あんメモ

プロデューサー兼ポケモントレーナー

【USM・ダブル】ジュカイン

こんにちは。あんです。

今回はジュカインの考察をしていきたいと思います。
f:id:anpokemas:20180124194338j:image

 

基本情報

種族値

      ジュカイン

      H 70  A 85  B 65  C105  D85  S120  (530)

     メガジュカイン

      H 70  A 110  B 75  C 145  D 85  S 145 (630)

 

いわゆる高速アタッカーですね。

メガジュカインはCとSの種族値が145と非常に高く、この上を取れるポケモンメガフーディンメガプテラマルマインテッカニンフェローチェだけです。

 

特性

      ジュカイン            →  新緑、軽業

      メガジュカイン    →  避雷針

メガ進化前提ならばメガ前の特性は新緑一択です。ですがシード型やタスキ型を使う際は軽業の方が良いと思います。

 

それではメガジュカイン、シードジュカイン、タスキジュカインの強い点、そして弱い点を見ていきましょう!

 

メガジュカイン
f:id:anpokemas:20180217181812j:image

[ 強い点 ]

1.バレルに攻撃を吸われない・・・バレルで吸って、もう1匹が積むという戦法を崩すことができます。

2.スカーフランドを抜ける

3.めざ氷でランドが倒せる・・・なんとめざパ氷でASランドを確定1発。これでスカーフランドによる怯みゲーも怖くない!

4.ヒレに強い・・・HCレヒレがリフストで確定1発

5.誓いが打てる・・・S145なので誓いのトス役として優秀

6.早いファスガ持ち・・・猫騙しを完全シャットアウト

7.避雷針・・・放電とのコンボでリフストで落ちたCを上げることができる

 

[ 弱い点 ]

1.すぐにやられる・・・低耐久なので仕方ない

2.リザYの熱風で落ちる・・・リザYのダブルダメ晴れ熱風を食らうとメガ枠で等倍にも関わらず乱数で即死する

3.雨パの冷ビで即死・・・雨パには勝てない

4.トリルに弱い・・・そりゃS145だからねw

5.メガ枠の消費

 

ヒレとスカーフランド、バレル+積みアタッカーの処理、余裕があれば他のポケモンに負担をかけていくというのが主な仕事ですね。

 

ジュカイン
f:id:anpokemas:20180124194207j:image

シード型

[ 強い点 ]

1.メガ枠の消費がない

2.Sの実数値が378となるのでこいつを抜ける奴はいるのかというぐらい早い

3.雨パに強い・・・雨下でメガラグを仕留めることができる。上から日本晴れができるのもGood!

4.誓いのトス役として最高・・・誓いアタッカーがSの実数値378となる

 

[ 弱い点 ]

1.火力がない

2.耐久がない・・・シードで能力が上がっても焼け石に水

3.一旦戻ると軽業は発動しない・・・ここ重要!!!

 

誓いのトス役対雨パ要員として輝きそうですが、種族値が低いため置物にならないような工夫が必要です。そしてシード使用後に戻してしまうと軽業は発動しなくなるのでご注意を!(重要なので2回言いましたw)

 

 タスキ型

[ 強い点 ]

1.メガ枠の消費がない

2.誓いのトス役としても中々の素早さ

3.HP満タン時に一撃で落とされることがない

 

[ 弱い点 ]

1.火力がない

2.耐久力がタスキ依存・・・砂ダメを食らったりするとタスキが発動しなくなりすぐにやられる

 

誓いのトス役が一番良い使い方だと思います。他の型に比べるとタスキにより一撃で落ちることがないのが強みです。誓いをしたあとはがむしゃら等で相手のHPを削っていくのが主な仕事です。

 

 

ジュカインを使用した構築