あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

威嚇ガオガエン


f:id:anpokemas:20180308234738j:image
こんにちは。あんです。

 

本日3月8日に遂に威嚇ガオガエンが解禁されました。

ガオガエンは特性の解禁が非常に期待されていたポケモンであり、WCSルールやダブルを主戦場に活躍するでしょう。

 

今回はその入手方法と解説、これからの環境予想をしていきます。

 

入手方法

入手方法は至って簡単。

ポケモンバンクに接続することで、夢特性アローラ御三家を貰うことができます。
f:id:anpokemas:20180308233954j:image

また、預かり屋でタマゴを産ませると夢特性の個体を増やすことができるので、バンクを使っていない方でもゲットできます。

 

解説

同じく威嚇+ねこだましを所有しているカポエラーズルズキンと違い、フェアリーに弱点を突かれない炎悪というタイプが優秀。さらに悪戯心も無効。

サーナイトと技範囲の相互補完がかなり優れており「サナガエン」という並びで多く使われている。

威嚇が解禁される前でも使用率は高かったたが、威嚇が解禁されたことで今後は更に採用率が増えるだろう。

現在チョッキ持ちが使用率の半分以上を占めている。しかし威嚇での火力調整やフレドラの反動もあるため、半分回復きのみでの運用も今後は増えていく可能性がある。

 

解禁による環境予想

○サナガエンの強化

○色んなパーティに入ってくる 

                            ↓

○負けん気、勝ち気が増える

                            ↓

ランドロスが出しにくくなる!?

 

 ※ 負けん気

オコリザルカモネギエンペルトブニャット、キザン、ウォーグル

※ 勝ち気

プクリンミロカロスゴチルゼルニャオニクス(♀)

 

INC間近にまさか解禁されるとは思ってもいませんでしたねw

 

今度のINCでは負けん気や勝ち気が大量発生して、ランドが出しにくくなりそうな気がします。

プレイヤーによってはパーティを根本から作り直さないといけないかもしれませんね( ´_ゝ`)

 

 

ちなみにジュナイパーアシレーヌ夢特性も解禁なのでちゃんと使ってあげてくださいねw