こんにちは。あんです。
今回の記事は2月22日~2月25日に行われた「2019 International Challenge February」(通称 INC)で使用したメイン構築の紹介となります。
・ゼルネアスを通すために
ゼルネアスのジオコンはZ技が解禁されたムーンシリーズでも圧倒的な力があり、通してしまえば容易に勝つことができます。ですがその分対策もされやすいです。
先発からゼルネアスを出してジオコントロールを積もうとしても挑発、たとえ積むことができたとしても吠えるや黒い霧を常に警戒しなければなりません。またサンルールとは違い、Z技でジオコンを積む前に落とされてしまう恐れもあります。
そこで先発二匹で相手の火力を削いだり、S操作をすることで起点を作り、後発のゼルネアスがジオコントロールを積んで勝利、という流れを目指すことにしました。
起点を作るための先発として選んだのはイベルタルとカプ・レヒレ。特殊技が飛び交うのでイベルタルにチョッキ、レヒレにはミストシードを持たせることで特殊耐久に厚くしてます。
耐久力のある二匹でバークアウトや凍える風、光の壁で相手を弱体化させながらダメージを蓄積し、タイミングを見てゼルネアスを出してジオコントロールを積んで勝利、が理想的な流れです。
・個別解説
ゼルネアス
持ち物 : パワフルハーブ
性格 : 控えめ
実数値 : 233 - × - 121 - 174 - 122 - 135
努力値 : H252 B44 C60 D28 S124
技 : ムーンフォース、マジカルシャイン、ジオコントロール、守る
※調整先
グラードンの断崖の剣Z確定耐え
C…C+2 でH44 D28ゼルネアスをムーンフォースで高乱数1発(87.5%)
S…S+1で最速130族抜き
専用技ジオコントロールにより圧倒的な力を得られるGSルール最強のポケモン。
今回のパーティではイベルタルとカプ・レヒレに起点を作ってもらいジオコントロールを発動、その後積んだゼルネアスで相手を壊滅させるという動きをしてました。
ジオコントロールに依存するため、吠えるや黒い霧を覚えるポケモンは早い段階で倒すように心がけてました。
技構成と持ち物はテンプレ通り。
フェアリーオーラの恩恵を受けられる単体攻撃のムーンフォースと全体攻撃のマジカルシャインを使い分けて戦います。
努力値配分についてはINC1週間前までは陽気カミツルギのスマートホーンを威嚇込みで2回耐えれるようにしてましたが、そこまで振る必要があまりないと感じたこと、そしてフレ戦でS+1の状態でクロバットを抜けず、上から黒い霧をされて負けたことがあったのでS+1の状態で最速130族を抜けるように変更しました。
持ち物 : 突撃チョッキ
性格 : 穏やか
実数値 : 233 - × - 116 - 151 - 165 - 119
努力値 : H252 B4 D252
技 : 悪の波動、バークアウト、デスウィング、熱風
相手のHPと火力を削り、ゼルネアスの起点を作ることを目的とするポケモン。
突撃チョッキを持たせることで雨下のルンパッパのドロポンZとカイオーガのダブルダメージ潮吹きを確定で耐えるという脅威的な特殊耐久となり、カプ・レヒレの癒しの波動で回復しつつバークアウトをひたすら打ってるだけで相手のパーティーを壊滅することもできます。
技構成についてはバークアウト、デスウィング、悪の波動、熱風にしました。
デスウィングは自らHPを回復することができるので突撃チョッキを持たせた型と相性の良い技です。カプ・レヒレが倒されたり、挑発で癒しの波動が封じられてもそう簡単に倒されなくなります。
悪の波動はバークアウトで仕留めきれない相手へのダメージソースとして入れてます。また20%の確率で相手を怯みませることもできます。
熱風はこの構築の主軸であるゼルネアスやカプ・レヒレが苦手とするカミツルギやナットレイへの打点として採用してます。ヒードランがパーティーにいるものの不意のZ技で飛ばされたら勝ち筋が一気になくなるため念のために入れてます。打つ機会は少ないですが、ヒードラン落として悠々と動かしてくるナットレイに致命的なダメージを与えることができるので覚えさせておいて良かったと思います。
努力値配分について相手より早くバークアウトを打ちたかったのでDS極振りで運用してましたが、途中で最速90族を抜けるようにSを振ったHDベース、最終的にはHD極振りと場持ちを良くするようにしました。
持ち物 : ミストシード
性格 : 図太い
実数値 : 177 - × - 160 - 115 - 172 - 105
努力値 : H252 B84 D172
技 : 自然の怒り、凍える風、癒しの波動、光の壁
※調整先
主にイベルタルと並べてゼルネアスの起点を作ります。
特性の効果で自分や味方をモロバレルやドーブルのキノコのほうし、雷や熱湯の追加効果から守ることができます。(イベルタルやランドロスは飛んでいるため対象外)
またミストシードを発動させることで、オーガルンパやトルネオーガ、オーガパルキアから集中攻撃を受けても耐えられるほどの耐久力になるため、凍える風によるS操作や光の壁を貼ることが容易にできます。
自然の怒りは伝説ポケモンやガオガエン等耐久力のあるポケモンからも確実にHPの半分を削れるため重宝します。怒りの前歯と違い、無効ポケモンが存在しないため交代先に一貫するのも強いです。命中率が若干不安ではあるものの、カプ・レヒレの耐久力が高いので一回外したぐらいなら十分巻き返すこともできます。
