あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】レヒネロス


f:id:anpokemas:20180225231916j:image
こんにちは。あんです。

2月24日に行われた第19回東北ポケモンオフ会に参加してきました。
f:id:anpokemas:20180225232223j:image

初のオフ会ということもあり緊張しました。

 

そのときに使用した構築はこちらです。
f:id:anpokemas:20180327151540j:image

 

【パーティ紹介】

レヒレ
f:id:anpokemas:20180226162344j:image

持ち物:眼鏡

控え目    特性:ミストメイカー

H236 C252 S20

濁流 / ムンフォ / 熱湯 / 冷ビ

 

このパーティの斬り込み隊長。高い耐久力を持つため、安定して削ることができます。初手から火力を出したいので瞑想型ではなく眼鏡型にしました。

 

トルネロス(化身)
f:id:anpokemas:20180226162349j:image

持ち物:ミストシード

意地っ張り     特性:悪戯心

H244 A252 D12

クロバット / 追い風 / 雨乞い / 守る

 

レヒレのお供。追い風や雨乞いによるサポートだけでなく、攻撃もできるのでサポート役なのに腐りにくい。このパーティは手動雨のため暴風を打つにはワンテンポ遅れてしまう。そこでレヒレと並べることで条件を満たせるアクロバットを搭載させた物理型を採用。

H ・・・ 奇数             A ・・・ぶっぱ

D ・・・ 残り

(悪戯心でのサポートがメインのため、Sに振るよりも行動回数を増やすために耐久を少しでも上げた方が良いと判断)

 

メガハッサム
f:id:anpokemas:20180226162356j:image

持ち物:メガ石

意地っ張り 特性:テクニシャン(メガ後も)

 H236 A252 D20

バレパン / 虫食い / 剣舞 / 守る

 

非常に優秀な耐性と耐久を誇り、剣舞をすることで全抜きも可能となる。このポケモンの唯一の弱点である炎タイプをレヒレ+トルネロスで倒した後に出したいため基本後発スタート。

  

ランドロス(霊獣)
f:id:anpokemas:20180226162413j:image

持ち物:光の粉

控え目 特性:威嚇

CSぶっぱ

大地の力 / めざ氷 / 地割れ / 守る

 

このパーティの変態枠。ランドロスミラーを制するためにめざ氷を採用した特殊型。Cに全振りしても火力があまり出ないので一発逆転を狙うための地割れを搭載。あまりに運要素が多過ぎるポケモン

 

トゲデマル
f:id:anpokemas:20180226162435j:image

持ち物:シュカ

陽気     特性:避雷針

H116 A132 B4 D4 S252

びりちく / ニドガ / アンコール / 猫騙

 

レヒレ+トルネロスの並びだとどうしてもコケコ等の電気技で壊滅されかねないので採用。たとえ選出してなくても相手は警戒せざるをえないので強気に出れる。

 

ガオガエン
f:id:anpokemas:20180226162424j:image

持ち物:ホノオZ

意地っ張り     特性:猛火

H116 A196 B4 D20 S172

フレドラ / DDラリアット / 猫騙し / 守る

 

ナットレイ、ガルドが重かったので採用。安定した耐久を持ちサイクル戦にも強い。トルネロスが雨乞いをしてしまうとフレドラの火力が落ちてしまうので注意が必要。

 

【選出 及び 立ち回り】

 初手 : レヒレ     + トルネロス
 後続 : ハッサム + α

 

トルネロスが雨を降らせたり、追い風によるサポートをして、レヒレが殴る。

その後、レヒレで削り切れなかった分をメガハッサムで削り切る。

と非常にシンプルな立ち回りです。

 

【戦績】

1戦目 vs ムーサさん   ×

バトルビデオ   CTMW - WWWW - WWWH - SQZE

初手でトゲデマルを警戒して電気技は打たないだろうと強気に出ましたが、10万ボルトが飛んできましたw

最後のサイドチェンジを読んで、リザY方向へバレパンを打ててればワンチャン勝ってたかもしれない。クレセリアにサイドチェンジはやっぱり与えるべきではない。

 

2戦目 vs ヴィセンテさん ○

バトルビデオ   VLWG - WWWW - WWWH - SQU4

 相手の先発が1戦目と同じでした。このパーティへの安定の投げ方なのだろうか。

7ターン目の交代読みめざ氷はお相手さんお見事!

ですがその後のトルネロスが追い風をすることでレヒレで全抜きできる盤面が完成。

 

3戦目 vs ねふさん ×

バトルビデオ   NCNW - WWWW - WWWH - SR3B

この試合はほんと長かった。お互いに持ち時間が残り30秒くらいしかなかくてヤバいヤバい言ってましたw

元々劣勢でしたが7ターン目の濁流両外しがだめ押しとなりました。(濁流の通りが悪い雨パは苦手なのでここまで戦えただけで充分)

 

4戦目 vs あかひなまほさん ×

バトルビデオ   GAJW - WWWW -  WWW - SR5V

今までの傾向からコケコが先発でくるだろうと思ってたら出てこないし、その後マンダが守るor交換読みでしたがまさかの居座りと読みが全然当たりませんでした。しかしレヒレが命中ダウンを引いてくれたお陰でなんとか読み外しをカバー。

しかし5ターン目ジャラランガへの集中攻撃が守られたことで状況が悪化し、敗北へと繋がりました。

 

5戦目 vs セナさん ○

バトルビデオ   DE7W - WWWW - WWWH - SR95

5ターン目メガサナ交換読みでメガハッサムが剣舞ができたのが勝ちに繋がりました。

ですが追い風ラストターンに両守りされてた場合負けてたかもしれません。

 

6戦目 vs かなたさん ○

バトルビデオ   K3LW - WWWW - WWWH - SRBL

4ターン目メガサナ交換読みの剣舞が決まり、勝ちに繋がりました。

最後のトルネロスとガエンの対面では相手の追い風ラストターン+Z技考慮で一度守りましたが、あとで見返したらサンダーが既に打ってたので正直意味なかったですw

 

予選 6戦中3勝3敗

 

その後フリー対戦を2戦

1戦目 vs ネーブルさん ○

バトルビデオ   MC6W - WWWW - WWWH - SRH5

初手見事にワイガをされてしまいましたが、2ターン連続はないだろうと連続で打ちました。

ランドを倒したことで、ジュカイン+コケコの並びに強いトゲデマルを出して積ませました。

 

2戦目 vs Pin - Uさん ×

バトルビデオ   E8RW - WWWW - WWWH - SRK4

4ターン目ガエン方向へ格闘技が飛んでくると思ってレヒレを再度出しましたがトルネロスへ集中攻撃と動きがバレてましたw

猫騙しやバレパンと先制技持ちが多いのでアマージョがかなり重かったです。

ハリテヤマってガエンのホノオZ耐えるんですね(・∀・;)

 

フリー対戦 2戦中1勝1敗

 

合計  8戦中4勝4敗

 

【反省点】

反省点は大きく2点あります。

まず1つ目はメガラグ入りの雨パに弱い。

今まではレヒレに草結びを入れて倒してましたが、なぜか大会の前日に冷ビに変えてしまい処理しづらくなりました。

2つ目がランドロスがほとんど活躍してない点。光の粉で濁流や熱風を避けてもらう予定だったのですが、全く避けなかったのでチョッキに変更した方が良いかもしれません。

 

【最後に】

オフ会に参加してほんとよかったです。

回りにポケモンをしてる人がいなく、一人悲しくレートに潜ってばかりいたので、今回みたいに面と向かってバトルしたのが新鮮でした。

 スタッフの皆様ほんとにありがとうございました!