あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【ポケカ】アクジキングGXデッキ

こんにちは。あんです。

最近友人の影響を受けてポケモンカードにも手を出し始めました。

そんなわけで今回はポケモンカード 通称ポケカでよく使ってるデッキを紹介します。

 

ポケカを始めるに当たって、一番デッキ構築の難易度が簡単なのがアクジキング4枚、残りは悪エネというデッキです。

それに最小限のグッズ等を入れて完成したのがこちらです。
f:id:anpokemas:20180327214701j:image

 

アクジキング+悪エネデッキ
f:id:anpokemas:20180327195906j:image

利点

アクジキング+悪エネデッキは「くいちらかす」がほぼ確実に成功するので2ターン目以降から180ダメという高打点を出すことができます。

また追加で2枚サイドを取ることができるGX技を持ってるのでEX、GXポケモンを倒すとサイドを4枚取れるというのも強い。

 

問題点

1匹目のアクジキングがやられてしまった場合、2匹目が動くためには「くいちらかす」をしなくてはならないためその間にやられてしまう可能性が出てきます。

さらにサーチカードがないため運良く引き当てないと1匹倒されただけで負けることもあります。

 

改善点

2匹目をすぐに動かすために、エネルギーを一気に貯める手段が必要であること

そこで私が考えた案がこちらです。

○ ねがいのバトンを付ける

○ ビーストリングやダークライ(プリズムスター)による急速なエネ加速

ダークライ(プリズムスター)の特性でアクジキングGXにエネルギーをつけることができると勘違いしていましたw

その中で採用をしたのが2つ目のビーストリングやダークライプリズムスターを使うという方法です。

ねがいのバトンはフィールドブロアーで剥がされてしまった場合、立て直しができなくなってしまう恐れも出てくるので今回はやめました。

 

ビーストリング
f:id:anpokemas:20180327195556j:image

相手のサイドが3~4のときにしか発動できないという制約がありますが、2匹目のアクジキングを素早く動かすというコンセプト上問題ない。

 

ダークライ(プリズムスター)
f:id:anpokemas:20180327195536j:image

手札の悪エネを2枚付けるという効果は普通のデッキで使うとあまり発動しづらいかもしれない。ですが今回のデッキは悪エネを引く確率が極端に多いので、ほとんどの確率で特性を活かせる。

 

 2匹目以降をサーチする手段が必要であること

 この問題点を改善するために今回採用をしたのがこちらのカード。

ウルトラスペース
f:id:anpokemas:20180327195508j:image

ウルトラビーストを1枚手札に加えることができるというスタジアム。問題点はお互いのプレイヤーがサーチできるという点。

 

ファイアロー
f:id:anpokemas:20180327195412j:image

最初に引けるとバトル場に置くことができる2進化ポケモン。エアロブリッツで好きなカードを2枚サーチできるのはかなり強い。

さらに逃げエネ0なのも偉い!

しかし山札にいると邪魔になってしまうのでバトルコンプレッサーは必須

 

その他のカード

・バトルコンプレッサー

デッキに眠ってるファイアローを落とすだけでなく、アクジキングの「くいちらかす」の成功率を上げることもできるため必須。

 

・レスキュータンカ

「くいちらかす 」で落ちてしまったアクジキングの回収。

 

・プラターヌ

ドローカード。デュエマや遊戯王をやってた身からすると正直頭おかしいと思ってる。

 

ククイ

ドロー+火力UPを一度にできる。

 

・オカルトマニア

特性を封じるカード。このデッキで被害を受けるのはダークライプリズムスターのみなので打ちやすい。(ファイアローも特性を持っているが発動するのはゲームが始まる前なので被害は全くない)

 

・パラレルシティ

セットした向きによって効果が変わるカード。草炎水ポケモンはなく、ベンチにもそれほど置くわけではないのでどちらの向きにセットしても全然問題ない。

 

・サイレントラボ

たねポケモンの特性を永続で封じる。

 

・ビーストエネルギー(プリズムスター)

 ウルトラビーストの与えるダメージを30追加させる強力なエネルギー。

 

・欲張りダイス

エンターテイメント性のあるカード。ただ勝つだけよりも対戦相手も楽しんでほしいということで入れたカード。

運が良ければ相手のEX、GXポケモンをGX技でサイド4枚、更にその中にダイスが2枚あれば1キルもできる(ほとんど起きませんw)