あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】ジラーチ プリズムスター

こんにちは。あんです。

今回は6月1日発売の裂空のカリスマに収録されるジラーチプリズムスターについての解説、そしてこのカードを使ったデッキの紹介をしていきます。

 

f:id:anpokemas:20180530160346j:image

[ 特性 ]

ほしにねがいを

自分の番に、ウラになっている自分のサイドからこのカードをとったとき、自分のベンチに空きがあるなら、手札に加える前に使える。このポケモンを自分のベンチに出し、さらにサイドを1枚とる。

 

[ 技 ]

ほろびのゆめ 10

このポケモンをねむりにする。次の相手の番の終わりに、このワザを受けた相手のポケモンはきぜつする。

 

このポケモンの最大の魅力は特性だと思います。同じような効果を持つ欲張りダイスというカードがありますが、サイドから引ければ確実にもう一枚取れること、そして欲張りダイスは山札にあると腐ってしまうというデメリットがありますが、ジラーチプリズムスターはポケモンであるため山札にあったとしても攻撃に参加することもできるため上位互換と言えます。

また、技を受けた相手を必ず気絶させるというほろびのゆめという技を使えます。相手を気絶させるタイミングは遅いものの、高HPの相手でも一気に倒せるのは強いのではないでしょうか。

必要エネルギーも無色だけなのでどんなデッキにも入れることができます。もしデッキを構築しているときに残り1枚何を入れるか迷ったらこのカードを入れてみるのも良いかもしれません。

 

 

それではジラーチプリズムスターを使ったデッキを紹介していきます。

デッキの内容はこちら!
f:id:anpokemas:20180530164634j:image

 以前に投稿したアクジキングGXデッキにぶちこみ、それに合わせて若干カードを入れ替えました。

 

 

テテフGXを入れないことでデッキを作るのにかかる金額も安くなるので、始めたばかりの方でも比較的簡単に組むことのできる構築です。

前回はサイレントラボを入れて相手のテテフGXの特性を封じたりしていました。しかしジラーチプリズムスターもたねポケモンのため特性を発動できなくしたら入れる必要がないじゃんということで抜きました。

なお、後日ジラーチプリズムスターの特性は手札から発動するためサイレントラボの効果を受けないということを知りました(´・ω・`)

改良をするのであればサイレントラボを入れた方が良いと思います。

 

こちらの構築はポケカデッキコンテストにも投稿しました。入賞できるといいな~