あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

ミリマス5th

f:id:anpokemas:20180605070833j:image
こんにちは。あんです。

今回は6月2日、3日に行われた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」に両日現地参加をしたのでそのときのことを忘れないうちに綴っていこうと思います。

 

6月1日(金)
この日は午前中仕事だったので、退勤次第大宮に向かいました。
一緒に参加するトム・リドルくん(のちの名前を言ってはいけない魔法使い)と行きの新幹線ホームで合流。

↓イメージ画像
f:id:anpokemas:20180605070933j:image

大宮に着いたのが15時頃。あまりに早いのでSSAの下見(という名目で買ったグッズやCDを入れるためのコインロッカーの確保)のためにさいたま新都心駅付近を散策。

散策が終わったらホテルへ直行。次の日が3時起きのため20時頃就寝。

 

6月2日(土) ライブ1日目
この日は普段より2時間以上早く起きなくてはいけなかったということもあり、目覚めが悪かった。

物販はさいたま新都心駅への始発の電車に乗った人から列が形成されますが、体力を消耗したくなかったということもあったので新都心駅に歩いて向かい、始発組の勇姿を見たあとにその後ろに並びました。


途中でCD列とグッズ列に別れるため同伴のトムとはしばしのお別れヾ( ´ー`)ノ~グッバイ
一人で並んでいたためほとんどスマホをいじってましたが6時間以上いじってると充電がなくなってしまいます。そのためゲーム等スマホ以外で暇潰しができるものを持っていくと良いかもしれません。あとずっと座っていると足が痛くなるので折り畳みの椅子を持参するのをオススメします。
販売開始10分程度でジュリアのピック型コースターが完売。あとで聞いた話ですが始発組でも買えなかった人もいるみたいです。
これを見てかなり焦りましたが、なんとか目当てであった杏奈のパーカーは無事買うことができました。

物販が終わったら名刺交換。自分はデレマス5thSSA公演にも参加したことがありますが、そのときは名刺を持っていかなかったため名刺交換ができませんでした。その反省を踏まえ今回はちゃんと準備してきました。

↓私の名刺はこれです。
f:id:anpokemas:20180605103829j:image

いつもお世話になってるラウメンや新設ラウンジの!dolch@nge、強豪ラウンジvenusの方々、そして同じく強豪ラウンジSKETCH BOOKのラウマス、ウルトラP杯で対戦した方と会うことができました。他にも現地の方々とたくさん名刺交換できました。
f:id:anpokemas:20180605180353j:image

※2日目に交換した方の名刺も含まれてます

名刺交換をしていただいた方、名刺を受け取ってくれた方々、名刺を押しつけてくれた(?)方々ありがとうございました(*´ω`*)

その後階段下でコール本をもらってきました。
f:id:anpokemas:20180605180408j:image

これ無料配布でほんとにいいんですか?ってくらい内容ビッシリ!ありがとうございます!

梨花さんラウンジとして有名な★JyuniPro★さんがフラスタを出しているということで会場してすぐに見に行きました。
f:id:anpokemas:20180605192359j:image

担当がばらばらだし、絵を描ける方がいないと問題は山積みですが、うちのラウンジでもいつかフラスタ作りたいですね。

ライブ1日目の感想は大きく4点。
1.ミリシタからの人にも優しいセトリ
今回のセトリのほとんどがミリシタのサービス開始後にリリースされたCDに収録されている曲でした。そのためミリシタからミリオンを知った私でも楽しめました。
2.花盛りweekendのフルver.を始めて聞けた(iTunesで買ってないため)
つい最近のイベント曲の花盛りweekendはiTunesストアのランキングでも2位を取るほど人気の曲です。ですが私はCDを買うのでダウンロードしてませんでした。そのため始めて聞けました!ほんとヤバい!これに尽きます!(語彙力の無さ)
3.新人2人の歌唱力の高さ
周年ライブ初参加となった南さんとこーりーの緊張を感じさせない力強いパフォーマンス!とくに南さんは普段携帯がばきばきだったり、唐揚げの人と言われたりと色々ヤバい人ですが歌ってるときはほんとカッコいい!
4.ミリシタ情報がヤバい
次のプラチナスターシアターの楽曲『Eternal Harmony』のMVや、シアターブースト“超ビーチバレー”のPV、1周年記念企画の情報が公開されました。これからのミリシタも楽しみですね!

しかし楽しいだけでなく後悔したこともあります。

あめにうたおう♪はパンフでも要望として書いてあったのに、あまり覚えてなくてコールができませんでした。可奈は誕生日が同じで愛着が湧いてるキャラなだけあってほんと辛かった…ごめんね…

次からはコールの予習をしっかりとしてライブに挑みたいです!

 

6月3日(日)
昨日の疲れもあり、ホテルを出たのがチェックアウトぎりぎり。

始めにコクーンアイマスショップに行って来ました。ミリマスのくじはデレマス5thのときに杏奈のクッションを取ったので今回はスルーし、デレマスのくじのA賞 あんきらのクッションを狙い10連しました。しかし残念ながらゲットならず(>_<)

その後は時間までコラボイヤホンの視聴をしたり、昨日名刺交換できなかった方と名刺交換をしました。

ライブ2日目の感想は7つ。(これでも少なくした方です)

※多すぎるため説明は簡単に

1.ついにオリメンが揃ったジレハ
歌、ダンス、セリフ、演出全てが最高!Blu-rayで見た4thのジレハとは違って、楽しそうに歌っててほんと良かった!

2.まるで舞台でも見てるのかと思ってしまった夜想令嬢
演技が凄すぎて鳥肌立ちました。

3.尊すぎて泣きそうになった虹色letter
普通に聞いただけでも泣きそうになるこの曲。生で聞くとほんとヤバい!

4.Home is a comming now!に出てきた大阪のおばちゃん
歌詞にある大阪のおばちゃんがまさかの登場!これは笑うしかないw

5.コールの楽しいスポーツ!スポーツ!スポーツ!と たんけんぼうけん☆ハイホー隊
ほんと楽しかった!疲れるけど…w

6.脳筋Princes、Fairy Tailは踊れない、反省Angel
MCで出てきたパワーワードワード御三家。若干違ってるかもしれません。

7.ナンスが可愛い
Good Sleep Babyの最後の「お休みなさい」、ENTER→PLEASUREのイントロの「ENTER」はヤバかった!

ライブ後は!dolch@ngeのオフ会に参加させていただきました。Pとのオフ会は始めてでしたが凄く楽しかったです!私はライブの疲れもありカラオケの途中で寝てしまったのに、ほとんどの方は寝ずに歌い続けてるのを見て最近の若者は凄いなと思いましたw

 

6月4日(月)

オフ会も終わり帰ろうとしたときに事件が発生。買ったグッズやCDが新都心のロッカーに入れっぱなし!

ということでライブが終わって一夜経ったSSAに来ました。あたり一面プロデューサーだった昨日とは違い、人が全然いなくて少し物寂しかったです。

その後大宮へ行き、新幹線に乗って地元へ到着。

これで4日間続いた私のミリマス5thも終わりを告げました。

 

最後に

ミリオンを知って始めて参加した単独ライブ。このコンテンツを知ってほんと良かったと実感できた4日間でした。Pとしてはまだまだ未熟ですがこれからも精一杯プロデュース頑張ります!