あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・シングル】ニドクイン無双!?構築

f:id:anpokemas:20180627070252j:image
こんにちは。あんです。

皆さんはこちらを見ましたか?

JCS2018日本代表決定戦の優勝者がニドクインを使っていました。

ニドクインは技範囲が広く、決勝戦でもコケコとレヒレにはヘド爆、ガエンとガルドには大地の力、ボーマンダとバレルには冷ビと相手のパーティにぶっ刺さっていました。流石は技のデパート。ですがSがそれほど速くなく、そして特性ちからづく+命の玉のコンボを使っても元々の種族値がそれほど高くないため火力が足りない場面が多々あります。

その弱点をクレセリアの凍える風や手助け、そしてプレイングでカバーすることで実質4タテをしていました。普通のプレイヤーがニドクインを使ってもあれほど活躍させることはできるとは思えません

しかしあの決勝戦を見てるとニドクインを使ってみたくなる。

そうだ!バトンで能力を上げてしまえばプレイングが下手でもニドクインで無双できるのでは?

ということで完成したのがこちら。
f:id:anpokemas:20180627103030j:image

トレーナーカードジュネレーターにLet's Go!ピカチュウが早くも出てて驚きましたw

 

パーティ解説

ニドクイン

性格:臆病
努力値:CS252 D4
特性:ちからづく
持ち物:命の玉
技構成:大地の力/ヘド爆/冷ビ/身代わり

この構築の主軸。能力を上げたバシャーモからのバトンで弱点である種族値の低さをカバーしていきます。

技は決勝戦でも使われてた大地の力、ヘド爆、冷ビ。そして残り1枠に入れたのが身代わり。タスキガッサのキノコほうしで眠らされて負けたのが多かったので入れました。

 

バシャーモ

性格:陽気
努力値:H220 A4 B4 D28 S252
特性:加速
持ち物:弱点保険
技構成:起死回生/ビルドアップ/バトンタッチ/守る

HB … B1上昇で陽気ガブの地震耐え

HD … 臆病コケコの珠10万(フィールド込み)高乱数耐え

S … S1上昇で最速スカーフランド抜き

バトン役。Cを上げる手段が弱点保険しかないのでサーナイトの置き土産+ビルドアップで弱点技を最小限のダメージで受けきれるかが勝敗を左右すると言っても過言ではない。ビルドアップをすることでニドクインが一撃で倒せないミミッキュからのダメージを押さえることができる。

 

サーナイト

性格:臆病
努力値:HS252 D4
特性:トレース
持ち物:メンタルハーブ
技構成:ショック/置き土産/凍える風/アンコール

起点作り。置き土産や凍える風で相手の能力を下げ、バシャーモが積める盤面を作るのがお仕事。挑発対策でメンタルハーブを持たせた。しかしタスキを持たせることで起点作りだけではなく、凍える風→道連れで1匹を倒せるのでタスキを持たせた方が強いと思う。

 

メガギャラドス

性格:意地っ張り
努力値:H36 A252 B12 D4 S204
特性:威嚇 → 型破り
持ち物:メガ石
技構成:滝登り/噛み砕く/地震/氷の牙

H … 16n-1

S … S1上昇で最速135族抜き

第2のバトン先。バシャーモの加速やビルドアップでAとSを上げれるので竜舞を採用せずに技範囲を広くした。竜舞型の個体を使っていたためSが1段階上がることで135族を抜けるようにしているが、バトンをする際は2段階以上上がることがほとんどなので耐久に努力値を振っても良いと思う。

 

デンジュモク

性格:臆病
努力値:CS252 D4
特性:ビーストブースト
持ち物:エスパーZ
技構成:10万/マジシャ/蛍火/催眠術

枠が余ったので別の積みアタッカーを入れようと考えた結果こいつになった。サーナイトで起点を作ったあとに登場し、Z催眠術をする。置き土産で相手の能力を下げることで一撃で倒されにくくなり、行動回数が増えるので大抵は相手を眠らせることができる。しかし4回打って全部外すということもあったw

 

エルフーン

性格:図太い
努力値:HB252 D4
特性:悪戯心
持ち物:残飯
技構成:置き土産/宿り木/身代わり/アンコール

第2の起点作り。サーナイトメガゲンガーアーゴヨンに何もできずにやられてしまう。 そのためにこの2匹から早く置き土産ができるこのポケモンを採用した。起点作り以外にもやどみがで相手のHPをごりごり削ることもできる。アンコールではなく守るにすればよかったかもしれないとは思った。

 

 

最後に

この構築のMVPはなんと……

 

 

 

 

 

 

 

 

デンジュモクでした!Z催眠術は強かったw
f:id:anpokemas:20180627130334j:image

あれ、おかしいな… ニドクインを主軸とした構築だったはずなんだけどな(;・∀・)