あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル62】テテフアギルダー ~輪唱添え~


f:id:anpokemas:20180313190704j:image
こんにちは。あんです。

今日からシーズン9が始まりましたね。

ということで今回はスペレで行われるダブル62ルールの構築を紹介します。

QRパとして登録しているので、初めてダブルに触れるという方も必見ですw

 

 ダブル62ルールの説明等はこちらをご覧ください。

 

コンセプト決定まで

このルールだとテテフアギルダーが一番強いんじゃね?

この2匹は確定

残りはテテフアギルダーの対策をしないと!

 レパルダスの猫の手輪唱からの眼鏡ポリゴンZの輪唱でテテフ潰せば勝ちじゃね?

完成

 

個別紹介

テテフ
f:id:anpokemas:20180313190246j:image

持ち物:スカーフ

控え目 特性:サイコメイカ

CSぶっぱ

サイキネ / ムンフォ / シャドボ / 輪唱

 

「やらないとやられる」そのためCSぶっぱ。サイコショックを搭載してたがアギルダーと並べると使う機会はまずないため、輪唱へ変更し輪唱のコンボもできるようにした。

  

アギルダー
f:id:anpokemas:20180313190258j:image

持ち物:サイコシード

臆病 特性:軽技

HSぶっぱ

命懸け / アシッドボム / アンコール / 守る

 

軽業を発動させてしまえばこいつを抜ける奴はいないと言っても過言ではない。

Dを下げたり、苦手な相手は命懸けで沈めてると非常に優秀なポケモン。このルールでは交換ができないため、守ってきた相手はアンコールの絶好のカモとなる。

 

ポリゴンZ
f:id:anpokemas:20180313214844j:image

持ち物:眼鏡

控え目    特性:適応力

HCぶっぱ

輪唱

 

輪唱アタッカー。

輪唱を最高火力で出せるポケモンはこいつなのではないだろうか?と採用。(違ってた場合は申し訳ないありません)

 

レパルダス
f:id:anpokemas:20180313220404j:image

持ち物:メンハ

臆病     特性:悪戯心

HSぶっぱ

猫の手

 

輪唱トス役。ポリゴンZと同時選出することで先制で輪唱が打てるようになる。ちなみにサイコフィールド下だと輪唱のダメージはなくなってしまうが、続けてポリゴンZが輪唱を打つようになる。(簡単に言うとお先にどうぞと同じくなる)

 

ヌケニン
f:id:anpokemas:20180313220445j:image

持ち物:防塵ゴーグル

やんちゃ     特性:不思議な守り

ACぶっぱ

 シャドクロ / 毒々 / サイチェン / 守る

 

選出誘導枠。相手によってはこいつだけで積む。

 

ジャラランガ

f:id:anpokemas:20180313190335j:image

持ち物:ロゼル

陽気     特性:防音

 H68 A252 B4 D52 S132

スケイルノイズ / インファ / 毒突き / 守る

 

滅び牽制枠。WCSで使っていた流用個体のため、Z技を打つこと前提の努力値である。そのため使用は基本しない。

 

感想

何戦か戦っての率直な感想は

鋼タイプが凄くきつい(特にガルド)

 その分鋼タイプの選出誘導はかなりできるので、ヌケニンジャラランガの枠を炎タイプなど、鋼タイプに強い2匹を入れるともっとよくなると思います。

(コータス + ドレディアとか)

 

QRパとして公開してるので使ってみたいと思った方はぜひ!

※シーズン終了のため公開を終了しました