あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【WCS2019・ムーンルール】自己暗示Zゼルネオーガ

こんにちは。あんです。

ついに明日からムーンルールでレート対戦ができます!!!

そこで今回はムーンルールならではのギミックを使った構築の記事となります。
f:id:anpokemas:20190107185439j:image

 

 

完成まで

ムーンルールの仲間大会で自己暗示カイオーガと遭遇したことがこの構築を作ろうとしたきっかけでした。

遭遇した自己暗示カイオーガは、HPが減って潮吹きの威力が落ちても高火力を出せるように水Zを持たせてましたが、自己暗示ZにすればHPを全回復することができます。そのため耐久にがっつり振ったカイオーガが敵の攻撃を耐えたあとに自己暗示Zをすることでゼルネアスの能力変化をコピーしつつHPを全回復。その後はひたすら潮吹きをするだけでイージーウィンができると考え、カイオーガにノーマルZを持たせました。

ゼルネアスのジオコンをサポートするためのドーブルガオガエン。挑発で妨害してきたり、ジオコンができたとしても追い風+黒い霧で上げた能力を元に戻してくる非常に厄介なクロバットを何もさせずに倒せるようにスカーフを巻いたコケコ。先制技を封じることができ、ムーンルールで流行るであろうルナオーガに強いアマージョを入れて完成。

 

基本の動き

1.ドーブル(ガオガエン)でゼルネアスのジコオンをサポート。

2.ドーブル(ガオガエン)が倒されたらカイオーガを出して自己暗示Z。

3.能力を底上げした2匹でひたすら殴る。

となっています。

ですがゼルネアスキラーとも言えるクロバットが相手の手持ちにいる場合はゼルネアス+コケコの並びで早々にクロバットを倒します。クロバットの隣がソルガレオのようにゼルネアスを一撃で倒せるポケモンでなければジオコンを狙っていきます。

※2019/1/19 追記
f:id:anpokemas:20190115071317j:image

オーガルンパにはゼルネアス+ドーブルを選出。初手は両守るで猫騙しを透かし、次のターンにジオコン+この指止まれ。ドーブルがやられたらコケコを出してルンパをブレバで処理します。(ゼルネアスが耐久振りのためジオコン後も雨下のルンパを抜けません。)

 

個別解説

f:id:anpokemas:20190107151402j:image
ゼルネアス

性格: 控えめ
努力値:H252 B84 C60 D84 S28
特性:フェアリーオーラ
持ち物:パワフルハーブ
技構成:ムンフォ/マジシャ/ジオコン/守る

C…ジオコン後 ムンフォでH44D28ゼルネアスを高乱数1発
HB…陽気A252カミツルギスマホを威嚇込みで2耐え
HD…控えめC252オーガの雨潮吹き耐え
控えめC252コケコのエレキフィールド雷Z耐え
S…準速70族抜き

努力値はDJコウさんのものを参考にしました。

サンルールでは臆病のゼルネアスを使っていましたがムーンルールではZ技が解禁されたため高火力の技がどこから飛んでくるかわかりません。そのため耐久振りの方が強いと思いました。

技や持ち物はテンプレです。フェアリーZを持たせることで、全能力を上げつつ挑発が効かないジオコンZやラブリースターインパクトを打てますが、カイオーガが自己暗示Zを使うため今回は見送りました。


f:id:anpokemas:20190107151442j:image

カイオーガ

性格: 控えめ
努力値:H252 B188 S68
特性:雨降らし
持ち物:ノーマルZ
技構成:潮吹き/熱湯/自己暗示/守る

HB…陽気鉢巻レックウザの画竜点睛耐え

ウルトラルール用の個体を流用。

追い風下で潮吹きをする一般的なカイオーガとは違うため、相手の攻撃でそう簡単に倒されないよう耐久振りの個体を使ってます。

技は潮吹きと自己暗示は確定。ワイガ対策として熱湯、少しでも場持ちをよくするために守るを採用しました。根源の波動やドロポンは技を外す可能性があるため採用しませんでした。


f:id:anpokemas:20190107151456j:image

ドーブル

性格: 陽気
努力値:H252 D4 S282
特性:ムラっけ
持ち物:きあいのタスキ
技構成:この指/ワイガ/キノコのほうし/ニドガ

ゼルネアスのサポートと言えばこのポケモン。特に説明することはありません。


f:id:anpokemas:20190107151541j:image

ガオガエン

性格: 慎重
努力値:H236 B36 D236
特性:威嚇
持ち物:バンジの実
技構成:フレドラ/バクア/蜻蛉/猫騙

H…4n
HD…臆病C252ゼルネアスのジオコン後ムンフォ確定耐え

ダブル界最強の一般枠。サンルールでは叩き落とすが強かったのですが、Z技が解禁により叩き落とすが弱体化されたためバクアを採用してます。バクアはダメージを与える技というよりは相手2匹のCを下げる技として使っていたためCに下降補正がかかっていてもあまり気になりませんでした。

 
f:id:anpokemas:20190107151552j:image

カプ・コケコ

性格: 陽気
努力値:A252 D4 S252
特性:エレキメイカ
持ち物:拘りスカーフ
技構成:ワイルドボルト/ブレバ/蜻蛉/フリフォ

ゼルネアスがジコオンをする上で一番厄介なクロバット、そして催眠対策として採用しました。スカーフは上記で書いた通り確実にクロバットを抜きたかったため持たせました。

物理型にした理由はカイオーガが苦手とするルンパッパやバレルへの打点が欲しかったためです。

スカーフを持たせたことでフリフォで持ち上げてる間にジコオンをして、フリフォで落ちてきたところをゼルネアスで狙うという芸当もできますw

意地っ張り個体がいなかったため陽気個体を使用してます。ですがわざわざSに補正をかける必要がないため、与えるダメージを増やせる意地っ張り個体の方が断然強いです。

 
f:id:anpokemas:20190107151837j:image

アマージョ

性格: 意地っ張り
努力値:H172 A252 B4 D4 S76
特性:女王の威厳
持ち物:突撃チョッキ
技構成:ウィップ/飛び膝/しっぺ返し/フェイント

最近までボックスで眠っていた個体を使っているため努力値振りの理由は忘れましたw

猫騙しや不意討ち等の先制技を無効にできる特性を持ち、ルナオーガに強く出れるポケモン。同じく先制技を無効にできるテテフとの違いはコケコとフィールドの奪い合いをすることがないこと、そして自分は先制技を使えることです。

蜻蛉を使いたいと思うことが何度かありましたがカイオーガへのウィップ、ガエンへの飛び膝、ルナアーラへのしっぺ返し、タスキで耐えた相手を仕留めたり、守るやワイガを無効にできるフェイントとどれも外せなかったため採用してません。

努力値振りは要検討。

 

QRレンタルチーム

現在QRの枠がないため削除しました。

 

※2019/1/14 追記

この構築を喰い断さんに構築診断してもらいました。

↓そのときの動画

指摘された点は以下の2点。

ガオガエンを素早くした方が良いのでは?

アマージョの枠はトリル対策になるナットレイツンデツンデにするべき。

 

ガオガエンの型は耐久型が一番強いと思ってどんなパーティーにも同じ型を採用していますが、確かにこのパーティーのギミックを狙う上ではかけ離れてました。

またアマージョは残り1枠が埋まらず、とりあえず入れておいたので指摘されるだろうと思ってましたw

もしこの構築に興味を持って組みたいと思っている方はこの2点を意識してくれればと思います。