あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

ダブル62 について

f:id:anpokemas:20180306232218j:image
こんにちは。あんです。

 

今回はシーズン9のスペシャルレートで行われるダブル62について簡単な説明と流行りそうな組み合わせを一部紹介していきます。

 

  • バトルルール

        ダブルバトル(6匹見せあいの2匹選出)

        全国図鑑No.001~806のポケモン
         ※禁伝、幻、サトシゲッコウガ使用不可
         ※バンクで連れてきたポケモンを使用可

  • 備考

        メガ石、Zクリスタル、輝石、タスキ使用不可

        自動的にレベル50に設定される

 

今回のルールは簡単に言うと以前に行われたシングル61のダブルバージョンです。61よりも戦略性もありますし、何よりこのルールならダブルに今まで触れたことのない方でも参加できるので待ち遠しいですね。

 

【流行りそうな組み合わせ】

 

ドレディア+コータス

コータスは天候の起動役の中で一番遅いので天候の取り合いで有利であること、そして準伝を使わなく、育成が容易である点が採用されそう。

 

エルフーン+テラキオン

メジャーな組み合わせなので説明は省略。今回のルールでエルフーンがタスキを持てないので、代わりに何を持たせるかが勝利への鍵となるだろう。

 

○テテフ+アギルダー

軽業を発動させたアギルダーで相手のDを下げて、スカーフテテフで仕留めるというシンプルながらも強い並び。

もし集中攻撃した相手が守ってきた場合はアンコールで縛れるのも強い。(交換+Z技ができないルールなので完全に機能停止)

 

○テテフ+ポリZ

スカーフテテフで輪唱をトスし、眼鏡ポリZでぶっ飛ばす。Sが速いフェローチェが輪唱をするのも考えたが、行動を封じる猫騙し等の先制技を封じるテテフの方が強いと思う。

 

○レヒレ + カミツルギ

スカーフレヒレで相手を水浸しにして、鉢巻カミツルギのリフブレで倒す。また水浸しで水タイプに変えることで、カミツルギの耐久力を擬似的に上げることもできる。

鬼火を無効にするためにレヒレと記載しているが、フィールドに出たときにSを確認されてしまうためバスラオ等を使うのもあり。

 

 

こちらは構築記事になります