あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】必中零度パ ~ 霰添え ~

こんにちは。あんです。

 

今回は一撃必殺技を必中させるコンボを使っていきたいと思います。

 

 コンセプト決定まで


ざわさんが使っていたルガルコン面白いな。

(イメージ図)
f:id:anpokemas:20180215111241j:image

でもせっかく雪降らせるんだったら、それも活かせないかな

ルガルコン+霰パにしよう!

 

 個別紹介


アローラキュウコン
f:id:anpokemas:20180215111256j:image

持ち物:ウイの実

臆病   特性:雪降らし

 HSぶっぱ

零度/なりきり/身代わり/守る

 

このパーティの軸。ルガルガンになりきることでノーガードとなり、零度が必中となる。持ち物は場持ちを良くするため混乱実。

 

ルガルガン(真夜中)
f:id:anpokemas:20180215111313j:image

持ち物:スカーフ

ようき 特性:ノーガード

ASぶっぱ

エッジ/雪崩/イカサマ/炎のパンチ

 

アローラキュウコンのなりきり先。アローラキュウコン対策に出てきそうなリザYに強く、さらにノーガード雪崩で強引に相手の行動を封じることもできる。

 

 バイバニラ
f:id:anpokemas:20180215111327j:image

持ち物:チョッキ

冷静    特性:雪降らし

HCぶっぱ

吹雪/冷ビ/フリドラ/零度

 

2体目の雪降らし要員+雨パ対策。無降りニョロトノより遅くするために冷静。フェアリー対策にラスカを入れてたけど使用することがほとんどなかった。そのため処理に困った相手のために零度を採用。

 

グレイシア
f:id:anpokemas:20180215111334j:image

持ち物:眼鏡

控え目     特性:雪隠れ

C252 S20 余りH

吹雪/冷ビ/シャドボ/めざ炎

 

メインアタッカー。Cが高く、一致の吹雪が打てる。眼鏡を持たせることで更に火力が上昇し、相手へかなりの圧力をかけることができる。耐久力が低いため特性はアイスボディでHPを回復するよりも、雪隠れで命中しにくくなったほうが強いと思った。

 

ウインディ
f:id:anpokemas:20180215111351j:image

持ち物:ハチマキ

意地っ張り     特性:威嚇

ASぶっぱ

フレドラ/ワイルドボルト/インファイト/神速

 

 サブアタッカー+威嚇枠。グレイシアで削ったあとに後発で出して勝負を決める。ウインディは色々な型があり、一目見ただけでは何をしてくるか分かりにくいのも強み。

 

霊獣ランドロス
f:id:anpokemas:20180215111754j:image

持ち物:光の粉
控え目     特性:威嚇

CSぶっぱ

大地の力/めざパ/地割れ/守る

 

2体目の威嚇枠。一撃必殺技が効かない頑丈持ちのほとんどが地面タイプに弱いため投入。地震だと味方も巻き込むため特殊型。どんな攻撃だって避けてしまえば怖くないと光の粉を持たせてみましたw そのため耐久には全く振ってません。

 

戦績


 10戦中3勝7敗

 あまりにも弱い(´・ω・`)

 

感想

 

ルガルガン+アローラキュウコンのコンボは決まるまでに1ターンかかり、また決まったとしても1体しか仕留めることができないという点もあり、使いづらかった。

しかしグレイシアの吹雪で削っていくというスタイルは結構ありだなと感じました。

リザYやグロス、バンギがうようよいる今の環境でグレイシアが活躍は難しいですが、その弱点をカバーできれば輝けるのではないでしょうか。