あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・GS】ジオコン+眼鏡=最強!?

f:id:anpokemas:20181127201436j:image
こんにちは。あんです。

ついに明日からPJCS2019の出場権をかけたINCが始まります。

ですがちょうどデレマス6thナゴヤドームと被ってしまい、ほとんど潜ることができないので使う予定だった構築を紹介しようと思います。
f:id:anpokemas:20181127205344j:image

 

完成まで

ジオコンしたゼルネアスにトリックやすりかえで眼鏡を渡したら強そうだなと思ったところから構築がスタート。

持ち物を渡す枠はジオコンしたゼルネアスの上からトリックやすりかえをする必要があるため悪戯心のポケモンでなければなりません。その中でも一番眼鏡が似合うエルフーンにしました。

ゼルネアスのジオコンを全力でサポートするためにドーブルガオガエンカイオーガ対策にドクロッグ。もう1匹の伝説ポケモンは攻撃だけでなく、追い風によるS操作や、ワイガによる全体技を防いだりとサポート技も豊富なルナアーラを入れて完成。

 

基本の流れ

  1.     ドーブルがこの指止まれで攻撃を受けている隙に、ゼルネアスはジオコンでCDSを2段階上昇させる。
  2.     ドーブルが役目を終えて倒れたあとに死に出しでエルフーンを出す。
  3.     ジオコンをしたゼルネアスに先制で眼鏡を渡し、あとはゼルネアスでひたすら殴る。f:id:anpokemas:20181129162517j:image

 

個別解説

f:id:anpokemas:20181129063546j:image
ゼルネアス

性格:臆病
努力値:H44 B20 C164 D28 S252
特性:フェアリーオーラ
持ち物:パワフルハーブ
技構成:ムンフォ/マジシャ/ジオコン/守る

この構築の主軸。メガ進化やZ技が使えないこのルールで破格の性能を持ち、取り巻きでしっかりサポートして殴っていれば勝てます!

技構成や持ち物はテンプレ通り。努力値はwcs2016のときに使っていたものをそのまま使っています。(調整先は忘れましたw)

 
f:id:anpokemas:20181129063606j:image

ルナアーラ

性格:控え目
努力値:H116 C252 S140
特性:ファントムガード
持ち物:呪いのお札
技構成:シャドーレイ/ショック/ワイガ/追い風

※ S … 追い風込みで最速ルンパ(雨下)抜き

猫騙しが効かず、特性により一撃で倒されることがほぼないので追い風を比較的安全に決めることができます。またワイガで味方を全体技から守ることができるでき、その一手がきっかけで形勢逆転をしたことも何度かありました。持ち物は専用Z技が使えないため仕方なく呪いのお札を持たせてシャドーレイの威力を上げてます。

 
f:id:anpokemas:20181129063612j:image

ドーブル

性格:陽気
努力値:HS252 D4
特性:ムラっけ
持ち物:きあいのタスキ
技構成:このゆび/ニドガ/キノコのほうし/ワイガ

ゼルネアスのジオコンをサポートする枠。たまに草タイプや防塵ゴーグル持ちも眠らせるあくまのキッスを採用したドーブルを見ます。面白そうではあるのですが命中率75%の技を当てる自信がないため安心安全なキノコのほうしにしました。

 
f:id:anpokemas:20181129063619j:image

ガオガエン

性格:慎重
努力値:HD252 B4
特性:威嚇
持ち物:バンジのみ
技構成:フレドラ/バクア/蜻蛉/猫騙

最強の一般枠。このルールでは叩き落とすが強いため当初採用していましたが、ガエンで殴るよりもルナアーラやゼルネアスの場持ちを良くした方が強いと考えてバクアに変更さました。ルナゼルネミラーでかなり役立ちました。

スマブラ参戦おめでとう!

 
f:id:anpokemas:20181129063626j:image

ドクロッグ

性格:意地っ張り
努力値:H148 A108 B4 D244 S4
特性:乾燥肌
持ち物:突撃チョッキ
技構成:毒突き/けたぐり/フェイント/猫騙

カイオーガ対策枠。火力が怪しかったので毒突きをダストシュートに一時的に変更しましたが運が悪いことに全く当たらなかったので命中率を重視して毒突きに戻しました。あまり選出の機会は少なかったものの猫騙しを覚える他、フェイントで守るやワイガを崩せるのでゼルネアスを通すのに活躍しました。

努力値は「ジガルデはつよい」という記事に載っていたものを真似しました。
f:id:anpokemas:20181129063633j:image

エルフーン

性格:臆病
努力値:H4 CS252
特性:悪戯心
持ち物:拘り眼鏡
技構成:草結び/ムンフォ/嘘泣き/すりかえ

今回のギミックのカギを握るポケモンTwitterのフォロワーさんが使っていた葉緑素眼鏡エルフーンを参考にしました。嘘泣きは眼鏡を渡したあとのゼルネアスの火力のサポートとして入れました。

  

使用感想 

結論から言うとジオコン+眼鏡のコンボはほぼ決まらなかった

というのもコンボを決めたところでソルガレオナットレイ等のフェアリー技が半減の相手には大抵8割ぐらいしか削ることができません。そのため耐えられてメテオドライブやジャイロボール等で倒されるのを防ぐために他のポケモンでケアすることが多かったです。

しかし黒い霧でジオコンで上げた能力を戻されたり、パワフルハーブを叩き落とされたときにゼルネアスに眼鏡を渡して火力を上昇させて殴るという場面が何度かありました。

クロバットが重く、プレイングでどうにかカバーしなければなりませんでしたがレートとフレ戦で合計18試合をして15勝3敗と勝率も中々でした。

すりかえ眼鏡エルフーンに可能性を感じたので今後研究していければと思います。

 

QRパーティ