あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・シングル】トノラグコケコ

こんにちは。あんです。

以前に参加したウルトラP杯の主催者であるれるさんが主催の「れる杯」が4月20日に行われました。

 

今回はそのときに使用した構築を紹介します。

時間の都合上新たにシングルの個体を6匹作るのはできなかったため、ジュナイパー以外はダブル個体を使用しています。
f:id:anpokemas:20180419215538j:image

 

個別解説

メガラグラージ
f:id:anpokemas:20180422121453j:image

持ち物:メガ石

意地っ張り    特性:激流 → すいすい

ASぶっぱ

滝登り / 地団駄 / 冷パン / 守る

このパーティのエース。ニョロトノで雨を降らせた後に登場し、相手を蹴散らす。ダブルの個体をそのまま使用したため、地団駄や守るを持っているが、地団駄→地震、守る→岩雪崩を変更すべき。

 

コケコ
f:id:anpokemas:20180422121500j:image

持ち物:デンキZ

臆病    特性:エレキメイカ

CSぶっぱ

雷 / ボルチェン / マジシャ / 雨乞い

序盤での削りと最後の締めを担う。ニョロトノで雨にするため10万ではなく雷、またニョロトノがやられた場合のラグラージのサポートとして雨乞いを採用。

 

ニョロトノ
f:id:anpokemas:20180422121503j:image

持ち物:脱出ボタン

穏やか    特性:雨降らし

H252 B108 C4 D76 S68

熱湯 / 滅び / アンコール / 守る

 ラグラージを起動するためのクッション役。何度か場に出すため耐久にかなり振っている。相手の起点とならないよう滅びやアンコールを搭載。

 

ポリゴン2
f:id:anpokemas:20180422121508j:image

持ち物:進化の輝石

控え目    特性:ダウンロード

H244 C68 D196

トライアタック / 冷ビ/ 自己再生 / トリル

高い耐久力と回復技を持つため殴り合いに強い。毒々を打ちたいという場面が多々あったのでトリルを毒々に変えたほうが良い。

 

ジュナイパー
f:id:anpokemas:20180422121513j:image

持ち物:ゴーストZ

臆病    特性:新緑

HSぶっぱ

影縫 / 呪い / フェザーダンス / 羽休め

受けループ等で雨ターンを潰されるとかなり不利となる。そのため受けループ対策として相手の交代を封じることができるジュナイパーを採用。ダメージを与えるメインの技は影縫ではなく呪いであるため、イカサマ対策として臆病個体にしたがそれほど問題なかった。

 

マッシブーン
f:id:anpokemas:20180422121541j:image

持ち物:チョッキ

意地っ張り    特性:ビーストブースト

H100 A252 B4 D140 S12

ドレパン / 吸血 / 雪崩 / 冷パン

 WCS2017で一時期使っていたが現在はボックスにずっと眠っているポケモン。技構成は若干変えています。ドレパや吸血によるHP回復とチョッキが非常に相性が良く、殴り合いに強い。雨を降らせることで苦手である炎タイプにも強く出れるのでこのパーティにぴったりだと思い採用。

 

基本的な立ち回り

先発 コケコ

後発 ニョロトノ+ラグラージ

最初はコケコで殴り、有効打がない相手が出てきたらニョロトノをクッションにラグラージを出して殴る。

耐久力のある相手や受けループ対策にはジュナイパーの影縫によるロックからの呪いで処理。

パーティ全体で重いナットレイマッシブーン、トリル下はポリ2でやりすごす。

 

反省点

メガラグ、コケコ、ニョロトノジュナイパーの4匹による攻め型は使用していてかなり良かった。

しかしこの4匹だと重いナットレイの対策として入れていたマッシブーンがほとんど活躍することがなかった。そのため暴風を習得するため雨下でも活躍できる炎タイプのファイヤーや、メガリザYを入れて2天候にするのもありだと思った。

 

感想

大会の結果はまさかの1回戦負け( ;∀;)

原因はちからづく持ちのポケモンからの攻撃では脱出ボタンが発動しないことを知らなかったためでした。

脳内ではジュナイパーvsニドキングからニョロトノへ交代し冷ビを食らう。その後脱出ボタンが発動してラグラージ登場。裏にいたヒードランは倒せるし、カミツルギジュナイパーで対処。とゲームプランも完璧だったはずなのに…

 

大会の成績は思うような結果が出なくて残念でしたが、知識を深めることができたので参加してよかったです。

れるさん運営ありがとうございました!