めたりするのが役割。
威嚇をばら蒔き、日食ネクロズマの弱保発動を狙う際のダメージを最小限まで押さえることができたり、イベルタルの突破を困難にしたりと大活躍した。
いつもダブルバトルでは威力が落ちてしまう地震の威力が上がってる(正確には本来の威力に戻っている)のが嬉しかった。
カイオーガ
持ち物 : 拘りスカーフ
性格 : 控え目
特性 : 雨降らし
実数値 : 342 - × - 216 - 438 - 316 - 279
努力値 : H4 C252 S252
技 : 潮吹き、根元の波動、冷凍ビーム、雷
メインロムで戦犯となったアルセウスの代わりに急遽入ったポケモン。ゲンシグラードンのいない構築に投げて大暴れさせようと思ったが、通りが悪かったり相手に先制技持ちがいて結局出なかったw
カプ・コケコがいるため雷を打つ機会がほとんどないはずなので代わりに絶対零度を入れた方が強かったかもしれないw(水技を無効にするためにゲンシグラードンが出てきたターンとその後のターンとチャンスが2回もある)
マーシャドー
持ち物 : 気合いのタスキ
性格 : 陽気
特性 : テクニシャン
実数値 : 322 - 349 - 196 - × - 216 - 383
努力値 : H4 A252 S252
攻撃しながら相手の上がった能力だけを奪い取る専用技を持つためオニゴーリやバトンパはこのポケモンだけでどうにかなると言っても過言ではない。
Sがアルセウスよりも早く、神速も無効であるためノーマルタイプであればインファイトで落とすことも可能であり、タスキを武器にカウンターをすることでまともに殴りあったら勝てないゲンシグラードン等も一撃で倒すことができる。
ボツとなったポケモンたち
持ち物 : ヨプの実
性格 : 生意気な
特性 : マルチタイプ
実数値 : 444 - × - 339 - 276 - 304 - 248
努力値 : H252 B252 D4
技 : 火炎放射、毒々、コスモパワー、眠る
本来アルセウスは高耐久でありながらSが速いため相手よりも先に鬼火や瞑想を積んで耐久力を上げていきながら火力も上げていけるのが魅力だが、なんとSに下降補正がかかってしまっている
そのため起点となるポケモンを見つけて、その隙に耐久力を上げとかないと受けきれないと思い、コスモパワー型になった。ノーマルタイプにすることでシャドースチールで能力変化を奪われなくした。それに伴って持ち物をヨプの実にして完全に積み切ってない状態でもインファイトを受けきれるようにした。
※との対面でBが1段階上昇した状態なら
インファイト⇒(ヨプ+B1↑)20.3~23.9%で耐えて積む
インファイト⇒(B2↑)30.2~35.6%で耐えて積む
インファイト⇒(B3↑)24.3~28.8%で耐えて寝る
という動きが可能
自身の火力を上げることはできないため基本は毒々でちまちま削り、鋼や毒タイプには火炎放射でダメージを与えつつ火傷を狙っていく。
毒々をされると終わるので回復技は自己再生ではなく状態異常も回復できる眠るにした。
このようになんとかして使おうと色々練ってはみたものの寝てる間に起点となっており目が覚めたら手のつけられない状態となっていた。
持ち物 : ミミッキュZ
性格 : 意地っ張り
特性 : 化けの皮
実数値 : 300 - 280 - 233 - × - 247 - 228
努力値 : H196 A156 B148 D4
技 : じゃれつく、影打ち、鬼火、呪い
※ H … 6n-1
A … 11n
HB … メガバシャーモのフレアドライブを最高乱数以外耐え(6.2%)
D … 端数 (なおこれらはLv50のとき)
ボックスにいたシングル用個体の技構成を若干弄った。特性により確実に一度は攻撃を耐えることができ、Z技で倒すことができる。バトンパや害悪パへの対策として呪いを入れていた。ただし日食ネクロズマやルナアーラ等特性を無視して攻撃できる手段を持つポケモンの採用率が多いこの環境ではあまり活躍しなかった。
選出パターン
基本選出
++
イベルタルの安定感が凄まじいのでイベルタルがほとんど先発で、イベルタルの苦手なフェアリータイプが出てきた時のために日食ネクロズマを裏に控えておく。2匹がやられてしまったらタスキを持ち、行動保証のあるマーシャドーで弱り切った相手を倒していく。
コケコ入りの場合
++or
イベルタル入りでコケコが仕事ができる場合
++
テッカグヤ入りの場合
++or
水技の通りが良い場合
++or
戦績
30戦中 22勝 8敗(勝率 73.3%)
※最終日の朝からやっており集中力の限界により途中で撤退
最高レート 1715
最終レート 1703
○○○×○○×○○○|10
○×○○○×○○○○|20
○○×○×○×○○×|30
きつかった相手
1.アルセウス(フェアリータイプ)の鬼火瞑想型
瞑想型のフェアリータイプアルセウスの中で大地の力や火炎放射を打ってくる場合は弱点保険が発動し、ロックカットと組み合わせて全抜きの準備が完成する。しかし鬼火型の場合はそうはならず、火力の低下により圧力をかけれなくなってしまう。またHB振りのイベルタルが裏に控えてることが多いためフェアリータイプ対策の日食ネクロズマが完全に潰されてしまう。
2.ルギア
メインロムで潜ってたときにボッコボコにされた。サブロムで同じ人とマッチングして情報を知っていたから上手く立ち回ったけど初見だとかなり辛い。
3.鬼火ステロ吠えるアルセウス
メインロムで潜ってたときに当たった嫌らしいアルセウス。こちらのアタッカーが物理だけというのもあって鬼火を撒かれ、吠えるによる能力上昇を無効にしつつステルスロック+火傷のダメージを稼いでくる。
反省点
1.もう少し環境を考察し、努力値の振り方をもう少し効率良くすべきだった。(使ってるポケモンのほとんどが極振りだったり、この構築とは全く関係のない努力値振りのポケモンがいる)
2.1700~1800帯のイベルタルはほとんどが臆病個体でなおかつ挑発持ちのためミラー時に不利だった。そのためこちらも臆病個体にして相手よりも早く挑発を入れることに意識した方が良かった。
3.スカーフカイオーガの枠。
→フェアリータイプアルセウスの鬼火瞑想型が最有力候補
(なお臆病個体を持ってない)
4.小学生の頃の自分、ちゃんと厳選しとけ!
敗因一覧
7戦目…相手のゼルネアスの持ち物が眼鏡であることを把握できてなかった
12戦目…テッカグヤを倒す手段がなくなった
16戦目…サトシゲッコウガによる怯みゲー
23戦目…イベルタルミラーで挑発をされたこと
25戦目…日食ネクロズマ交代が読まれ鬼火を入れられたこと、イベルタルミラーで挑発をされたこと
27戦目…特殊ゲンシグラードンであることは把握しており、HPを半分以下まで減らしたから噴火でも落とされないとたかをくくってたらオーバーヒートが飛んできた
30戦目…アルセウスをゴツメダメージ+裏のマーシャドーのインファイトで倒し、ラストのゲンシグラードンをカウンターで倒そうとしていたが、ノーマルZでゴツメダメージが入らなくなったため計画が崩壊
最後に
一番考えてたアルセウスが不甲斐ない結果になってしまったのは残念でしたが、シングルのインターネット大会を初めて真剣にやったので楽しかったです。
対戦してくださった方々対戦ありがとうございました!