あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】ツボクレセ

f:id:anpokemas:20180430090349j:image
こんにちは。あんです。

今回使用するパーティはこちらです。
f:id:anpokemas:20180503054906j:image

なんとメガ進化、Z技のどちらも使いませんw

 

コンセプト決定まで

JCS予選はサブロムでも出場しよう!

早速開いてみるとまだスイレンの試練をクリアしたくらい(´・ω・`)

ストーリークリアしないといけないがやる気が全く起きない

ならばメガ進化を使わない構築を使おうということで真っ先に考えたのがツボラキ(メガヤミラミを使えないのがきついですが…)

ツボラキは強いけど進化の輝石を叩き落とされると耐久力が一気に下がるんだよな~

なら元々耐久力があるポケモンとガードシェアすれば要塞となるのではないか?

ということで素で耐久お化けのクレセリアとガードシェアをしようと考えました

 

立ち回り

3つのパターンでクレセリアを強化し、毒殺もしくはTODを狙っていく

 

パターンA(マジックガードver)

先発  ツボツボ、ミミッキュ

後発  クレセリアランクルス

1 ツボツボが守り、ミミッキュでトリル

ミミッキュをクレセへ交代し、ツボツボはクレセへガードシェア

3 ツボツボをランクルスへ交代し、クレセはランクルスへスキスワ

4 ランクルスが大爆発で退場し、ツボツボを出す

5ツボツボで再度ガードシェア

 

パターンB(防音ver)

動きはほぼパターンAと同じ

違う点はランクルスではなくマルマインであること

 

パターンC(吠える対策ver)

1 ミミロップ猫騙しor投げつける、ランクルスはトリル

2 ミミロップは癒しの願い、ランクルスは大爆発で退場し、裏のツボツボとクレセリアを出す

3 ツボツボがクレセへガードシェア

 

個別解説

 クレセリア
f:id:anpokemas:20180503054029j:image

持ち物:カゴの実

生意気    特性:浮遊

HDぶっぱ(実数値 B140 D200)

毒々 / 眠る / リサイクル / スキスワ

この構築の要。こいつが落とされたら負け確定。回復技を月の光でなく眠るにしたのは天候に左右されずに回復できるという点に魅力に感じたため。そのため持ち物はカゴの実。クレセリアは宙に浮いてるためエレキフィールドミストフィールドの効果も受けずに寝れる。

 

[ガードシェア後のBD実数値]

 1回目 実数値  B225  D241

 2回目 実数値  B267  D261

 

ツボツボ
f:id:anpokemas:20180503054035j:image

持ち物:綺麗な脱け殻

呑気    特性:頑丈

BDぶっぱ(実数値 B310 D282)

ガードシェア / パワーシェア / まとわりつく / 守る

クレセリアの耐久力を上げるのがお仕事。技構成は一般的なもの。あわよくば2回ガードシェアしたいので影踏みによるロックが厄介だった。そこで影踏みでも逃げれるよう綺麗な脱け殻を持たせた。

 

ミミッキュ
f:id:anpokemas:20180503054105j:image

持ち物:タスキ

陽気    特性:化けの皮

HSぶっぱ

トリル / 挑発 / 呪い / シャドークロー

トリル要員。猫騙しが効かず、化けの皮により1度だけダメージを無効にできるのはほんと強い。

同じような型を以前に使っていたが、

  • 殴りたいという場面が多かった
  • ミミッキュが集中攻撃で倒れることがあった
  • ミミッキュへの挑発はほぼなかった

 この点を踏まえて殴れるようにシャドークローを覚えさせ、持ち物をメンハからタスキに変更。

 

ミミロップ
f:id:anpokemas:20180503054138j:image

持ち物:王者の印

陽気    特性:柔軟

HSぶっぱ

猫騙し / 投げつける / 癒しの願い / 守る

ランクルスのトリルをサポートする枠。メガミミロップであればゴーストタイプにも猫騙しが決まりかなり強い。 しかし今回はキーストーンを持ってないロムで使用する都合上メガ進化はできない。そこで王者の印を投げつけて怯ませようと考えた。

 

ランクルス
f:id:anpokemas:20180503054208j:image

持ち物:ナモの実

生意気   特性:マジックガード

HDぶっぱ

トリル / 大爆発 / スキスワ / 守る

マジックガードを渡す枠であり、トリル要員でもある。ミミッキュとの差別点は素早く自主退場ができるという点なので、スキスワをする必要がなければ爆発させ次の展開に繋げよう。

 

マルマイン
f:id:anpokemas:20180503054239j:image

持ち物:シュカの実

臆病   特性:防音

HDぶっぱ

大爆発 / イカサマ / 挑発 / 守る

防音を持ち、自主退場できるのがこいつしかいなかったので採用。以上。(おい!)

 

感想

クレセリアが思ってたよりも柔らかかった。