あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】驚異の800ダメージ!?コイントスデッキ

こんにちは。あんです。

以前にこのような記事を書きました。

この記事ではマルマインGXとアローラナッシーを使ったコンボを紹介しました。コインを10回投げて表1回につき80ダメージ、つまり最高800ダメージを出せるというロマンあふれるコンボではあるものの、あまりに事故率が高い…

そんな事故率が高いコンボをなるべく回しやすいように試行錯誤し、ついに形となりました。

それがこちら。
f:id:anpokemas:20180819003131j:image

 

回し方

1.ビリリダマ、タマタマをバトル場orベンチに並べる。

タマタマは巨大植物の森で出したターンに進化させることが可能なので、2匹を準備できない場合はビリリダマを優先する。

 

2.バトルコンプレッサーやハイパーボールでダブルドラゴンエネルギーやカウンターエネルギーを5枚トラッシュする。

 

3.タマタマをアローラナッシービリリダママルマインGXへ進化。「エネエネボンバー」を発動し、アローラナッシーへトラッシュのエネルギーをつける。

 

4.あとはひたすらコイントス

 

 

解説
f:id:anpokemas:20180819085531j:image

アローラナッシー

この構築のメインアタッカー。ばんばんエネルギーをつけて「たまなげりゅうせいぐん」を打とう。


f:id:anpokemas:20180819085518j:image

マルマインGX

急速なエネ加速ができるカード。基本は特性を使って気絶させるが、状況によってはGX技を使うこともある。

 
f:id:anpokemas:20180819085245j:image

マッシブーン

サブアタッカー。マルマインGXを気絶させることで「スレッジハンマー」が1エネで120ダメージを出すことが可能となる。活躍できる場面は限られるのがたまに傷。

 
f:id:anpokemas:20180819085236j:image

おとりよせパッド

50%の確率でグッズをサーチすることが可能。トレーナーズポストはめくった4枚のカードの中に欲しいカードがないことがある。(特に山札が多い序盤)そのためハイパーボールやバトルコンプレッサーをサーチするのにはこちらの方が適してると思い採用。

 

相性の良いカード

残念ながら今回採用していませんでしたがこのデッキと相性の良いカードをいくつか紹介します。改良する場合の参考程度にしてください。

 
f:id:anpokemas:20180819085123j:image

シェイミEX

このデッキは初手でどんどん回す必要があります。しかしアズサを使用して展開することが多いため、プラターヌ等でドローすることができません。そこでベンチへ置くだけでドローができるこのカードは相性が良いと思います。ただベンチに置いたこのカードを戻すカードがないため、ルガルガンGXやグズマのターゲットになりやすい。入れるとしても1枚程度。


f:id:anpokemas:20180819084840j:image

ミステリートレジャー 

どれだけ回してもタマタマをアローラナッシーへ進化させなければ勝てません。そのためアローラナッシーをピンポイントでサーチするこのカードを採用するのもありだと思います。おまけに手札からエネルギーも捨てることができる。ハイパーボールもあるため入れる場合は多くても2枚まで。

 

最後に

このデッキはメイン技がコイントス依存ではありますが表を3回出すだけで240ダメージが出るので大抵のポケモンは倒せます。10回のうちたったの3回だけです!これはほんとに癖になります。皆さんもぜひ使ってみてください。

 

※このデッキはSMレギュのものではありません。

SMレギュverはこちらとなっています。