ゼルネアスの対策として黒い霧を入れてるカプ・レヒレを見たことが何度かあり、採用しようか検討をしました。しかし持たせているミストシードで上げた能力や、バークアウトや凍える風で下げた相手の能力を元に戻してしまうためこの構築とは合わないと判断して採用しませんでした。
カミツルギに一撃で落とされるとビーストブーストが発動し、カミツルギだけでパーティーを崩壊させられてしまう恐れもあるため確実に耐えれるようにBに振ってます。バークアウトと凍える風で隣のポケモンの能力を下げながらカミツルギのHPを削り、突撃チョッキを持っているかどうかを判断。次のターンにチョッキを持っている場合はバークアウトで落とせない可能性が出てくるので熱風、そうでない場合はバークアウトを連打してました。
霊獣ランドロス
持ち物 : 地面Z
性格 : 意地っ張り
実数値 : 165 - 212 - 111 - × - 104 - 143
努力値 : H4 A220 B4 D28 S252
技 : 地震、岩雪崩、蜻蛉返り、守る
※調整先
A…威嚇込みでH252ディアルガを地震Zで高乱数1発(87.5%)
S…準速90族抜き
イベルタルとカプ・レヒレでは物理面をカバーできないため威嚇枠が必須でした。そこで物理アタッカーの伝説ポケモンの中でも使用率の高いグラードンに受け出しがしやすいランドロスにしました。
ゼルネアスと並んでしまうと地震が打ちづらかったので最初は特殊型を使用していました。しかし特殊型だと火力不足だと感じる場面が多々あったので地面Zを持たせて使用しました。
サブ技は汎用性が高く、怯みも狙える岩雪崩と威嚇を何度も撒く上で役に立つ蜻蛉返りにしました。
カプ・コケコ
持ち物 : 電気Z
性格 : 陽気
実数値 : 145 - 167 - 105 - × - 96 - 200
努力値 : A252 D4 S252
技 : ワイルドボルト、ブレイブバード、光の壁、リフレクター
突撃チョッキ持ちのイベルタルとミラーマッチをすると不毛な戦いとなるため、イベルタルの弱点を突ける物理アタッカーが欲しかった。そのため物理型のカプ・コケコを採用しました。主な仕事は相手のイベルタルを仕事をさせずに早々に倒す、壁を貼ってゼルネアスのジオコントロールをサポートする の2つです。
上記で説明したランドロスとこの2匹がZ技を持たせているため一見使いづらそうに見えますが、カプ・コケコと同時選出をすることがほぼないためそれほど気にすることはありませんでした。
リフレクターを打つことがほぼなかったため、守るに変えておけば良かったなと後悔してます。
持ち物 : シュカの実
性格 : 控えめ
実数値 : 198 - × - 126 - 200 - 127 - 97
努力値 : H252 C252 D4
技 : 熱風、ラスターカノン、大地の力、吠える
フェアリー技を4分の1で受けれるゼルネアスキラー。シュカの実を持たせることで不一致の地面技や最近増えているHDグラードンの断崖の剣(ダブルダメージ)を耐えることができます。なお、Aに極振りの場合は2分の1の確率で耐えます。
技構成については草や鋼タイプへの熱風、ゼルネアスへのラスターカノン、ガオガエンへの有効打としての大地の力、そしてジオコントロールをしたゼルネアスを飛ばすための吠えるにしました。
ゼルネアスに吠えたら裏からスカーフオーガが出てきて壊滅されました!という事故が起きてしまう恐れがあります。そのためヒードランが苦手とするカイオーガ入りの場合はゼルネアスがジオコントロールを積んだからと言ってむやみに打つのは控えるよう心がけてました。
・選出例
〈 基本選出 〉
先発 : +
後発 : + or
GSルール最強のゼルネアスやキノコのほうしを覚えるドーブルやモロバレル、眠り粉を覚えるフシギバナがいる場合はミストフィールドの効果を受けて、弱点を突けるヒードラン。
それ以外の場合は威嚇を撒くことができ、最強の一般枠ガオガエンを一撃で落とせるランドロス。
〈 vsイベルゼルネ 〉
先発 : :
後発 : :
・戦績
TN yuki
32戦中 21勝 11敗 (勝率65.6%)
最高レート 1706
最終レート 1620くらい
○○○○○××○○○
○○×○×○○○××
○○○○○○○×××××
27戦で1700台に到達したものの、その後回線切れによる負けから怒濤の連敗で心が折れました。
実はTN あん♪ のロムでこの構築を使い、TN yuki は別の構築を使う予定でした。ですがストーリーが全く進んでおらず、日食ネクロズマが使えない状態だったので急遽予定を変更しました。
・終わりに
ムーンルールは過疎りそうなので予選を抜けるならここしかないとレートが始まる前からフレ戦や仲間大会を積極的にやり、ムーンシリーズ勉強会にも参加したりと今までにないほど努力してきただけに、プレイングによる負けが3戦だったのに対して、冷凍ビームでイベルタルが凍ってプラン通りにできなくなる等追加効果や有効急所を引かれたことによる負けが7戦と多かったことがやるせなかったです。(残り1戦は回線切れ)
ウルトラルールではこのように運要素による負けをなるべく避けたいので運気を上げる方法を募集していますw
ここまで記事を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m