あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ミリシタ】1周年イベント 上位入賞のコツ

f:id:anpokemas:20180713175838j:image
こんにちは。あんです。

 

ミリシタ1周年イベントお疲れ様でした!

今回は称号の他に各アイドルごとの上位100名がエンドロールに名前が載るということもあり、普段はまったりと50,000pt前後を取ってイベランを終了する私も本気で走ってました。

結果は努力のかいもあって、杏奈ランキングで30位を取ることができました。

そこで今回は1周年イベントのアイドルランキング100位入賞をするために準備しておくこと、走り方を簡単にまとめてみました。

まだ先のことではありますが、2周年イベントももしかしたら同じ形式かもしれませんので参考にしていただければと思います。

 

【 準備するもの 】

〈 必須レベル 〉

心構え … 周年イベントということもあり、普段よりボーダーが高くなることは目に見えてました。半端な気持ちではやらないこと。

課金 … 無償石+ドリンクだけで100位を目指すのはほぼ不可能です。100位以内を目指すのならば課金あるのみです。

〈 やっておくと良いレベル 〉

ライブチケット、オートチケットをMAXにする … ライブチケットはMAXにしておくとスタートダッシュができます。オートチケットはイベラン中に休憩を取るときに使うことができます。

魔剤の準備 … イベランは睡魔との戦いなのでカフェインを摂取しながら走りましょう。同じくカフェインを摂取できるコーヒーやお茶でもOKです。また胃腸に刺激を与える炭酸水もありだと思います。

前もって勉強や仕事をしておく … イベント期間は1秒でも多くプレイしたもの勝ち。そんな時に勉強なんてしてはいられません。そのためイベント前までにある程度勉強をやっておきましょう。社会人Pは定時帰宅をなるべくできるよう頑張りましょう。

(という本人はほとんど定時帰宅できてませんでしたw)

〈 やらなくても全然OK レベル 〉

端末課金 … 端末によってはロード時間が長いものもあります。その時間を短くすることで他のPと差をつけることができます。ほんの誤差なのでは?と思う方もいると思います。ですが「塵も積もれば山となる」ということわざのようにほんの数秒の差でも重なれば1曲分の差が生まれます。まさに「塵も積もれば1曲分」ですね。

 

【走り方】 

1. お仕事でライブチケットを450枚以上貯める

2. ライブチケット450枚消費の「Sentimental Venus」

3. イベントアイテムが集まってきたらイベ曲

4. 1に戻る

 ※以降Sentimental VenusをSVと略します

 

通常のイベントだと前半にひたすら最短で終わるSVでイベントアイテムを回収し、後半に解禁される4倍消費でひたすらイベ曲をするのが一番効率が良いとされてます。

ですが今回は後半になっても4倍消費がないのでイベ曲をやるタイミングは各自の好きなタイミングとなります。

 

【参考データ】

 自分が走っていたときのデータやイベラン時の1日の動きをまとめてみました。

目安程度に見てもらえると嬉しいです。

 

課金額10万円 (なお1万弱ジュエルは残った)

SVクリア回数 → 479回

    (MM 472回、6M 1回、2M+ 1回)

イベ曲クリア回数 → 1,185回

   (2倍消費 1,184回、等倍消費 1回)

1日の目標pt → 10万pt以上

 

〈 1日の動き 〉

 起床 ( 5時前後 )

   ↓

   ↓       お仕事→SV でイベントアイテム回収

   ↓       (オートチケットをMAXにしておく)

   ↓

 副業     器用な後輩走法

   ↓    

   ↓      イベ曲をプレイしてptを稼ぐ

   ↓      (状況に応じて お仕事→SV をする)

   ↓

 就寝 ( 0時前後 )

 

【器用な後輩走法とは】 

 副業のあいてる時間にお仕事+SV(オート)をポチポチ押してイベントアイテムを稼ぐという「花盛りweekend」の歌詞にある右手で仕事をして、左手でスマホをいじっている後輩を真似した走法。

オートチケット依存の走法なのでお仕事でオートチケットを引けるかどうかが重要であり、オートチケットが4枚以上ある場合はお仕事は元気60消費、3枚以下になったら元気20消費で試行回数を稼ぎオートチケットが切れるのを防ぐ。

 

【覚えておくと良いこと】

〈 ボーダーと差をつけておこう 〉

最終日になると急激にボーダーが跳ね上がり、ペースもほとんど落ちないので、ボーダーぎりぎりの場合1日中叩かなくてはいけません。

そのため最終日までにボーダーと10万~20万近くのpt差をつけておくこと、そして念のためにある程度イベントアイテムを補充しておくことをオススメします。

※10万~20万を基準としたのは最終日の昼間の1時間あたりのボーダーの上昇が15,000pt近くだったので、6時間近く放置してても追いつかれなかったため。

 〈 入賞確定の基準 〉

今回は2倍消費までしかないためイベ曲1回につき最大1,074ptが取れます。

そして1時間で約20回はイベ曲をすることができます。(ロード時間を含め1曲あたり約3分)

つまり1時間に稼げる最高ptは21,480pt。多めに見積もったとしても25,000pt。よって終了1時間前の時点で25,000pt以上の差をつけて入れば入賞確定となります。

※2時間前なら50,000pt、3時間前なら75,000ptが目安

 

【最後に】

体調管理もプロデュース業務の1つです。今回のイベントで入院したPがいたという話も聞いてます。無理をし過ぎて入院することがないよう、休憩をしっかりと取りながらイベランをしましよう!