あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】頭のおかしいツボラキ

こんにちは。あんです。

今回の構築はこちらです。
f:id:anpokemas:20180416194623j:image
今回はチーム全員がアイマスにちなんだNNとなってます。

 

コンセプト決定まで

ツボツボのZパワートリックを使って遊んでたのがきっかけでした。

その時の様子がこちらです。

この時Zパワートリックは決まれば強い!ということに気づき、構築を作ろうと思いました。

構築を作る以上、このポケモンのことを知っておくべきだと思い、PGLを見てみたらご覧の通りでした。
f:id:anpokemas:20180416234024j:image

使用率上位の技を見る限りほとんどがツボラキでの使用であることがわかります。その中でツボツボ単体での使用をするとやることがもしかしたらバレてしまうかもしれないと考え、よく隣にいるラッキーと並べることでZパワートリックがバレることはないだろうと考えました。
 

立ち回り

先発  ツボツボ、ミミッキュ

後発  相手に応じて決める

 

初手ツボツボはパワートリックZ、ミミッキュはトリル。

従来のツボラキの場合ツボツボは守り、ミミッキュはトリルが安定行動。そのため相手はミミッキュへの集中攻撃や挑発をしてくることが多く、ツボツボへ攻撃はあまりされることがなかった。また攻撃されたとしてもBDが非常に高く、頑丈持ちのため集中攻撃をされない限り落ちることはない。

ほうしで眠らせようとしてくる場合等はミミッキュで挑発をし、ツボツボは守る。

トリル+Zパワートリックが決まったら、ラッキーやバリヤードのサポートを受けながら、ツボツボでひたすら削る。

トリルが切れたら、ツボツボで削りきれなかった分をメガフーディンウインディで削りきる。

 

個別解説

ツボツボ (ツボくぼ)
f:id:anpokemas:20180330011028j:image

持ち物:エスパーZ

呑気    特性:頑丈

HBぶっぱ

雪崩 / ジャイロボール / パワートリック / 守る

 

本来のツボラキではラッキーへガードシェアをしますが、今回はZパワートリック。ZパワートリックはAとBの実数値を入れ替え、さらにAが1段階上昇します。おまけに挑発で妨害されない。Aの実数値が跳ね上がるので脅威的な火力が出せる。

攻撃技は全体技である雪崩は確定。残り1枠は環境に混乱実持ちが多いため、虫食いもありかもしれない。

特性は行動回数を増やしたかったので頑丈を採用。しかし威嚇によって火力が下げられてしまうのがきつかったので、天邪鬼にするのもありだと思う。

 

ミミッキュ (こうめ)
f:id:anpokemas:20180331174924j:image

持ち物:メンハ

臆病    特性:化けの皮

HSぶっぱ

トリル / 呪い / 挑発 / お先にどうぞ

トリル起動役。

吠えるや怒りの粉を挑発で止めつつ、トリルを貼って呪いで自主退場。イカサマによるダメージを極力下げたかったため臆病個体。ガルーラの肝っ玉を意識して守るを入れていたがほとんど姿を見なかったため、怯んでトリルができなかった場合のためにお先にどうぞを採用。持ち物は挑発対策としてメンハを持たせているが、タスキにするのもあり。(バリヤードの持ち物は別なものに変更する必要がある)

 

ラッキー (かなこ)
f:id:anpokemas:20180331163320j:image

持ち物:進化の輝石

呑気    特性:天の恵み

HBぶっぱ

雪崩 / サイチェン / 手助け / 守る

ガードシェアのない健全なラッキー。

手助けによりツボツボの火力強化。サイチェンで代わりにダメージを受け、そして天の恵みによる雪崩の怯みを狙うことも可能。(雪崩ゲーってほんとに健全なのか?)

 

バリヤード (マリオネット)
f:id:anpokemas:20180416235820j:image

持ち物:タスキ

呑気   特性:防音

HBぶっぱ

イカサマ / 手助け / ワイガ / ファスガ

本来は滅び対策で防音をラッキーにスキルスワップするという役割を担っているため、偽装する以上必要だと思い採用。手助けによる火力強化の他、ワイガ+ファスガで味方をサポートすることもできる。選出率ワースト1位という悲しい結果であるので見直す必要がある枠。

バリヤードだけ似てる子が思いつかなかったので曲名よりNNをつけました。

(マリオネットの心、マリオネットは眠らない)

 

フーディン (ユッコ)
f:id:anpokemas:20180330011800j:image

持ち物:メガ石

臆病   特性:精神力 → トレース

CSぶっぱ

サイキネ / 気合玉 / シャドボ / 守る

ラッキーにマジックガードを渡して毒や火傷、宿り木、呪いなどのダメージを効かないようにする役としてフーディンランクルスがいるが、パーティ全体の火力の無さが目立つため火力の高いフーディンを採用。

スキルスワップをしないためメガ前の特性は猫騙しで怯まない精神力。(すぐにメガ進化してたので正直何でも良いと思う。)

技はサイキネと守るは確定。残りは最初にアンコール+金縛り、その後フレ戦をした方からサイチェンという案が出て試してみた。しかし攻撃技がサイキネだけだときついという場面が多かったため、補助技よりも攻撃技にすることにした。

 

ウインディ (ジュニオール)
f:id:anpokemas:20180330012646j:image

持ち物:鉢巻

意地っ張り  特性:威嚇

ASぶっぱ

フレドラ / インファ / ワイルドボルト / 神速

サブアタッカー。威嚇枠と最後の詰め用として採用。トリル下であっても先制できる神速は強かった!拘るため神速のPPは最大まで上げておく必要がある。(PPを上げずに使ってたらいつの間にか悪あがきをしてましたw)

俺もジュニオールになって星梨花ちゃんをprpr……
f:id:anpokemas:20180331181621j:image

すみませんm(__)m つい本音がw

  

感想

 普通のツボラキの方が断然強いです!

レート15戦で1656 → 1607

1700代に勝ったり、1400代に負けたりと安定感が全くありませんでした。

初手でツボツボが集中攻撃を受けて落ちて、ミミッキュのトリルが決まってしまうという事態が何度かありました。そうなってしまうと裏に控えているフーディンは出せず、ウィンディも神速以外の技がほとんど使えなくなってしまうためほぼ勝てません。

またキザンの処理方法がウィンディのみで、そのウィンディも負けん気のトリガーとなってしまうため、キザンに強いとは言えないのも問題点でした。

しかしツボツボがZパワートリックした次のターン相手の思考時間が極端に長くなることが多く、困惑してるだろうなと使っていて楽しかったです!